アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女です。
私は右耳が小耳症で小学生の頃に3回形成手術をしています。
右の顎も形成不全で手術も勧められましたが、もう手術をしたくないという理由から行いませんでした。
しかし顎のアンバランスさは際立って、よく口が曲がっているとかいろいろ言われました。確かに顎が小さく横顔は不自然で正面から見ても口が曲がって見えます。
このことが最近特に気になるようになりました。
やはり本格的に治したいとなれば手術は避けられないですよね?しかし形成手術を3回してもとても本物の耳とは言い難い結果であった経験から、顎も手術してもあまり変わらず逆に傷だけが残るのではという不安があります。(私は皮膚が弱く転んだ跡が残ったり、手術の跡もはっきり残っているので)
やはり手術しなければならないのか、手術であればどのような方法、病院が良いのか、専門の方や経験のある方にお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

30代の男です。

同じく右耳が小耳症でこれまた同じく小学生の頃に3回に分けて形成手術をしていました。

顎については手術するほどではないですが歪んでおり、術後の診察でCTとってから矯正を勧められました。
極端な出っ歯だったのが治ったことで顔つきも比較的マシになったし物をうまく噛めるようになったので食べ方も綺麗になったし若干痩せたしカゼも引きにくくなりました。
果たしてどこまでが矯正のおかげかはなんとも言えませんが、歯並びが健康や顔つきに影響するのは事実です。

>しかし形成手術を3回してもとても本物の耳とは言い難い結果であった
私もそうなんですが、それでも芋虫のような肉塊のままよりは精神的にずっと楽になりました。
顎についても同じことが期待できると思います。
質問者様の場合、顎の手術を薦められる程なのですから、かみ合わせや見た目その他もろもろで得られる恩恵も相当に大きいのでは。

手術の不安や方法については、やはり医者の話を信じるほかないでしょう。
女性の場合は手術痕について気になさるのは当たり前であり、QOLの点からも重視してケアしてくれるのではないでしょうか。
きちんと希望を伝え相談してみたほうがよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。行動に移してみようと思います。ありがとうございました!