アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か就職の自己アピールについて詰まって誰か教えてください!
家具職人になろうかと思っています
自分の特徴は
細かい作業が得意です
遅刻はありますが休みはありません
趣味は釣りとダンスです!
誰か教えてください!
おねがいします。

A 回答 (4件)

「遅刻はありますが」って・・・正直なのはいいですが、自己PRにそういう非常識なこと言ったら絶対ダメ。

自分からルール守りませんという人を雇う会社はないよ。

「細かい作業が得意なのでこのたびの家具職人の募集に応募しました。体を動かすこことを趣味としているため健康です。そのため体調不良で仕事を休んだりしたことはありません。」なんてふうに言えばどう?遅刻するかもなんて絶対言わないように。
    • good
    • 0

>自分の特徴は


>細かい作業が得意です
>遅刻はありますが休みはありません
>趣味は釣りとダンスです!


行き詰まるもなにも、4行しか書いていないのを行き詰まるとは言いません

それだけ、家具職人になりたいという思いも無いんだったら、止めといたほうがいいよ
    • good
    • 0

とりあえず、400文字ぐらい書きましょう


そしたらアドバイスできるから
    • good
    • 0

面接官経験者です。



就職活動に限らず面接やプレゼンにおいてマイナス点は絶対に言ってはいけません。
遅刻常習者(実は私も同じです…)だとしてもそれを言う必要はありません。
人間って上手くできているもので本当になりたい職業なら遅刻なんて自然としなくなります。
面接する側にとって応募者の趣味はオマケみたいなものであまり選考に影響はしません。
業種や会社の姿勢によって多少違いはありますが基本的には成績評価と人物で判断します。
あるいは即戦力になりうると判断できれば採用します。

主さんの場合、職人を希望されているので応募先の規模によって大きく変わると思いますが
職人系は一般的な会社員と違って数ヶ月の研修で済むような世界ではありませんので根性が
あるかどうかを重視されると思います。
いざ採用してキツイからと逃げ出されてはたまりませんからね。
あとは家具に対しての熱意や将来的にどのような職人になりたいかといった展望を伝えれば
良いのではないでしょうか。
将来のことなんて誰にもわかりません。ですから今できそうにないことでも大丈夫です。
”今は夢”でも”将来は目標”にできるようになればいいんです。
夢は(叶わないから)見るもので目標は(努力研鑽して)達成するものだからです。
仮に大風呂敷を広げてもその点を間違わずにアピールできれば可能性はあると思いますよ。

個人的には採用は縁と運の要素が大きいと考えています。
どんなに将来有望そうに見えても失敗することもありますし、採用時にはイマイチと思って
いたのに採用後、水を得た魚のように成長する新人もいます。
これは採用する側もされる側も同じです。

主さんがご希望する就職先が一つなのかどうかは存じませんが「ここ以外考えられない!」と
いったような職場でないなら数を受けるといいと思います。
あるいはあまり希望じゃない同系統の職場の面接を受けて練習するというのも一つの方法です。

家具職人といっても多種多様だと思います。
まずは主さんが最終的にどのような家具職人になりたいかをイメージで構いませんから固めて
その上でプレゼンテーションの練習をされてはどうでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!