アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員です。今月末で契約期間が終わり、今月頭に再契約をと新たに契約書をいただきました。
仕事の量、直属女上司のプライドや立場を保つためのバカにするような周りへのアピールなどあり不安があったため、まだ印を押さずに提出していません。
そして、やはりモラハラが酷く辞めようと思います。
仕事中涙が出そうになるのをこらえています。
契約更新の面談では「更新します」と言ってしまっています。
できればすぐにでも辞めたいですが契約書を渡してなければ今月末期間満了で辞めれるのでしょうか?
それとも1ヶ月前に言わないとダメならまた一ヶ月更新になるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。


事情を話して、謝りましょう。
確かに退職日まで日にちが迫っているので、厳しいことも言われるでしょうが、それはこちらにも非があるから仕方ないです。
1日も早く相談してみて。
損害賠償とか考えず、迷惑をかけるのですから、誠意を持って謝ることです。今まで、損害賠償求められた人見たことないです、大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になり励ましにもなりました。誠意を持って謝りたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 21:31

おじさんです


ベストアンサー狙いで質問者の意向に沿った回答を 法的な根拠もなく回答することは簡単ですが・・・
このケース(契約書も示しているうえでの了承)では 契約は成立しています。
損害賠償も しない会社が多いかもしれないが 会社側に請求の権利はあるということです。
そういうことにならないよう 下手に出て なるべく穏便に辞めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく穏便にとはどのような形態ですればいいですか?
心情をお話しして上で契約を切っていただくか、短縮してもらうとか。とても難しく考えてしまい出勤できないでいます。

お礼日時:2017/08/22 17:02

書面で出してないならオッケーだと思うけどな~。


正社員ならともかく契約社員ですよね。
口頭で言ったぐらいでは更新されないでしょうよ
損害賠償??何に対してあるのか知らないけどそんな面倒なことしてくる会社はないでしょうよ、お金と時間の無駄だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
早めに私の気持ちを会社に話してみようと思います。

お礼日時:2017/08/21 22:54

口頭でも 契約は更新されます。


ただし、相手が了承すれば 今でも辞められますが 了承しないと 契約に書かれている事前告知期間を過ぎると 損害賠償請求される恐れがあります
あと一か月我慢したほうが 揉めて精神的な負担が加わるよりは 楽なような気もしますが
相手が了承してくれるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賠償請求ですか。知りませんでした。。
まだ見習い期間で2ヶ月が過ぎたところです。
次の契約は1年なのでそれは絶対無理なので。
情けないですが、胃痛やじんましんなどもでてきて、家族にもろくにご飯が作れなかったり、少し精神的に病んでいるのが自分でもとうにもてきません。
早いうちに辞めた方が相手の会社にとってもいいのかなと勝手に思ったり…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!