アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○する方法を教えてください」「どうしたらいいと思いますか?」系の質問にありがちですが、あらゆる回答に対して「それじゃダメなんです」「それは難しいんです」「でも○○だと思うんです」とことごとく否定的なお礼をつける人は一体どんな回答を望んでいるんですか?

A 回答 (10件)

同意を求めているだけだ。


そういう質問者さんには考えるためのアドバイスをして「結局最後に決めるのは自身です。よく考えてください。」的な形で終えるのがよい。
いつまでも付き合ってはいられない。
    • good
    • 3

・行動する勇気がないので、回答自体がそもそも無い。


・それが不可能である、もしくは解決方法がない、という事で納得したい。

真剣に考えても、同情がベストアンサーだったりするとね…。
    • good
    • 2

質問者が答えをもう持っていて、それに同意する、後押しをしてくれる言葉を待っています。

    • good
    • 2

みなさんと同意見です



自分自身で答えを持っていて、同意を得たい為にここで質問しているだけ、質問ではなくただの愚痴を聞いてほしいだけ

よく、当たる占い師をお探しの方いますが居ますが、ホントの占いではなく自分の思いどうり(自分の理想)の占いをしてくれる方を探し求めてる人が多いですね
    • good
    • 0

解決になる回答では?



実際、とっくの昔に試してダメだったものだったりします。
あと…。
『そんなんでなんとかなるならいいちいちこうして聞かねーよボケ! でも事前にどれだけやってるか書いたらそれはそれで長くて読んでられないって文句言うだろうが!』
と言いたい衝動を堪えて書いたコメントが
>「それじゃダメなんです」「それは難しいんです」「でも○○だと思うんです」
これだったのでは。

八方ふさがりな状況に追いやられてる人を小馬鹿にし、更にはそんなんで何とかなったら苦労はしないような無知丸出しの提案を得意げに出して、それをしないからお前はダメなんだと言った趣旨の説教をする手合いもたまに見受けられますよ。
    • good
    • 3

私も質問させて頂く事がよく有りますが、


▶こう言う結果を求めて居ますと、述べて居るにも関わらず←結果(結論)に結びつかない回答が多いと感じる事が多々あります。
その時、回答者様に一々←それは私の求めている答えでは有りませんと、喉元まで出掛かって止めていますが、

率直な人は、つい本当の気持ちを書き込んで仕舞うのだと思います。←あらゆる回答に対して。
だって、質問者は、解決に至る答えを求めて居るのだから。

解決に至らない、解説(回答じゃ無い)を100万辺聞かされたってありがた迷惑なだけ。

まあ、無駄な解説(回答)が多数寄せられる時は早めに(社交辞令の御礼をして〆てしまえば)良いのだが(何とか正解を得たいと頑なに)頑張ると←嫌な奴だと見られる様です。
-----
但し、遣らせ的質問も結構見かけるが←こんなのに、回答する方も承知で遊んで居る訳だから、どっちもどっちだ…
    • good
    • 0

白黒付けられる、あるいは正解がある質問でしたらお礼もぐだぐだ言えないと思いますが、


相談ごとは、特に女性はそうですが、共感と同意を求めている場合が多い。
後出しで言い訳が多い質問者は、共感を得たいのだと解釈しています。
そうだとしても、それに否定的ではありません。
背中を押してほしい相談だってあっていいと思います。
質問者が回答にいちゃもん付けているものは『質問文が悪い』と思っています。
    • good
    • 2

自分が気に入る回答を望んでいるか、既に答えが決まっている場合がほとんどではないでしょうか。



あと、そういう人に多いのが情報の出し惜しみ。
回答者は質問文しか情報がないからそこから何かしらを回答します。
しかし質問主がわざとか能力がないのか、後出し情報で反論します。
前者なら愉快犯、後者なら質問を載せる前にまず自分の文章を推敲できない人なのだと思います。

まあ推敲して相手に理解してもらえる文章を書いてそれに回答をもらうという普通の流れですが、そういう事もできない人も多々いるということです。
    • good
    • 4

こんにちは。


他の方とほぼ同意見ですが、追加として、よく回答にあるのが、質問の答えではない回答。
質問をしていない事について回答者が自分で質問を造り、その自分で作成した質問に対して回答する人が良くいる。
その人に優しく尚且つ、言葉が足りない質問者の答えが「それは難しいんです」等になっている場合があると思います。
    • good
    • 0

もう一つ思い出したこと。



回答者が得意気に出した提案は、質問者が様々な葛藤の末に諦める苦渋の決断を下したものだったのかもしれません。
その経緯を書くのも辛いくらいの。
例えば子宝に恵まれない人が不妊治療も諦めるような、

質問文に前もって書くことも辛いし寄せられた回答にきちんとコメントするのも辛い。
(下手に書くと脳内お花畑満開の人をますます刺激しかねない)
と、なれば
>「それじゃダメなんです」「それは難しいんです」「でも○○だと思うんです」
こんなコメントが精一杯だと思いますよ。


顔を見せることもなく口調といった情報もない文字だけのコミュニケーションだからこそ、色々な可能性を考えてほしいものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!