プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2女子です。ドビュッシーの光の光のことについてお聞きしたいんですが、27小節くらいからの左手のアルペッチョの指使いを教えてください。
私は小3からピアノを習い始めて小6で辞めて、それから独学でピアノをやっているんですが、習っている時に基礎はやったんですがこう言う指使いはやってはいないんです。そんな基本中の基本が出来ないならやめてしまえ!と読んだ方は思うかもしれませんが私は本気でこの曲がやりたいんです。ですから指使いを教えてください。

A 回答 (1件)

指使いが全く書き込まれていない楽譜を使っているのですか? 独学なら、指使いの書かれている楽譜を用意した方がよいですよ。

あと、ハノンを持っているのなら、終わりの方にあるアルペッジョの練習曲をやってみてください。それだけでも少し違います。
一応、標準的な指使いの一つを書きます。手の大きさなどの都合で、この通り弾けない場合もあります。

27小節から(1小節あたり1行)

5321(右手12) 521(右手124) 521(右手123)
5321(右手12) 521(右手124) 521(右手142)
532142 121245 312412
532142 124123 532124
5321(右手12) 5321(右手12) 12132
5321(右手12) 5321(右手12) 12132
521542 1 1 3 2
521(右手145) 321(右手145) 5+4 21(右手124)
5321(右手12) 5+4 21(右手124) 5+4 21(右手123)
5321(右手12) 5+4 21(右手124) 5+4 21(右手142)
5+4 321 5+4 321 5+4 321
321(右手132) 421(右手132) 5+4 21(右手132)
5+4 21(右手132) 5+4 21(右手131) 5+4 212(右手51)
421(右手132) 531(右手132) 5321(右手12)
521532 121235 121235
521532 123512 515151

以上42小節目まで


第45小節
353152 153135 125135


上の指使いは、音楽之友社から出ているドビュッシーピアノ曲集第2巻(安川加寿子校注)に書いてあるものを補完したものです。ほかに、下のサイトに、ドイツのペーター社の楽譜が出ています。39~42小節の指使いが違います。弾きやすい方を選んでください。
http://petrucci.mus.auth.gr/imglnks/usimg/a/ab/I …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。指使いの書かれている楽譜を買います。

お礼日時:2015/09/06 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!