プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様お世話になります。
父が慢性腎不全で透析をしています。
透析を受けている人は「しんどい、疲れる、だるい」という患者さんが沢山おられると聞きます。しかし、父はほぼ毎日一日中「しんどい」と言っており、(特にしんどいのは透析の後5時間程・毎食後3~4時間程)体全体が揺れるように強く揺すってやれば「少し楽だ」と言います。
高価なマッサージ機も買いましたが、それだけでは効果がないらしく、マッサージ機も使いながら身内が交代で体を揺すっています。しかし体を揺する行為は非常な力仕事で、看病しているほうも疲れてきました。
ボランティアや介護保険を利用することも今検討中ですが、父は身内でないと嫌がるので困っています。他人に頼らないようにするために、もし、楽に体を揺する方法があったら教えていただきたいのです。もしくは、体を揺すらなくても「しんどさ・だるさ」を軽減する方法があれば併せて教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは



大変ですね。
家の父も去年逝去するまで透析をしておりました。
数ヶ月でしたが。
寒いっていうの判ります。
家の父も10月の気持ちの良い時期でも寒い寒い言って、防寒具を羽織っていました。
家族としては『暑いのに』とか思いますよね。
どうしたらいいんでしょうね。
私自身も経験してるとはいえ(家族として)当時それに対して、
暖房入れるとかぐらいしかできませんでした。
後はゆたぽん(レンジでチンするゆたんぽですね)使ったり
防寒具はおらせたりぐらいで・・・。

体を揺するよりもまずは帰宅したら1時間でも寝るようにしてみては如何ですか?
透析の間横になってるから嫌というかもしれませんね。
だけど やはり自宅ですから安心されて休むことできると思いますよ。
帰宅されたら 少しだけ体を揺すってあげて、
『疲れたでしょ。少し横になって休もう!』と言ってみては?

また 今介護職として働いてるのですが、その経験と勉強した内容からになってしまいますが、足湯はどうでしょうか。
ただ 循環が悪いので効果あるかは??ですが、
足湯って何気に体がポカポカするんですよ。
透析の日はそれだけで体力使いますから足湯にし、入浴は透析をしない日にする・・・というのもいいかもしれませんね。
寒いのをどうにかしてあげたいという気持ちもありますが、
体力を使ってしまうほうが体にとても負担がかかりますので。
清潔も心がけたいですが、今のお父様の場合、体力を極力使わないようにすることも大切だと思います。
また、入浴時、私達健康な人でもそうだけど、脱衣所寒いですよね。
入浴の際、脱衣所に電気ストーブを置き暖めるようにしたり、
脱いでる間、浴室をシャワーをだして暖めるなどして差し上げてはどうでしょう。

お父様水分なるべく取らないように・・・といわれていますよね?
そうなると電気毛布は・・・です。
電気毛布は脱水症状起こす可能性あります。
勿論低温やけどの危険性もあります。
水分摂取を規制されてる場合、水分補給したくても・・・ですから。
後この季節乾燥する季節です。
それだけでも喉渇き水分欲しくなりますから、加湿もされるといいかもしれませんね。
もし加湿器ないといっても、わざわざ 加湿器を買う必要ありません。
タオルを濡らし、ハンガーにつるしたり、洗面器に水をはっといてもいいと思いますよ。

ご質問の体を揺する方法ではありませんが少しでも参考になれば・・・と思い書かせて頂きました。
家の父は帰宅し一息入れた後寝て過ごしましたが、やはり しんどいと何度も何度も言っていました。
変わってあげる事できないし、どうしたらいいんだろう・・・と沢山悩みますが、
お父様の体をまず休めて差し上げることが一番大事だと思います。
そして質問者さまはじめ、ご家族の方も体を休める事はとても大事なことです。
無理されませんように。

PS 医師に相談されてみてもいいかもしれません。
  先生方はいろいろみていらっしゃってます。
  人それぞれ楽と感じるのは違いますが、参考になると思いますよ。

この回答への補足

質問のタイトルに誤字がありましたので訂正させてください。
(誤)人口 → (正)人工 です。

補足日時:2006/12/11 11:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
kirinmino様のお父様もしんどい思いをされて苦しんでおられたのですね。このしんどさを和らげる薬はないものでしょうか。
こんなしんどさを抱え我慢したままで、もし最期を迎えることになれば可哀相に思います。しんどいままであっても何か幸せな気持を持ってもらいたいと思います。
足湯は良いかもしれませんね。試すよう勧めてみます。ただ、父は頑固で、電気毛布は良くないから湯たんぽを使うように言っても聞かないので困っていますが、足湯もなんとか勧めてみます。
入浴は透析のない日にしていますし、透析から帰ると真っ先にマッサージ機に座り体を揺するよう要求します。1~2時間ほど強く体を揺すられないと眠ることもできない状態です。母が一度先生に相談したのですが、満足いく回答は得られなかったそうです。
今、介護保険を使うことを検討中です。少しでも楽になる良い方法があればと思います。
ご意見ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2006/12/08 00:40

透析を受けてる患者さんは殆どが低体温です。

低体温で循環障害がありますので代謝も悪くエネルギーが生み出せません。

殆どの施設では患者の腋の下の温度を計り、それに合わせて透析域の温度設定をしています。低体温の患者さんですから、腋の下の体温が34℃台、35℃台。このぐらいの温度で返血されても体が冷えて疲れるだけです。

ある施設では研究を重ね、舌下の体温に合わせて36~36.5℃に設定し直したところ、「体がポカポカして気持ちがよい」「幸せな感じがする」「全く疲れを感じません」と患者さんたちが感想を述べてるそうです。体温が上がるため血管が拡張して返血の時間も大幅に短縮、体への負担も軽減したとか。

お父様の施設でも色々調べたり、研究されて是非温度設定の再考をしてほしいものです。

疲れは低体温が原因です。低体温から少しでも脱却するためには、入浴が一番でしょう。家庭で出来ますし。体温に4℃プラスした湯温が一番心地良いと聞きます。この湯温で出来るだけ長く浸かってほしいものです。全身浴だけではなく、半身浴も混ぜて。

就寝中は湯たんぽを数個用意して体を温めると良いでしょう。電気毛布は健康な人でしたらそれほど問題はありませんが、体が疲弊してる人にはおすすめできません。電磁波が交感神経を刺激して血管を収縮させてしまう可能性があるからです。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
毎日体を揺すっていますが、そういえば足がとても冷たいです。そして、他の家族は暑いと言うのに父だけ寒いと言っていて、いつも暖房を強くしています。真夏でも暖房を入れることがあります。
しんどいのが少しマシなのは、入浴時と就寝中と透析の始めの2時間程だけだと言います。それ以外の時間は四六時中しんどいらしく、お風呂からあがるとすぐに「しんどい」と言います。お風呂は42℃で入っているので、まず体温を調べ、「体温+4℃」で入るよう勧めてみます。
就寝時は電気毛布を使用しているので、湯たんぽを勧めてみます。それに寝室が寒いので暖房を入れるようにします。
透析の温度設定は、現在透析をしている病院の先生に相談すれば温度を上げてもらうことはできるのでしょうか?病院側は温度を上げることについて何か不都合があるのでしょうか?
質問ばかりですみません。「補足要求」とありましたので、失礼ですが、こちらでお礼を兼ねさせていただきました。
貴重なご意見をありがとうございました。

補足日時:2006/12/06 14:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、締め切らせていただきます。
父の病状は変わっていませんが、何とか我慢しているようです。
教えていただいたように、なるべく体を温かくするようには努めています。それに、介護保険の利用も始めました。
この状態でもうしばらく頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!