プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペルソナダンシングオールナイトをプレイするのにどちらがおすすめですか? 私はまだ本体を持っていなくて、PSvitaかPSvitaTVを買おうか迷っています。

(vitaTVでできるソフトとできないソフトがあることは知っています。)

vitaTVの方が価格が5千円も安く、大画面ということで、vitaTVにしようかなと考えているのですが、

vitaTVでプレイ可能=vitaと同じように楽しめるソフト、という解釈でいいでしょうか?

また、vitaTVは、Wi-Fiに対応していますか?ダウンロードコンテンツが利用できるか心配です。

ちなみに、後にペルソナ4ザゴールデンも購入します。

回答よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

どちらかを選ぶならまずはPSVitaですね。

VitaTVは正直画質が良くないです。
まあ携帯機の画面をテレビに出そうというのだから無理もない話ですが。

できる、できないに関しては厳密にはいろいろな対応のタイプがあります。
 ・VitaTVプレイ時にコントローラに合わせてキーアサインが最適化されるもの
 ・VitaTVでのプレイに支障のないように極力タッチを使用しない設計のもの
 ・タッチを多用していてコントローラの擬似タッチではとても遊べないもの
 ・Vita非対応で起動すらできないもの

非対応はごく少数で、上二つが多くを占めていますね。
逆にコントローラ対応でタッチより快適なこともあります。
結局どのタイプに属するかは自分で調べるしかないことがVitaTVに関して混乱を招いていると思います。

両方持っていますが、基本はVita、nasne再生、まったりPSPプレイはVitaTVなんて使い方ですかね。
VitaTVはバッテリーがないのでサスペンドがすこぶる優秀で、購入して1年くらいたったと思いますが電源を落としたことは1, 2回ですね。
これがVitaTVの一番の利点かも・・笑

個人的にはVitaの補助的な存在ならVitaTVは最高です。
    • 0

>vitaTVでプレイ可能=vitaと同じように楽しめるソフト、という解釈でいいでしょうか?

その解釈で問題ないと思います。

>vitaTVは、Wi-Fiに対応していますか?ダウンロードコンテンツが利用できるか心配です。
Wi-Fiに対応しています。ご安心ください。
ゲームのダウンロードやオンラインプレイも可能です。

PS Vita TVを持っていますが、nasneの再生機としてしか利用していません。
遊べるソフトがvita本体よりもかなり少ないのもデメリットですね。
タッチパネルも使えませんので、その機能を利用するソフトはほぼ全滅です。

個人的にはゲームをするという目的ならPS Vitaを買ったほうがいいと思います。
ゲームを出来る場所が限られるので据え置きゲーム機はどうしても気軽にゲームをするのに向きません。

私の場合、欲しいソフトがVitaTV用で出てこないのでいつもストレスが溜まります…。今月PS Vitaを買う予定です。
    • 0