アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん初めまして、こんにちは。
初めての質問で、至らない点が多々あると思いますが、よろしければ意見等お聞かせください。
今年20歳、社会人2年目、一応公務員です。
給料については手取りで14万程で奨学金、仕送り、携帯代等支払いを除いて、月に自由に使えるお金は10万無いくらいです。(寮生活なので家賃食費などはかかっていません。また車も持っていません)
貯金は現在、月に4万程しています。
来年の夏までに車が欲しいのですが、幼い頃からスポーツカーに憧れていました。
そこで自分の候補としてRX-7か、アウディのTTが結構気になっているんですが、維持費などを含め悩んでいます。
車を買ったら貯金は止めるor減らすつもりです。

そこで質問なんですが
1.現在の収入で、FD又はTTを維持するのは可能か。
2.輸入車と国産車の維持費はどれくらい差があるのか。
3.他にお勧めのスポーツカーはあるか。(国産車、輸入車含め)

以上です。

燃料代及び燃費については、職業柄、車を動かす暇があまり無いので考慮しないで良いです。

TTを購入する場合、
2006年7月から2014年4月のモデルで4WDを考えています。
FDを購入する場合、
最終6型か5型がいいと思っています。
FDに関してはAT車が希少らしいのでMTになると思います。

どちらについても150〜220万程度の個体を購入できれば、と考えています。

解りづらい文になってしまいましたが多数のご意見、回答をお待ちしてます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• TTについては排気量2Lのモデルにするつもりです。

車税や、車検などの金額についても教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

FD3SのスピリットRに乗っています。

1.使用程度によりますが維持することはできるでしょう。
  ただ、他の趣味などを犠牲にする覚悟が必要です。

2.燃費など「使うこと」にかかる費用は大差ありません。
  修理費、修理を含む維持費、保険料などで違いが出てきますが
  それは輸入車と国産の普通のスポーツカーとを比較した場合で
  FD3Sとなれば立場は逆転します。
  燃費は私の場合では
  街乗りで5~6km/L、高速道路で8~10km/L、ふだんの山走りで3km/L以下です。
  保険料は税率がいちばん高いクラスになっています。

車検費用は定期整備をちゃんとしていれば毎回20万円くらいです。

修理はエンジンがらみの場合は街の修理工場ではできませんのでディーラーに依頼します。
  さらに、FD3Sのツインターボは特殊な上に特殊で、ドック入りとなればメーカーに送られます。
  時間、料金などは普通の車の修理とは比較になりません。
  ただ、無茶をしないで乗っていればほとんどトラブルは起きませんから大丈夫です。
  私はSA22C、FC3S、FD3Sを乗り継いできましたが、大きなトラブルは一度もありませんでした。
  先の「メーカー送り」の話もセールスから聞かされただけです。

が、中古の場合は履歴が分かりませんから、可能なら整備歴の残っているワンオーナー車がいいです。

燃費は「いくらかかるか」も大切ですが「どれだけ長く走れるか」も重要です。
  つまり航続距離。私のように山走りをしているとGSのない道ばかりですから
  それほど遠くに(あるいは長距離を)出掛けられません。

3.FD3S以外から選ぶとすればポルシェ・ケイマンですか。
  不便さ(笑)はFD3Sといい勝負です。ボディの剛性も同じくらいに高いです。
  4WDのようなつまらなさも少ないと思います。

予算の範囲ですと中古車になりますからS15シルビアかボディ剛性補強前提の180SX、
  あるいはひとつ前のフェアレディZ33。新車だったらホンダS660でしょうか。

アウディTTについてはデザインが嫌いなことと4WDが不要な事もあって
  私には比較対象になりませんので情報も持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
1、維持はできるけど、他の趣味を捨てる、ですね。お金の掛かる趣味はファッションくらいなので、それくらいなら大丈夫ですね。

