プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で煽られないようにするには?

現在、水色のフィットに乗ってます。
引っ越してから忙しくて手続きができず、他府県ナンバーだからか、
非常に良く煽られます。
ナンバーはもうすぐ変える予定です。

よく煽られるのは私の運転技術によるものなのかもしれませんが、
やはり水色のフィットという舐められやすいカラーと車種であることも原因の一つになっているのではないか、と考えています。
何か煽られないためにできる対策はないでしょうか?
後部ガラスに変なステッカーでも貼ってれば多少はましになるんでしょうか。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

男装しましょう



相手が女だから煽ってくるんです
    • good
    • 0

>後部ガラスに変なステッカーでも貼ってれば多少はましになるんでしょうか。



日の丸や極真空手等ステッカー見かけるね でもかえってヤバくなるかもね 
ご自身も少し感じているように運転技術かもね
そういう意味ではむしろお先にどうぞステッカーが一番良さそう
    • good
    • 1

流れに乗れば煽られないんじゃない?

    • good
    • 0

残念ながらどうしようもないともいます。


ナンバーを変えたら、煽られないと言う保障もありません。
また、ボディカラーも関係ないと思います。

引っ越してそこで、友人がいれば一度同乗してもらっては?
その方が、あなたの運転に問題があると言ったら
運転技術を上げることが必要となりますが
それで、事故ったら意味もありませんが。

ま、気にしない事って難しいですが
制限速度で走行し、前車との車間距離が広がるのであれば
その地域の特性もあると思います・・・。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



運転技術なのでしょうね。

普通なら、スムーズに流れているのに、貴女の処だけ、モタモタしてる?

とか。

何方かが回答しておられましたが、

「お先にどうぞ!」のステッカーを貼って置かれたら

煽られることはありません。

事故にならないことが一番ですね。

少しでも、早く行きたい方には、「お先にどうぞ」と

譲ってあげればいいのです。

早く行こうが、ゆっくり行こうが到着時間は、さほど変わりません。
    • good
    • 0

百均で車椅子のステッカーが売られています。


よく介護施設の送迎車がつけているステッカーです。
それを車の後ろにつけておけば多少はマシでしょう。
水色のフィットに車椅子ステッカーならいかにも関係車両に見えます。

あれは公式なマークではありませんから公的な保護はされないのと
優先駐車スペースには乗り入れないことを分别する必要はありますが。
「車で煽られないようにするには?現在、水色」の回答画像6
    • good
    • 0

>よく煽られるのは私の運転技術によるものなのかもしれませんが、


そういうことです。

なぜ煽られるか?
煽られるようなことをしてるのです。

癖で煽るやつは、どんな車でも煽りますから。
たぶん、そいつも煽ってるという自覚もないのです。

ひょっとしたら、車間をつめられただけで、水色のフィットだから煽られてると勘違いしていないかな?
    • good
    • 0

煽る奴は自分の走るスピードより遅ければ煽りますよ。

たとえ前車が100キロで走っていても煽り野郎が120キロで走りたければ煽ってくるでしょう。
煽られることを防ぐ方法なんて皆無に等しいです。だって煽り野郎なんかにマナーなんかないですからね。
煽られるのが不愉快ならば、ハザード焚いて道路脇に寄って先に行ってもらうことが、安全だと思います。
万が一追突された時の為にドライブレコーダーを前と後ろに2箇所つけてみるのも有りかと思います。
    • good
    • 0

煽られる原因は 殆ど 他の方も言われる様に もたもたした運転が原因です 前が発進したら 続いて スーと出る 必要以上に車間開けない まぁスマートな運転に


つきます
    • good
    • 0

他の回答者さんもおっしゃるとおり、煽るヤツは自分が急ぎたいときに目の前に自分より遅い車がいれば煽るだけです。


おかしなヤツがあらわれれば誰でも煽られます。

貴方が特にそういう状況になりやすいと感じているのは、以下のどれかが理由と思われます。

(1)意識しすぎ、実は煽られていない
(2)運転の仕方の問題
  貴方の運転の仕方に問題があり、いたずらに相手を刺激し、火に油を注いでいる、そういう状況を自ら発生しやすくしている可能性があります。
 - 交通の流れに乗れていない
 - 追い越し車線をずっと走行している
  →追い越しは通常走行をする車線ではないです。
 - 貴方が普段後ろをあまり気にしていない
  →気にしましょう。やばそうな車が接近してきたら、早めに譲るべきです。
   交通ルールを守っているかどうかは、頭のおかしい人には通用しませんので、
   関わらない、回避する努力が必要です。
   相手によけてもらうことを祈るよりも、自分からそういう状況を避ける、予防線を張る努力の方が大事です。
   理不尽と思われるかもしれませんが、それが一番自分の身を守ることに繋がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!