プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします(;_;)

彼が透析をすることになったのですが、
私は生体腎移植も選択肢にあるのではないかと話したところ、家族にそんなこと相談できないと言われてしまいました。。
私の腎臓をあげたいですが、まだ籍を入れていないので無理と...。

もし私が彼の立場でも、自分から家族に腎臓1つほしいなんて言えません。

生体腎移植の話は、お医者様からご家族に話ってするのでしょうか?どなたか知ってる方がいましたらお願いします(>_<)

A 回答 (5件)

医師にもよると思いますが、患者さんの環境としてもしそういった選択肢があったり、移植を行う科が同じ病院内にあったりするときにはお話がある可能性が比較的高いと思います。

ただ、もちろんご家族の方から、あるいは提供をぜひしたいという方の方から主治医の先生に質問してみることもできますよ。
    • good
    • 0

腎移植については、医師から手術直前の説明で腎移植は出来ないと言われました。


まぁ タイミング的にはそこじゃないだろう!!って思いましたけど。

でも分からないなら聞いたほうが良いです。勝手に忖度しなくても良いですよ。

選択肢があるなら医者が話すんじゃないか?というのはもっともとですが、でも聞かないよりは聞いたほうが良いですよ。
ダメだったら諦めも付くだろうし。

透析をしてるのは私ではないです。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます(>_<)そうですよね...聞いてみます(;_;)

お礼日時:2017/10/28 02:40

透析というものは、家族の協力を得て成り立つものです。


彼本人の問題で済ませるはずはないです。
透析は、風邪を引いて病院に通院するような話じゃないんですよ。

生体腎移植についてですが、その男性は家族にそんなこと相談できないと言ってるということですが、
わたしからしたらそんなこと言ってる場合かと思います。血の繋がってる家族じゃないか。なに遠慮してるんだ!と思います。

その選択肢があるのならその時点で家族で相談すればいいし、出来なければ断念すればいいだけです。
難しく考えずに思うことはすべて医師に聞いてみればいいじゃないですか?

私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、tenpoooさんと同じで遠慮しないでほしいと思いましたが、入院や自分の腎臓のこととかで頭が混乱してると思いそこまで言えませんでした...。

お礼日時:2017/10/28 02:38

そんな簡単にできるものでは無いのではないですか?



リスクも費用も

だから普通の人はやらないし先生も勧めないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透析を経て生体腎移植をされた方のブログとか症例をいろいろ見たので、勝手にポジティブに受け入れてました。。
ご意見ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/10/27 20:14

そうゆう選択肢もあるのなら、とっくに医者が話しているのではないですか?


ただ、私達素人がついつい聞いたことのある腎移植は?と言ったところで、合う合わない、提供者の腎臓の状態など、たくさんの問題があるでしょうから難しいのでしょうね。
だから、日本にこんなにも透析をしている方がいるのでしょう。
あなたもむやみに自分のを、、、なんて言って、親兄妹が何と言いますか?あなたが元気にサポートしてあげたらいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい一昨日決まったことなので、本人に生体腎移植もあるって話したら知らなかった様子でした。。
そうですよね。。ご意見ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2017/10/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!