アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧型のスズキMRワゴンのターボに乗っていますが、夏場に利きの悪いエアコンをフル稼働させると燃費が10キロすれすれで9キロ台の事もありますが、ターボAT故、こんなもんでしょうか?

A 回答 (7件)

軽のターボなら 街乗り(チョイノリ)そんなものでしょう。



少しでも 燃費を上げたいのなら それなりのメンテナンスを
1.タイヤ空気圧の管理 適正空気圧であることを 月1回はガススタでチェック
2.定期的に オイル交換
  オイルは、基本純正指定オイルで 指定粘度を使用する
 ターボなので3~4千km毎での交換 夏場5千km越えの使用は、 お奨めしません
 社外品オイルを使用する場合 エンジンとの相性が合うことが大前提
 100%化学合成や高価なオイルでも 相性が合わなければ 走りが重 く 燃費も悪化します。
 変な作りの100%化学合成オイルは、添加剤成分の劣化が早く
 長持ちしません。
3.エアコン添加剤の注入(コンプレッサーの保護にもなるので一度注入を強くお薦め)
  エアコンガスには、潤滑油も入ってます。この潤滑油に添加剤を入  れる効果絶大 効きが強くなるのと フリクションロスが低減され  ます SUNOCO製かバーダル製がお薦め ワコーズのは、濃度1/2
  (中身成分は、SUNOCOから買ってる)軽ならいいかな?
4.ATFの交換 4万km以上未交換なら 交換したほうが良く 
  基本純正 間違っても カー用品店やガススタで ATFを交換しな  いこと 規格が有っていても ATにも相性が有ります。
5.タイヤ スポーツタイヤは燃費を多します
  純正サイズ以外 幅を広くしてるや インチアップも 燃費悪化さ  せます
6・外装 エアロバンパーや ウイング なども空力考えて作られているもの少ない
 アンテナや、バイザー、ルーフキャリアも 燃費悪化の元
    • good
    • 1

排気の力を借りて、強引に燃料を送り込みパワーを絞り出すのが


ターボなので、絶えず全力疾走しているようなもの。

従って、燃費は悪いから、そんなものです。
    • good
    • 2

ワゴンRのターボ マニュアルですが、9キロくらいですよ。


マニュアルなのに!!
ケチケチ運転でも大して変わらないので、いつも5000回転くらいまで回していますが…。
エンジンはk6aだったと思います。
加速する時は面倒だけどエアコンを切ってつけてとやってます。
パワーが落ちて加速しないので…。
最近の車は燃費がいいのでしょうかね!?
スズキハスラーに試乗した時は、ちょっと踏んだだけで充分過ぎるほど加速してました。
あれで燃費が良ければ文句無しですね〜〜。
    • good
    • 0

街乗りでそれは、とても良いと思います。

    • good
    • 0

うちの3速ATの軽トラックの燃費もそんなもんですよ。


乗り方、乗る場所によって非常に異なります。
    • good
    • 0

私もだいたいそんな感じです。


ターボがついてると燃費はどうしても悪くなってしまうそうですよ!
    • good
    • 0

新卒の頃同じ車種に乗っていたものです。

わたしもそれくらいでした。都市部在住で熱いのなんので8キロ台のときもありました。乗り方にもよるかもしれませんね!
気になるのであればエアクリーナー清掃等各部メンテナンスしてみるといいですよー^O^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!