プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

今年の12月に結婚します。

旦那になる人は
元々関西にいましたが、異動で2年ほど前から東京にいます。

元々同じ会社で部署が違い、私は異動がほぼない。
旦那は俗にいう転勤族の部署です。

今の会社は福利厚生・給料面でも言うことはなく、今時めずらしい女性の働きやすい会社です。

しかし、
やはり結婚するならば旦那さんの近くで一緒に暮らしたい、いつもコンビニ食の旦那さんにご飯を作ってあげたい、と思い会社に結婚をすることを告げ、異動希望を出しました。

会社側は私の能力をかってくれ

今の部署で頑張ってほしい!
できたら別居婚をしてほしい!
今時別居婚する夫婦なんていくらでもいる!
旦那は転勤族だから、次また異動になっても異動させてあげれないし…

と、異動は難しそうで
今年の2月に相談してまだ正式な返事をもらえていません。


旦那さんは

一緒に暮らしたい!別居婚はしたくない!
けど、どうしたいかよく考えて
後悔ないようにしてほしい、
別に会社辞めて、派遣やパートでもいんじゃない?

と、私の意思を尊重してくれ
どんな選択にしてもいいように言ってくれますが
急に

俺の給料だけではきついよな〜。とか
(今の会社で)共働きだと、結構裕福にできて旅行もいっぱい行けるよね〜♪とか
友達の奥さんが専業主婦で経済的に大変そうだとか

今の会社で働いててほしいのかな?
と、思わせるようなことを言います。
(悪気はないんだと思います。私の考えすぎかもしれませんが)

私は働くこと自体は好きで
自分のお金は自分で稼ぎたい、
旦那についていって専業主婦になると旦那に固執してしまいそうで(東京にそんな知り合いもいないので…)自分の世界を持つためにも働きたいと思っています。

しかし、

今の仕事もやりたい仕事でもなく、
人間関係もとてもきついところで
(よく「貴方だから、この部署で頑張れてる。他の人なら辞めてる!」と周りから言って頂けます。そんな部署にいます。)

辞めれるならば、辞めたい。
頑張れと言われるならば、頑張れる。

と、いう感じです。

他にしたいこともないので
資格をとって転職!というのも
何をしていいのか、自分が何がしたいのかも分かりません。

きっと、私は与えられたことをやるのが得意で
でも、自分から何か行動を起こすのが苦手なんだと思います。

・別居婚して今のままキャリアを積んでいくべきなのか?
・仕事を辞めて、しばらくゆっくりしながら
苦手ながらに新しいしたいことを探すか?
・旦那がまた異動というリスクもあるが
一旦異動をさせてもらうか?

私はどうしたらいいのでしょう?

似たような経験をした方、
そうでない方、
アドバイス頂ければと思います。

ちなみに今年27歳です。

A 回答 (3件)

別居婚…よくあるとは聞きませんよ。


少なくとも、結婚当初からなんて、いても1割以下。

質問者さんは結婚に何を求めているのか考えてみて下さい。
彼と新しい家族になって、一つ屋根の下で生活を共にし、やがて新しい家族が増え、子供の成長を見守り…
これが世間一般的な結婚です。

女性でも仕事を頑張ることは素敵なことですし、キャリア積むのもいいことですし、むしろ、目指す人は頑張って欲しいと思います。
しかし、会社から言われるがまま…と言うのはいかがなもんでしょうか。
彼と話し合い、自分自身がどうしたいかで仕事を選ぶならばいいでしょう。でも、結婚とは彼と質問者さんだけでなく、彼の家族と質問者さんの家族も関わることもあり、別居婚をして、それぞれが日々仕事ばかりで結婚した意味があるのか…とも思われてしまうので、よく説明をして理解してもらわなきゃいけないし、彼は優しさから別居婚でも言わせてるならば、ちゃんと本心で話し合い、将来の家族設計やいろんなことを複合的に考えて、どうするべきか話し合う必要があると思います。

彼の収入で暮らせるのか、共働きじゃないと生活できないのかは、ちゃんと計算して出す。共働きでも子供ができたら一時的には収入はなくなります。二人の収入があるからと、裕福な暮らしをしてると収入が1人分になったら、かなりキツイ生活になるので、共働きの家庭では、ご主人だけの収入で生活し、奥さんの収入は全て貯金と言うのも、よく聞きます。

まずは、会社の意見に左右されないで、二人でどんな家庭を作りたいか、どんな形にするのか、近い将来の家庭設計を話し合われたほうがと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

会社に左右されすぎて、
自分が結婚に何を求めているのか
一番考えないといけないことを考えれていませんでした。

私は結婚して、旦那さんの側で旦那さんを支えたい、そして、いずれは子供も欲しい、お金持ちでなくていいので普通の家庭がほしかったんでした。

全部を手に入れようとして欲張って、一番私達が大事にしたいのは何なのか考えれていませんでした。

実は初めて、教えて!gooで質問したのですが
こんなにも親身な回答が来ると思っていなくて

皆様の回答には涙が出ました。

3名の方皆様にベストアンサーをつけたいぐらいですが、

> 質問者さんは結婚に何を求めているのか考えてみて下さい。

という言葉がとても心に染みたのでahah14さんをベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2015/08/03 19:05

夫婦は同居すべきです 嫌なら結婚しない事 子供が高校生以上なら単身赴任も仕方ないが 新婚予定の夫婦が別居考えられない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

そうですよね。
最初から別居婚なんて結婚する意味ないですよね。

>夫婦は同居すべきです

はっきり言って頂いて、何かとても心強かったです(^^)
会社の言葉に簡単に流されそうだった自分が恥ずかしいです…。

お盆にしっかり旦那さんと話してみます(*^^*)

お礼日時:2015/08/03 18:54

質問文を読んだ感想として、質問者さんの中の優先順位が高いのは「自分の世界を持つためにも働きたい」という点だと思います


専業主婦になると旦那さんに固執してしまいそうだから二の足を踏むのも、「自分の世界を持ち続けたい」現われだと思います
質問者さんの中で仕事は「自分の世界」を持つ為の手段であり、目的ではないように感じました

旦那さんについて異動をするのならば、やりたい事を仕事にするのではなくて、割り切って効率よく稼げる仕事、異動しやすい仕事を探してみはいかがでしょうか?
仰られるとおり、パートは経済的にキツイと思います
派遣は職種に寄ると思います
派遣でも単価が高い技術職なら異動しやすいと思います

結婚は旦那さんと一緒に人生を歩んでいく為の手段であり目的はない
別居婚するなら結婚する意味なくないですか?

あと、彼氏さん身勝手ですね
異動は彼氏さんの都合
自分の都合に付き合わせるのに、今までと同じ収入を求める人間性に疑問を覚えます
経済的云々持ち出すのならば、質問者さんが仕事を辞めてついていくのではなく、彼が仕事を辞めて腰を落ち着ける仕事に転職するのも有りだと思います
質問者さんが27歳なら、彼も同年代だと思います
互いの希望を擦り合わせいくなら、彼が転職するのが一番手っ取り早いような気がします

なんにせよ、後悔しないような結論が出せると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

GreenKnifeさんの回答を読んで
確かに自分は一番「自分の世界を持つために働きたい」を優先したいんだと気づきました。

・自分のお金は自分で稼ぎたい
・自分のお金で趣味も続けたい
・旦那さんに固執しないように自分の世界を持ってたい


全部それなんですね。
私も旦那さんも全部を欲しがってしまって、二人にとって一番何を優先すべきかが話し合えていませんでした。
お盆にちゃんと話し合って結論を出します!
本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/08/03 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!