プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣について。
ただいま派遣で勤めており、残業が毎日ある職業です。今月末で最初の契約は切れ、更新になるのですが満了or更新の連絡がないので派遣会社に連絡しました。今月頭です。
ただいま家族に病人がおり、介護をしてあげたいと思っております。なので更新はしないと伝えたんですが、入院中ならば病院に任せろと言われてしまって困っています。
確かにそうなんですけども、家族となると心配です。残業もあり、おみまいにも行けそうにありません。
お休みをもらうことにはなりましたが辞めると言うのはうやむやにされています。まだ研修扱いでやれることも少なく私が辞めても困らないと思います。それに仕事も合わないのでやりたい仕事につこうとも思っています。
昨日更新通知の封筒が届いていました。
もともと長期で働くと同意していたのでわたしが悪い面もありますが。どう伝えるべきでしょうか(´・_・`)
家族の理由で辞めさせてもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.1の回答者です。
補足情報を読んでも今ひとつ状況が見えてきません。
再読する必要があり、その際に以下の文言が記載されていないか確認して下さい。

要約しますと「更新しない旨の連絡をしなければ【自動的に更新とみなす】」ということです。

最初のご質問で派遣会社に連絡したと書かれていますので、
いずれにせよ、あなたが更新しない意思を持たれていることは派遣会社に伝わっているはずです。
ですので、あなたの記載された情報からだけ汲み取れば、自動的に更新されることはありません。

最初の返答でも書かせていただきましたが、
契約の更新にはあなたの同意が必須です。
雇用契約なのですから当然です。

あなたが「更新しない」と言っている以上、派遣会社に更新を強制する権利はありません。

これ以上の事柄は、契約書の全文を読んでみないとわかりませんので、
こうした質問サイトでは不可能です。

ですので、本当にお困りでしたら労働基準監督署にご相談下さいね。

ではでは。
    • 0

最初の契約時に契約期間がちゃんと記されているはずです。

どんな職業でも、正社員でもない限り、雇用契約書には雇用契約期間が記されています。

それがいつなのか、確認しましょう
    • 0

契約更新の同意書にサインをしなければ

勝手に更新はできないはずです。

あなたが同意書にサインして押印でもしてしまっているのなら
当然、更新されますが。
更新通知が来るってことは、あなたが更新手続きをしてしまっているんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
最初の契約時にしかサインも押印もしておりません。
ただ最初は1ヶ月更新の次からは3ヶ月更新と書いてありました。
更新通知が来ているのでやはり更新になってしまっているんでしょうか。

こんにちは。

まずは契約時の約款を読み直してみてください。
常識的に考えまして「強制的に契約を更新させること」は出来ないはずです。
なぜなら、契約の更新にはあなたの署名捺印という再契約が必須だからです。

契約期間満了とのことですので、派遣会社に更新はしないと言えばそれで済むことですよ。
それでもゴネるようなブラック派遣企業なら、最寄りの労働基準監督署に相談して下さい。
明らかに、労働基準法違反ですので監督署からの指導が入り無事に解決できます。
下記のリンク先から、最寄りの監督署の番号をご確認下さいね。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
契約時にいただいた書類を読み直しましたが最初は1ヶ月更新でそのまま更新すると次は3ヶ月更新でした。そう言うことが書いた書類には印を押してしまったのですが自動更新になるということなんですかね(´・_・`)?