プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、飲み屋のホステスさんに揶揄われて、酔った勢いもあって、怪我をさせてしまいました。
しかし、このホステスさんも店のママも当日110番しないで、警察沙汰にせず、診断書も取っていません。一応は、当日病院に行って、おデコを2〜3針縫った様です。

事件から4日目に、友人の雇用主さんが勤務外にも拘らずに、ホステスさんに謝罪しようと本人の携帯電話に掛けましたが、本人は出ず、息子が折り返し電話して来て、代わりに話を聞くと一点張りで、本人とは謝罪は疎か示談交渉も出来ません。
ホステスさんはメールで、友人に対し『いついつまでに、○○万円用意しないと被害届出す』と言っており、当初、『40万〜80万円が相場である!』と言っていたのが、今では100万円を7日までに払わないと警察に行くと、言っています。

友人の予算は、30〜40万円で示談出来ればいいと考えていますが、コレ以外に弁護士さんにお願いしたら、示談交渉料はどれくらいかかるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    折角回答して頂きましたが、損害賠償請求は民事ですし、それは今回の質問の回答としては、的外れだと思います。
    しかも、六本木や銀座のホステスは数千万円請求するですって?
    それを請求した時点で、200%恐喝容疑がそのホステスに掛かりますね。
    示談金の判例や基準表は、私も以前から目を通していますので、色々なケースも知っています。
    休業補償請求をしても貴方の言う金額には、絶対に成らないと知っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/05 19:13
  • 回答有り難うございます。
    ところで、その16%という数字は、どこから来たのでしょう?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/05 19:16

A 回答 (4件)

地域や弁護士の方針にもよると思いますが、着手金20万〜50万くらい


報酬は和解額の16%でしょうか。

値が張ると思われるかもしれませんが、きちんと示談書等を
交わしてこれ以上の請求がないよう、きっちりしといた方がいいと思います。
電話の相手が本当に息子さんなのかも怪しいですし。
お相手がホステスさんということなら、顔を売りにした商売と
いうことで相場は上がるかもしれませんね。

参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

和解額の16%と決まりが有るのですね!とても参考に成りました!有り難うございます(u_u)

お礼日時:2015/09/05 22:50

100万で治まるならそうした方が懸命ですよ?



傷害事件にでもなれば、最低でも罰金が30万円ほど、それに上乗せになって、損害賠償も支払わねばなりません。

当然裁判費用も弁護士代金も加算されて請求されるでしょう。

~400万円でも不思議はありません。

しかも最悪前科持ちですからね・・・コンプライアンス的にも、会社はクビになるでしょうし・・・

~40万円なんて端金で納得する今時のホステスはいません。
しかも針縫う怪我でしょう?
400万円でも安いと思いますよ?

池袋などの場末のパブクラスでその程度です。
歌舞伎町や六本木・・・銀座などのホステスなら、数千万円請求されますよ?
しかも腕利きの敏腕弁護士が就くでしょうし。
まず勝ち目はサラサラありません。

正直檄甘な考えだと伝えて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この事例のように成功報酬が期待できない事案では、着手金50万円です。


ホステスという職業柄、30では、示談は無理です。
ホステスの顔に傷をつけたのだから。
    • good
    • 0

100万円の16%で16万円ぐらい

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!