プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博物館の来館者が減少する傾向にあると聞きましたが
その対策について意見をお持ちの方に良いアイデアがあれば
伺いたいです

A 回答 (4件)

博物館に興味を持っているものです。


”博物館の来館者が減少する傾向”とのことですが、これは簡単には言えないと思っています。というのは、博物館(相当施設を含む)の一覧が存在しないようなのです。博物館の実態が分からない以上、来館者数の統計は取りようがないことになります。
また、文部省等が管理している博物館では、来館者総数は減少傾向にはないようです。

あと、博物館の役割には貴重な資料の保存もあります。これは来館者数には関係ないことですね。

とはいえ、来館者数が多ければ多いほうが良い、という一面はありますね。最近はただ見るだけではなく体験ができる展示、映像を取り入れた展示などを持つところはそれなりの人気があるようです。ただ増やすだけならそういう方向に持ってゆくことも可能でしょう。但し、それだけが良いこととは私は思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/08/10 13:44

対策が必要か否かが大事。


消滅してもよい博物館も多いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/08/10 13:46

見かけだけのガランドウ展示が多いので足を運ぶ価値


が無い。映像のほうが身近で金もかからない~
展示物や説明が浅すぎて稚拙。幼児向けのレベル・・・

存在に価値が無いから大勢が行かないのは当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/08/10 13:46

子供を増やす。



博物館に入館する人の割合を1.5倍にしても、人口が半分になれば入館者数は75%に落ちます。

文部科学省のデータによれば、博物館の入館者数は平成7年以降横ばいだそうです。
子供が減っている割には健闘していますが、博物館に興味を持つ人の割合を増やすだけでは入館者数を増やせないとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/08/10 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!