2、職業柄、平日に車を運転することは休みでももらわない限りほぼゼロです。
ゴールデンウイーク等、休暇の際に遠出するくらいですかね。
先輩の経験上、一年で5000〜8000km程度しか乗らないとのことです。
やはりFDは金食い虫なんですね、、
噂通りです。

3、ポルシェですか。笑
なかなか候補には思いつきませんでした。
調べてみたいと思います。
4WDを選んだ理由なんですが、元々どうしてもrx-7に乗りたかったのですが、雪国に住んでるということもあり、4WDでもいい車が無いか候補を探していたんです。
それでアウディTTが候補に入りました。
まぁ雪国だろうが友人達もFR車に乗ってるんで、そんなに気にしていないですが。
180やシルビアはあまりデザインが好きでは無く、候補には入らないですね、、すいません。

回答者様はサバンナ、FC、FDと乗り継ぎ、相当なRX-7愛が感じられます。
乗られてる方からの貴重な意見をお聞きできて、非常に参考になります。

細かいことまで回答してくださり、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

TTは中身がフォルクスワーゲンゴルフです。

FDはFDです。
ですからスポーツカーが欲しいという場合はFDがお勧めです。

1:ちょっと厳しいですが、自宅住まいで、家が裕福であれば大丈夫です。
2:外車は何でも高いです。三倍くらいです。
3:S15は異常に高いので、S13,S14辺りが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

FDがいいですかね。やはりFD派が多いみたいですね。

1、寮暮らしで、家賃、食費等は一切かかっていません。が、実家は裕福ではありません。仕送りや、奨学金の返済などがあります。やはりキツキツの生活になるかもしれませんね。

2、3倍ですか、、高いですね。
確かに、父親が昔ベンツに乗ってて電気系統の故障が多く金が相当掛かってたみたいで2年ほどで手放しましたね。

3、シルビアですか。他の回答者様もシルビアをお勧めしてくれた方がいたので、少し調べてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

>給料手取り14万程で 貯金4万 (少ない!!)

>奨学金、仕送り、携帯代等支払いを除いて、月に自由に使えるお金は10万無いくらいです。
奨学金+仕送り+携帯代で=いくらかかる? いくら残る?

現状 貯蓄も200万位なければ 無理 止めた方が良いです。

通常の車より 維持費がかかるからです。
ロータリーエンジンを理解していない様で アペックスシールの摩耗
プラグの交換頻度 ロータリー専用エンジンオイルの交換頻度 価格など 知らずに買うものでは有りません。
普通に乗って 調子がおかしいと思ったら ディーラーへ持っていけば済むと言った 車ではありません。 
物を知り 使い方 メンテナンス頻度を知らなければ 壊すだけです。
ローンで買って 1~2か月維持しても その先維持できるか?
 将来の貯金がたまりませんね。
燃費は、車とは言えない燃費ですよ。

アウディーTTも 中古は、メンテナンス費用が掛かります。
外車のちょっと古い中古は、買得価格で並んでます。 部品交換のメンテナンスが必要な場合が多いから 全オーナーが嫌になって 手放してるケースが 多いです。
外車ゆえに 部品価格が べらぼうに高く維持費がかかります。
ブレーキの摩耗 は、欧州車と日本車の考え方の違い。
日本人は、直ぐに、摩耗ししない ディスクが酷く錆びない ブレーキダストで 真っ黒に汚れるのを嫌う
欧州人は、鋳鉄の柔らかいブレーキローターで 摩耗が激しいが良く効くブレーキを求めます ブレーキダストの汚れも気にしません 効き優先なので 日本車の 1/3も持ちません。

RX7は、FR  アウディーTTは AWDで まったく違います。
この点も 理解してない故の比較でしょうかねー

とりあえず 初めは、100万貯めて 50万位の国産のコンパクトカーか 軽の中古でも乗って
車の維持の大変さを 体験する 
奨学金を完済すること 仕送りを切らなないことを守り 貯蓄を200万以上貯めてから スポーツカーを考えて下さい。

