アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不幸があり、ある集まりを欠席することになりました。
不幸があったことは知らせずに欠席連絡をしたいのですが
「本日所用のため・・・」でいいでしょうか?
あまりたいした用事でないのに欠席したとは思われたくありません。
本当のことを言えば一番いいのでしょうが、事情があって言えません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>あまりたいした用事でないのに欠席したとは思われたくありません。



事情があれば仕方がないですが「急用の為」でよいのでは? ただ不幸が大した用事ではないとお考えなのが気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「急用の為」とすることにしました。

私の書き方が悪かったですね。
不幸がたいしたことが無いというのではなくて
本当の理由が言えなかったので、別の理由を使うことで
「たいしたことではない」と思われたくなかったのです。
でも、「急用」と言う表現であれば問題ないですよね。
うそをつくわけでもないですし。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 17:21

亡くなったことは伝えずに「家族が急病のため」とかにすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく慌てていたので何も思いつきませんでした。
アドバイス、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 17:23

>あまりたいした用事でないのに欠席したとは思われたくありません



となると「大げさな言い訳」が必要になります。
と言って適当な嘘をつくと後々困ったことにもなりかねません。

「急な用事が出来て、どうしても出席できません」あたりが無難では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 17:24

退っ引きならない用事ができたため・・・


とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく慌てていたので何も思いつきませんでした。
アドバイス、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!