プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう30代なのですが、実家の母と片付けをめぐり衝突します。

私は結婚ていて、どこに家を建てるか旦那と相談中です。母は一人暮らしで70歳ちかくになるので、一緒に住むのがベストだと思っています。
というかそのつもりなのですが、実家にお泊りに行った際いつも領収書や明細、いつまでも捨てない電池やカメラ、フライパンといった不燃ゴミを見て本当に嫌になります。同居して捨てる捨てないで揉めてしまいそうで怖いです。

仲が良い時は良いのですが、片付けの話になるとダメです。

母は何でも名前が記載されている書類や手紙はシュレッダーにかけないと気が済みません。
母がシュレッダーの上に書類を置いていて中々処理しないので先程いらないと思うもののみ処理していました。
すると音を聞きつけた母親は激怒!
後で見るから触るな!と
私は本当にイライラしました。だって明らかに要らないんです。
しかも、母の書類には手を付けていませんでした。
なのに、この前捨てられて困ったからアンタには触られたくないと。。。何を捨てたか心当たりがないので問い返すと、あんたに行ってもしょうがないと。

そしてわたしの周りにあった書類を隠そうとしました。やめて!かたづけてよ。と喧嘩です。
嫌になります。

私が心が狭く、母が家にいる中で始めたのがよくなかったのかもしれません。
しかし同居して大丈夫でしょうか。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

まずはお母さんとあなたとの価値観が違うことは認めなければいけません。

あなたが不要と思うもの、しかも明らかに不要だと思うものであっても、お母さんにとっては不要ではないものだってあるのです。
これは認めるべきでしょう。

シュレッダーにしても、自分の目で確認した後でないと処分できないものが含まれていたはず。

ですから、片付けるときはお母さんの同意をとってください。
勝手にやったらお母さんの理解は得られませんよ。

その上で、要ると言われたらそれはお母さんにとっては要るものだとして尊重しなければいけません。
それができないのであれば同居は無理。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も血が登っていました。そうですね、母親に了解を取るか、自分で捨てるとは言ってくれるので気長に待ち尊重していくよう努力します。
ありがとうございました(*^^*)