プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の何日から何日って決まってるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>世間でよく口にする「お盆休み」は、だいたいどのあたりを言うんでしょうか?



13~16日の所もあれば、13~17日なんて所もある。
今年なら14、15日(土日)だけの所もある。
盆休みと言えば、15日を中心とした何日か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「15日を中心とした何日か」ですね。
でも、4、5日って意外と短かく感じました。

お礼日時:2015/08/11 21:33

お盆休みって、無いです。

残念。

お盆はお盆の行事が有り、仕事が出来ないだけです。
お盆に何もしないで休む、休んでレジャー施設に行く、と言うのは、お盆とは関係ありません。
墓参り、一族の家をお参りして歩く。等等。

私らのところの大きい会社で、毎年8月1日から3日まで夏休み、と言う会社がありました。
まさに休みです。
でも、他社と違うので、相手が用が有る時会社は休みだし、お盆の頃、交代制で休みを取って、会社としては動かしていても、何か有って他社へ連絡しても休みで連絡付かない、等で、他の会社より早く休みに入って、他の会社より遅く開けていました。
    • good
    • 0

休みという事であれば決まってません。


国民の休みにもなっていません。
ただお盆自体は15日をさします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

終戦記念日と一緒なのですね。
お盆については、仏教(用語)に由来するものでしょうから、自分で調べてみますね。

お礼日時:2015/08/12 14:09

決まってない。

と言うか、必ずある物ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によって違うのはわかります。仕事にもよるので。

でも、世間でよく口にする「お盆休み」は、だいたいどのあたりを言うんでしょうか?

お礼日時:2015/08/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!