プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
素人です。教えてください。
先日 初めてADSL(インターネット用に 安かったため。)導入しました。
電話回線を分岐し、送られてきたモデムを装着し無事に開通しました。
ところが、従来通りのやり方では 電話の080や090が掛けられなくなりました。(03などの一般電はOK)
掛けますと、こちらはBBフォンです。とのコメントがあり、受け付けないようです。
”使いたい場合は、0を4回してから発信音の後、電話番号を回してください。”
とコメントが流れます。

別に電話回線を従来のから変更するつもりはなかったのですが、元のかけ方に戻す方法はありますでしょうか?(特に老人が使っているため、複雑な操作をさせてたくないのが理由です。高くとも。)

因みに回線はソフトバンクです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もうひとつの確認をしてください。

電話機の機能として、携帯電話接続時の電話会社選択機能は有りませんか?
携帯電話への発信時に、自動的に中継接続の電話会社の選択番号を、付けて
発信する機能になります。

たとえば、090-XXXの時に、0033-090-XXXと発信する機能の事です。

BBフォンでは、ソフトバンクの中継網に接続する為、0036などの
他電話会社の指定を受け付けませんので、発信不能になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。0000を付けて使用することにします。

Yahoo ADSLは、スプリッタを提供していないはずなので、下記のような

部品(スプリッタもしくはラインセパレータ)を、購入してください。

http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
技術的な内容は理解しました。本 ADSLを使用する場合、必然的にそうなるのですね。解除する場合は”0000”または根元からスプリッタ(分波器)で分離して使わないといけないのですね。BBフォンを使いたくなくても、必然的 そうなる仕組みでしたか。

「こちらはBBフォンです。

」とメッセージが流れてくることから、電話機はIP電話になってるんじゃないかな?
つまり、プロバイダー経由ってことです。

本来のNTTアナログ回線を使わないとダメです。
(電話機はモデムに繋ぐんじゃなくて、スプリッターに繋いでください。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。明日 調べてみます。確かにそうですね。