20代前半で RX7や TTの中古は、国内大手の任意保険の車両保険は、断られると思います。理由は、絶対にぶつけるか事故り 保険使うからです。
※任意保険に加入していれば お金なくても事故っても大丈夫では有りませんよ
保険は、契約内容の範囲しか 保険金が下りません 足らない部分は、
自身の財産 貯金から支払わなければなりません
掛け金の安い 外資やネットの任意保険は、こういった 保証内容が薄く 財産の持ち出しを覚悟しておかないと ダメ!
ある程度の高額の貯金を持ってないと 車は、乗れませんよ。

公務員の酒気帯び運転事故など 福岡の公務員で多発してますよねー。
公務員で有る以上 社会的に厳しく見られるので スポーツカー乗って事故っても ダメですよ そういった自身の立場も考えて下さい
今考えられなくても 20代後半になったらどう考えるかを 少し考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貯金については今はまだ貯まっていませんが、車を買う頃には150万程貯まっている予定です。

FDの燃費は街乗りで4リッター程、と聞いております。
維持費についても普通の車より掛かるというところはわかっていました。
ただ、どのようなところでどれくらい掛かるのか、また、普通の車と比べてどれくらい違うのか、といったところを知りたく、質問させていただきました。

TTについては、あまり知りませんでした。やはり国産車と違うところでお金が掛かるんですね。
保険のことなども少し勉強しなきゃダメですね。

公務員ということの責任については重々承知してます。
自分の首を絞めることになりますし、そういったところはしっかりやっていきたいです。

私の友人で、専門学生だったり、私より少ない給料で一昔前のスポーツカーを維持している人が何人もいるので、自分も維持できると思いました。
また、先輩方にも好きな車は若いうちしか乗れないから今のうちだぞ。ということも言われました。

多少痛い思いをしても一生に一回は所持したい車なので、もう少し詳しく勉強し、時期を見て購入したいと思います。

色々とご意見ありがとうございました。

こんにちは。

経済的にはどちらでも所有できますよ。
問題なのが、どの程度の期間所有なさる心づもりかという点ですね。
外車の消耗品類は、最低限、国産車の2倍の価格だと考えておいて下さい。
また、ブレーキディスクロータなど国産車ではまず消耗しないようなパーツも、
外車ではすり減って交換が必要になったりします。

ロータリーエンジンは、まさにオートバイのように一気に吹き上がる特性があり、
ファンの方々には、その点が評価されています。
私も所有はしていませんが、あのフィーリングはとても爽快だと感じました。
前後のタイヤに掛かる荷重がほぼ均等に設計されている点も特徴的です。
この点を扱いづらいとする意見も多いのですが、
公道でレーサーごっこをしない限り、設計が原因で事故に至ることはありません。
ただし、最終型を選んでもすでにかなりの年月を経た車両になりますので、
購入の際にはブレーキパッドや油脂類など、消耗品はすべて交換が必要です。

私の印象に過ぎませんが、スタイルも特性もかなり異なる車種をご検討為さっていますので、
まだご確認されていないようでしたら、実際に店舗に出向き、
実車の持つ雰囲気を確かめ、シートにも座って乗車感覚を比較してみてください。
おそらく、実物に触れることで心が決まるはずですので。

どちらも良い車ですが、私はRX-7をお勧めいたします。
今後、自動車は電気モータ化の一途をたどりますので、
まだ状態の良い車体が手に入るうちに、ロータリーエンジンを楽しんでみてください。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、長く乗れば乗るほど、輸入車は倍近くかかってしまうのですね。

FDはすごく特別感があって、13歳のころから憧れてた車でした。

個人的な意見ですが、どちらの車も特別感があり、個性的なフォルムなどに惹かれたんだと思います。
FDにいたっては、REというのも惹かれる理由の一つだと思います。

色々な方の意見を聞いて、実物を触れたりしながらじっくり考えて行きたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。