アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は只今,C言語の構文木を用いた教育支援システムの研究をしております.そこでお聞きしたいのですが,C言語のデバッガ,またはプログラミングツールで読み込んだソースコードの構文木を出力してくれるツールはありませんか?出力形式はどのようなものでもかまいません,そのソースコードの構文情報を抽出できるものであれば.心当たりのある方,どうぞご返信くださいますようお願い申し上げます.

A 回答 (3件)

C/C++ではないのですがjjtreeという構文解析木操作ツールがJavaCC(御想像の通りJavaのツールです)に含まれているようです。

yacc/lexとは違い、構文解析木を操作できるみたいなので、Javaで作ればOKなのではないかなぁと思います(^^;
ただ、ツールの使い方等、いろいろ覚える事もあるでしょうから、素直に構文解析関連の書籍を読んで学習し、C/C++で作った方が楽だとは思いますが:-p
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,shizutaroです.何回も解答していただき,本当にありがとうございます,その上助言までしていただき,おかげで調査の時間をかなり短縮することが出来ました.
私が開発するシステムに関しては現在設計を行っており,具体的な内部設計は色々苦労しています.alfeimさんの助言は開発に向けて有効に使わせていただきます。
もし今後また何かありましたらよろしくお願いします.

構文木を作成するツール自体はちょっと聞いた事が無いですね

yaccの解析部分に手を入れる事で実現できると思いますが・・・
もしくは自分で構文解析プログラムを組むのは駄目なんでしょうか?
ソースコードのサンプルであれば正規表現ライブラリで正規表現式の構文解析をして構文木を構築しているものがあるのでそれを参考にするとか出来ますが・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/prog/se016610.h …
    • 0
この回答へのお礼

二回にわたる回答のほうありがとうございます.どうやら私の調査でも見当たりませんでした.時間はどんどん流れていきますので,そろそろ,調査も終わりにして実際のシステム開発のほうにいこうとおもいます。わざわざありがとうございました.もし,今後再び掲示板のほうに書き込んだときは何かメッセージでも是非書き込んでください.それでは失礼します.

これって構文木の解析ツールがほしいのでしょうか?それともデータ表示ツールですか?

データに関しては知りません。普通はループでもぶん回してprintfあたりで出力というような方法を取ると思いますが・・・

構文木解析についてはUNIXのツールでyacc/lex またはbison/flexというものがあります。どういうものかは検索エンジンか、本屋さんのUNIX系ツールあたりの棚を当たって見てください

この回答への補足

わざわざ,ご回答ありがとうございます.私の言葉が足りず,わかりづらい質問内容になってしまい申し訳ございませんでした.現在私が探しているツールは読み込んだソースコードの構文解析を行い,そのコード内容を構文木として再構築及び出力するものです.ない場合はgccないのyacc,lexファイルの解析アクション部に構文木を作成する仕掛けを組み込もうと考えています.もし,心当たりがございましたら,回答のほうよろしくお願いします.

• 0