アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅マンション内で、Windows VistaのノートPCが、無線LANでインターネット接続できません。

これまで我が家では、有線でインターネット接続していました。
先日、無線ルーターNEC Aterm WF1200HPを購入し、無線LAN環境を構築したのですが、
このWindows VistaのノートPCだけ、インターネット接続ができません。

Windows8.1のデスクトップPCと、Windows7のノートPCは、無線で問題なくインターネット接続できます。
Windows VistaのノートPCの「ネットワークと共有センター」で接続状況を確認すると、
PCとルーターをの間は接続は確立しているのですが、
ルーターから上流のインターネットへの接続に『×』が表示されています。
有線に繋ぎ替えると、インターネット接続できます。

Windows VistaのノートPCも、無線でインターネット接続したいのですが、
どのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

ルータのセキュリティーレベルを下げてください

    • good
    • 10

VistaのPCがお手持ちのPCの中で一番古いわけですよね?


無線LANには802.11gとかnとか種類がたくさんありますが、無線ルータで設定しているこの種類がVistaのPCでは対応していないってことはないですか?
    • good
    • 4

無線LAN接続が行われてIPアドレスは正常に設定されていますか?


コマンドプロンプトからipconfig/allでIPv4アドレスに何が入っているか確認して下さい。
また同時に接続がうまくできているPCのIPアドレスも同様に確認して下さい。
    • good
    • 3

インターネットに接続はしないで、Windows VistaのノートPCと他のWindows8.1のデスクトップPCやWindows7のノートPC同士で、wifiを使って通信はできますか。


通信ができないとなると、wifiの接続がうまく行っていないのでしょう。

メビウス PC-FW50X のWIFIの仕様を見ると、通信の規格がIEEE802.11b/g 、セキュリティがWEP、WPAとなっています。
最近のWIFIの規格は、早いスピードが出せるIEEE802.11nで、セキュリティが向上したWPA2が主流になっています。
WIFIの設定で、古い規格を使えないようにしていると、Windows VistaのノートPCでは使えないことがありえます。

Windows VistaのノートPCと他のPCがWIFIで接続できるとなると、ルータの設定が関係してきます。
考えられるのは、無線LANルーターの設定で、特定のIPアドレスにはインターネットとは接続しないとか、特定の無線LAN機器のMACアドレスには、接続しないとかありますが、わざわざ設定しているとは思えないです。

もしよろしければ、外の公衆無線LANサービスでWindows VistaのノートPCが接続できるか試してみてください。
それでもつながらない場合には、Windows VistaのノートPCの無線LANアダプタが故障しているとしか考えられません。
その場合には、USBの無線LAN子機を取り付けるかしてください。
    • good
    • 4

>「Wi-Fiデータ端末をUSBケーブル接続状態でインターネット接続可



それは、データ端末機が通信してるのでは?

LANケーブルを抜いてワイヤレス接続の設定をしましたか?
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00256.asp

LANケーブがさされたままだと有線接続が優先して立ち上がりますから
    • good
    • 1

そもそも、そのノートPCは何?


無線LANが内蔵された機種ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャープのメビウス PC-FW50X です。
無線LANは、もちろん内蔵されています。
No.1の方へのお礼欄に、「Wi-Fiデータ端末をUSBケーブル接続状態でインターネット接続可」と付記しており、
無線でインターネット接続できること自体は確認済みです。

お礼日時:2015/08/10 14:42

追加


ポート開放手順と無線LAN設定はされましたか?
VistaのIPアドレス固定
「ネットワーク接続の詳細」でルータのデフォルトゲートウェイを控えておく(192.168・・・の数値を控え「閉じる」)
「ネットワーク接続のプロパティ」インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)項目上をクリックし、「プロパティ」次のIPアドレスを使うの項目にチェックを入れIPアドレスを固定、次のDNSサーバーのIPアドレスを使うにもチェックを入れ、控えたデフォルトゲートウェイアドレスを入力し設定完了
    • good
    • 2

VistaのノートPCだけを無線でインターネット接続設定しても駄目ですか?


共有の許可/不許可、ファイアーウォール(Windows ファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)の遮断、ブラウザのセキュリティ設定でブロックなどはありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の機器をすべて立ち下げ、Vista単独で接続を試みても、同じ状況です。
何度かルーターの初期化も行いましたが、改善しません。

セキュリティソフトは、3台のPCすべて、同じライセンスでNorton360を使用しています。
特に設定をいじっていないので、3台とも同じ設定状況だろうと思います。

以前、このVistaで、Wi-Fiのデータ通信端末でインターネット接続を行った際、
データ通信端末の給電のためUSBケーブルで繋げた状態ではインターネット接続でき、
USBを外すと接続できなくなる、という不思議な現象がありました。
Win7のノートPCでは、USBケーブルを繋げても繋げなくてもインターネット接続できていました。

本件と関係あるのか分かりませんが、思い出したので付記しておきます。

お礼日時:2015/08/10 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!