プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は最近発達障害を患っていることを知りました。医大の精神科で診断されまして、恐らく先天的なものと思われます(過去の体験や実生活から)。

そこで幾つか質問ですが、
①発達障害者が出来る仕事 とこれだけは避けた方がよい仕事
②発達障害は治療で本当に治るのか
③もし結婚して子供が産まれることがあるとしたら子供に発達障害が遺伝するのか

等知りたいです。

因に自分は男性で歳はもうすぐ30になります。
発達障害を知るのが遅すぎたように思えてきますが今から出来ることを知りたいです。

上に載せた質問以外でもこれはやらない方がいい、こういうことはやめて方がいいというのがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

失礼いたします。


私はアスペルガー症候群を医師から診断され、精神の障害者手帳の3級を頂いている三十代の男です。
診断は三十を少し過ぎた頃でしたので、質問者様より少し遅いくらいです。
いくらか、ご質問に答えられるかと思います。

①は、正直人によるとしか言いようがありません。例えば私の場合自分でも向いてないとは思いましたが、人を使うのは上手くできました。人の前に立つのは、できるようです。
逆に適職といわれるコミュニケーションの少ない運転手などはからっきしでした。小型の範囲は問題なく運転できても、中型になると、とたんにダメでした。シングルフォーカスが強すぎたようです。
これに関しては、ネットで答えを募るよりも、ご自身のこれまでの成功談や失敗談から導くほうが良かろうと思います。
本当に人それぞれですので。

②は、現在のところ治らないといわれています。薬で衝動や注意の拡散を軽減することはできるようですが、根本的に快癒はないと思ったほうがいいと思います。

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20131219/

上記のような研究は進んでいるようですが、まだ確定的な結果は出ていないようです。
ソレよりも、ソーシャルスキルトレーニングや、自分が苦手と思う中で、どうしても必要な能力を補う方法を考えたり、得意分野で力を生かす方法を考えたほうがいいともいます。

③は、遺伝する可能性があるとは言われていますね。私も二女の父親ですが、5歳の長女は、私の子供の頃によく似ています。園からも、検診でも何も指摘されていませんが、もしかしたら…とは思います。
ただ、チャレンジドという考え方もありますし、適切に療育を受けられれば、私たちの世代ほど苦しむことはないのではと思います。
私の場合は、子供が生まれた後での発覚でしたので、どうにも成りませんが、事前に分かっているのならパートナーとよく話し合い、色々調べておくといいかもしれませんね。

質問者様が、医師から診断を受けているのなら、WAIS-Ⅲなども受けていると思いますので、ソレを元に色々なことの向き不向きを考えてみるのもいいかと思います。
仕事に関してであれば、都道府県の障碍者職業センターを訪ねてみるのが宜しいかと。

障碍者職業センター
https://www.jeed.or.jp/location/

手帳がなくても話は聞いていただけますし、ハローワークなどで行う適性検査よりも細かい適性検査をしてもらえます。
何より、その結果を元に相談員と自己分析や今後の展望を話し合えるのは、メリットが大きいと思います。自分の能力や傾向を客観的に見てもらえるのは、就業に対して大きなメリットですよ。

いろんなことを知りたいなら、当事者会に参加するのもいいと思います。同じ様な苦労や成功談を聞くことが出来れば、可能性や行動範囲も広がると思います。

http://maminyan.com/asd/link/post-19.php

リンク集を張っておきますね。
お近くにないようなら、ミクシイでそういう集いがあります。そちらに参加してみるのも手だと思います。


発達障害だから、ではなく発達障害でも出来ることはたくさんあります。やりづらいことや、できないことももちろんありますが、人より深く己を知る機会が出来たと思えば、少し気も楽になりませんか?

あと、他の回答者の方の中には、「詐病」という方もいますが

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16HO167.html

にあるように、国により指定されている障害です。
まぁ、いろんな人がいると思っていただければいいかな、でも自分が必要とする支援を受ける時には、遠慮せずに。
結果として質問者様がより良く生きれることが、何より大事なことですから。

この回答が少しでもお力になれれば、私が嬉しいです。
失礼いたしました。
    • good
    • 3

発達障害なんて障害はどこにもありません。


その名前を作った人間がインチキだって告白して病死してます。
死ぬ前の懺悔ってやつです↓
http://gigazine.net/news/20130529-adhd-is-made-b …
精神医療業界と薬剤企業が巨額に儲かるので無理やりこさえたインチキ病です。
実際、世界中、探したって先天的な病気である証拠など、どこにもありません。
脳の検査もしていません。
でも、そんな実態など誰も知らないので、ネットで言葉だけが拡散して
まるで本当に存在している病気のように言われるようになった。

で、ドン臭くて人生、挫折して失意のどん底にあり、臆病な意気地なしに優しく甘い言葉を
かけてカウンセリングや通院を促し、向精神薬(麻薬)を売る
そのカモにされているだけのことです。
あなたも自分の人生の挫折や失敗を病気のせいにしたら、何となく世間に対して言い訳がつくような気がしてくる。
自分は病気なんです、と言えば何となく他人は同情したり、多少の失敗も大目に見てもらえ、
自分のプライドも保てそうな気がしてくる。
ズルイ生き方です。

あなたが仕事をしたかったら、その臆病で意気地なし、傷つくことを恐れることをやめたらいいだけのことです。
真面目に働く事に専念し、楽して待遇のいい職業につこうなどと欲をかかないことです

楽して儲かる商売などどこにもありません。
怪しい人や物にひっかかるだけです。
実際、今、ひっかかってるから自分は先天性の障害を持つかわいそうな奴なんだ、といった悲劇の主人公の
気分に浸っているんだと思います

他人の同情を買って仕事やお金をせびっても余計、みじめになるだけです
    • good
    • 0

①得意な分野を活かすことで、苦手な仕事にあまりチャレンジしないこと。

(極普通のことです。)
②脳のわずかな固定した状態で、治療で治りません。しかし、つらい時は薬で抑えることが可能とされています。(障害というのは回復できないから障害です。)鬱になりやすいのでいつもストレス発散が要かも。
③男性に多いということから遺伝的でなくて、胎内での成長時に発生したのではとおもいます。もし、遺伝であるなら身内に同様の方がおられます。

まず、それに固執しないこと、同じ繰り返しの変化の無い生活は避けて世間からズレないように活動的な生活をすることで鬱にならないこと。
つまり、普通に前向きでいたほうがいいということです。
    • good
    • 0

エジソンやアインシュタインも発達障害だったと言われています



私自身も子供のころから周りと違うなと思っていて、レベルは違ってもエジソンみたいな生き方をするしかないな、と思ってきました
40才過ぎに、世間では【発達障害】という概念が言われだしました
苦手なことは無理せずに、できる事、特に、他人よりもすぐれて得意な分野を頑張ってきた自分なりの生き方が正しかったのだ、これで良かったのだと思うようになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが精神疾患を患ったらそんな事果たして言えるでしょうか

お礼日時:2015/08/19 14:01

発達障害は、知的障害者ではありません。

ひとと同じことができない人を世間では特別視していますが、理不尽だと思います。何で同じ事をしなくちゃいけないのか、同じことをしなかったからこそ偉人(ノーベル賞)が生まれていることも事実なんです。決して悲観することはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!