プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacでparallels for Mac 11を使いWindows8.1×64bitを使っています。今度Windows10をインストールしようとするとメモリが足りないとでました。そこでhelpを使うとメモリ(RAM)の増設方法が出ていました。「構成」→「Windows8.1ハードウェア」→「CPUおよびメモリ」と進むと確かにメモリの画面が出ました。しかし「このページ上で設定を変更するには、仮想マシンをレジュームし、シャットダウンしてください」か「このページの一部の設定は、仮想マシンをシャットダウンするまで変更できません」と出ます。Windowsをシャットダウンするとこの画面も消えてしまいます。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

お持ちのiMacに搭載されているメモリ容量はいくつでしょうか。

メニューバーリンゴマークから「このMacについて」で確認できます。
Parallels(仮想化ソフト)はMacOSX上で起動し、更に
仮想化ソフト上でWindows8.1が起動しています。
それぞれのソフトでメモリを使っています。

メモリはハード(部品の1つなので)なので、本来増設するには
そのハードを増やすことでしか増設できません。
また、iMacの機種によってはオンボードで増設できない機種も
あります。

Windows10インストール条件がわかりませんが、
メモリ搭載量が少ない機種ですと、そのような警告が
出るのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。「処理」→「シャットダウン」したら、メモリを増やす事が出来ました。本当にありがとうございました。