アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月停電を伴う落雷でTVが壊れました。
幸い家財保険に入っており落雷が保障事項についてたので、書類を提出し、受理されたのですが…

実は書類を提出しただけで、保険会社からは10日ほど経って、書類を受理した旨と一週間ほどで保険金の振り込みがあるという連絡があり、それで終わりのようです。

あれ?!
落雷があった確認してるの?
本当に落雷が原因で壊れたのか?
修理か買い換えかどちらになるのか?(金額も違うでしょうし…)
など修理業者と3者間で連絡を取ったりして少しずつ話が進むのかと思ってたのに、
これじゃうちが壊れたと嘘ついてたらどうなるの?!

と思いました。
保険金が出るのだからそれはそれでいいんですが…

提出書類には、型番が分かる写真と全体写真、購入店、購入日時、購入金額等、修理or診断予定業者の連絡先などは記入しましたが、それらについて質問されることもなく…
本当に壊れてるかどうかの確認もしないとは???です

質問です。
家財保険の支払いまでの流れってどんなもんですか?
うちみたいなパターンは普通なんでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

途中で切れてしまいましたが、続きです。

気象庁もその日の気象状況を証明するだけです。
民間気象会社の中には、その地域に落雷があったかどうかを証明する会社もあるようですが、一般的に実際に落雷による被害の証明は難しいので、特に証明が不要となる場合が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに自動車事故は確実にどこがどうっていう破損状況がはっきりしますからね。
落雷の証明はなくとも、
家電の修理方面から過電流で壊れたという業者の診断くらい必要とするのかとばかり思っておりました。
案外ズボラなんだなぁ…

実はほぼ購入価格の満額が出て、TVを買ったのが4-5年前ですから、
正直同じ値段だと壊れたのよりだいぶいいのが買えてしまいそうです。
ええんかのう…

ともあれ、ありがとうございました。

風水害や地震での被害の場合は市区町村が発行する被災証明が必要になるのですが、落雷による被害については、市区町村から被災証明は発行してくれません。

気象庁も
    • 0

自動車事故以外は

いつでも何でもそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なんと…
じゃあ2年に3回とか4回とか、目につく回数の請求があっておかしいと思われない限り詐欺れちゃうではないですか…
(やりませんけど)
日本人性善説的な商売の方法ですね。
他人事ながら心配になりますが、それで回ってるんだからいいのかな…いいのかなー?!^^;

ありがとうございました。