プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシャの選手の名前ってみんな「ス」で終わるのですが、なんでなのでしょう?
ちょっと疑問に思ってしまいました。

A 回答 (1件)

ギリシャ語は語尾がほとんど決まってます。


男性名詞は -as , -is , -os です。( -os は女性・中性もある)
監督は外国人ですが、選手は姓・名ともにこの語尾ですね。
歴史上の人物は -es もあります、-s 以外もあります。
- ピタゴラス、アルキメデス、ソクラテス、アリストテレス、ヘロドトス、
- アポロニウス、ヒポクラテス、タレス
- プラトン、ソロン、キロン
地名でも、ペロポネソス半島、ロードス島。ミコノス島など。
なお、女性の名前はソフィア、カテリナなどがあります。

日本でも「~男(雄・夫)」「~子」「~美」、姓「安藤・加藤・佐藤」など
パターンがあるのと同じです。ギリシャは古い形が残っている場合が多い
ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~へ~そーなんだ!
昔からの形なんですね。そういえば世界史でも「ス」がつく人ばっかだったような気がします。
私のトリビアに答えていただきありがとうございます!

お礼日時:2004/06/27 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!