プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のオイル交換は定期的にしてますか?ガソリンスタンドは3ヶ月おきにオイル交換した方が良いと言うのですが、友人や親はそんなに頻繁にオイル交換しなくても大丈夫と言います。車に負荷をかけてないから(車の利用は通勤のみ毎日10分位)なので。
オイル交換した方が車には良いと思うのですがあまり使ってない車、オイル交換は必要なのかと?

質問者からの補足コメント

  • オイルの値段安いのから高いのまで色々有りますが、何が違いがあるのでしょうか?近々オイル交換するので、教えて下さいm(_ _)m

      補足日時:2015/08/05 19:49

A 回答 (7件)

走行距離 キロ数で交換が普通ですよ 3ケ月おきなんて有り得ません



小生は軽自動車ですけど5000キロm毎で交換していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます!次のオイル交換の目安を今少しこえた所です。やはり走行距離ですね。オイルの値段もまちまちでどれが良いのか悩みます(^_^;

お礼日時:2015/08/05 19:29

前に「量は確認する必要があるけど交換は要らない」


って書いたら怒られちゃったんで、(本心は変わらないんですが)
メーカーが指定してる交換時期、たぶん10000㎞とかごとだけど
月に100㎞位しか乗らないんでしょ? 
まぁ、年一回か車検ごとくらいには替えたほうが良いですね。
ガソリンスタンドは商売だから替えろっていうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ガソリンスタンドは商売ですからね(^_^;早めの交換を薦めます^^;大声では言えませんが、車の事無知な私…オイル交換の必要性もよくわかってません(^o^;なのですぐガソリンスタンドで色々すすめられます(笑)

お礼日時:2015/08/05 19:38

まあ「しないよりはした方がいい」のは確か。


理由は、オイル交換の時、オイルは完全にはエンジン内から出ない(中に残る)のですが、その時に「スラッジ」という「ゴミ」も一緒に抱えてるんですね。
そのゴミを排出して、新たにエンジンオイルを入れると、オイルの中に含まれている「清浄剤」も効き目が高い状態になるので、エンジンのためにはベターだということになります。

通勤時は「ストップ・アンド・ゴー」が多いので、燃焼状態から言えば、実はあまり良い状態じゃありません。
なので、オイルの汚れという点から言っても、交換は短めのほうがいいのですが…かと言って3ヶ月おき、というふうに期間を区切るのもどうかと思いますね。

走行距離でいいと思いますよ。
ターボ車ならば5千キロに一度、ノーマル車ならば1万キロに一度、という感じですが、オイルフィルターごと換えたほうがいいですね。
フィルターを換えると、オイルの排出量も多くなりますので(当然新しいオイルも多くなる)、エンジンには優しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます!そういう事だったのですね(^o^)車のメンテナンス勉強しなくては!ガソリンスタンドの言うとうりに色々交換したり、燃料の中入れたり(^o^;まあしておいて悪いとこはないですから。今度燃料入れるとき、オイル交換とフィルター交換もお願いしたいと思います。

お礼日時:2015/08/05 19:46

オイルも劣化するとは聞いた事ありますが、3カ月は早すぎでしょ❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね(^o^;そんなに変える必要ないですね
ガソリンスタンドのおにいさんに言われたのですが

お礼日時:2015/08/05 21:28

3か月は早すぎです。


距離の短い車は半年ぐらい・・・・1年以上放置というのは少々どうかとは思いますが、基本的に距離で見ればいいです。

ちなみに毎日10分ぐらい、となると逆にエンジンに負担が大きいです。
エンジンは動作に最適な温度があります。

10分だとウォーミングアップだけで終わっちゃう感じで吸気系中心に中長期的にトラブルになりやすい、となります。
ちょっと古い石油ストーブが点火直後はくすぶっていて温まると調子よくなる、というのは分かりますよね?あんな感じで妙なところに煤が溜まるのに似ています。

一番負担がかからないのはバイパスなどを一定速で延々と走っている状態です。(高速道路を最低速度違反にならない程度で流しているとか 70~80km/hぐらい?)
エンジン温が一定で、勢いがついているのでエンジンの負担は少ない、走行風があるので冷却系の心配不要 な状況です。

よってちょっとしか乗らないというのは逆にオイル交換の必要性は高いです。
オイルですが取扱説明書に規格が指定してあります。それさえ守ればまず問題ないです。値段に関しては無理に高いものにする必然性は無いです。(極端なチューニングカーとかじゃないですよね?)
極端な安かろう悪かろうな製品はさすがに淘汰されていますから一般車であればまず心配する必要はないです。
どっちかというと製品の値段よりも作業工賃の問題があります。
カー用品の量販店とかだとバイトのニーちゃんが作業することが多いのである程度まともなメカさんがやってくれる整備工場やディーラーが工賃が割高でも無難となります。(用品店でも当たりの人はすごいんですが・・・)


結論として半年から1年ぐらいに一度は信頼できる業者さんで交換してください、となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なる程!とてもわかりやすいです(^o^)通勤で10分だと冷房がちょっと効いたかな?車が冷える前に着いてる感じ(^o^;その方がオイル交換が必要なんだ。意外!ガソリンスタンドとか行くと、車に詳しくないので高いものふっかけられる(笑)教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2015/08/06 12:26

サービスマニュアル/整備手帳に記載されている通りで構いません。


短時間走行(ガス濃度が濃い状態)のシビアコンディションですが、
6ヶ月サイクルで十分かと思います。

ガソリンスタンドが気にいているのは、「売上」であり「クルマ」ではありません。

>オイルの値段安いのから高いのまで色々有りますが、何が違いがあるのでしょうか?
 当然同じではありませんが、一般市販車で使用して
「メリット」が出ることは無いと考えるのが普通です。
 言うなれば「気分」の問題です。

ただし、粘度(10W-30など)に関してはメーカ―指定の規格を使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オイルの粘度?!そんな事もあるんだ!勉強不足だなぁ~…説明書読んでみます!教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2015/08/06 12:28

http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/08 …
車によってちょっと違います。
ターボなど過給機が付いていれば早めに交換した方がいいかな。

ガソリンスタンドは、商売ですよ。
昨日、オイル交換していても「汚れてますね。」と言いますよ。

ディーラーもそんなに高くないのでディーラーに持って行くのが一番ですよ。
そんなに走っていないのなら、1年に一回でいいのと違うかな。
そして車検の時に、エレメントも交換してもらいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!