アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後70年 最悪の総理は、最大の国会デモを集めた岸総理か、憲法無視の安倍総理とかが思い浮かびますが皆さんは誰を思いますか。理由も併せてお聞きします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    元最高裁長官が違憲と云う法案だったら普通は提案しない。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/12 07:09
  • どう思う?

    日本を守るのであれば、基地は対馬か佐渡島で良い筈。守るべき工場も人も多い。
    沖縄には守るべきものが少ない。
     地元が反対しているのだから止めた方が良い。
    ミサイルが地球の裏側まで飛んでゆく時代、都合の良い時だけの地政学。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/12 07:20
  • プンプン

    <現総理の出身大学が失礼ながら一流とはいえない。>

    やはり資質に問題が有っり、考え方が姑息なので国をまとめる器でない。
    議員を選挙の時の “公認権” と “大臣病” で国会議員を操って
    国会をコントロールしているだけ。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/12 07:29
  • どう思う?

    <韓国に行って土下座するくらいなら>

    韓国や中国で参る時は、土下座が基本でないでしょうか。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/12 07:37
  • どう思う?

    ★沖縄は、守るべき本土から遠い 人も工場も少ない。

    何故遠い所に基地が要りますか。 おかしくありませんか。

    せんせ~い どうなっていますか。

    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/16 07:17

A 回答 (24件中1~10件)

岸信介は、本当なら、A級戦犯として裁かれるべきでした。


満州国設立に深く関わった人物です。
No1の甘粕中将は自殺しましたが、No2の彼は、帰国しました。
彼が、A級戦犯を免れた理由は、彼が商工相のときに、軍部が、満州の資源を、戦争に使うことを主張したのに対し、彼は、満州国の為に役立てるべきだと反対したからです。
彼が、務めを終えて、巣鴨プリズンを出所したとき、風呂敷包一つを抱えて、不安そうに、周囲を見渡している哀れな姿が、忘れられません。

安倍晋三が、これほどまでに、自己中心的になったのは、身内に、B級戦犯をかかえていたという、劣等感からでしょう。

質問者さんのおっしゃる通りで、よろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

歴史の一コマをその場に居たかのように、詳しく説明戴き有難うございます。
 当方、農家のオッサンですが、安倍総理の安保法案で有識者・学者の意見を軽んじる強引な姿勢に疑問が有ます。

 戦後最悪の総理は岸総理と思っていましたが、安倍総理悪質さそれを上回るのでないかと思い、皆さんに質問しております。

お礼日時:2015/09/09 17:50

>日本を守るのであれば、基地は対馬か佐渡島で良い筈。

守るべき工場も人も多い。
 間に海があります。あまりにも小さい。
>沖縄には守るべきものが少ない。
 沖縄だけじゃない。---これが最大の問題。なぜ本土やアジア諸国のために犠牲にならなければならないか?

>地元が反対しているのだから止めた方が良い。
 これは誤解されている。
 私の町にも米軍基地がありますが、反対運動を見に行くとその酸化者の大半は地元の人間ではない。
 基地がある方が良いか、ないほうが良いかと聞かれれば、ない方が良いと答える。
 基地を他県に移動できるとしたら移動するのが良いか、悪いかと問われれば移動してくれと答える。
 しかし、同時に基地の必要性も理解している。
 かって基地反対のデモ隊を地元の人が県境で追い返したこともある。
 マスコミは一方的な報道しかしませんから、実際の意見とは異なる。

>議員を選挙の時の “公認権” と “大臣病” で国会議員を操って
国会をコントロールしているだけ。
 それはその議員を選んだ国民に対する侮辱ですよ。デモや騒乱による暴力で変更させる方が正義だとでも・・・。それは民主主義の否定です。いまでも50%近い支持率があり、最大の支持政党は自民党。
 それとも民主主義を否定されると言うことですか?

>韓国や中国で参る時は、土下座が基本でないでしょうか。
 歴史を直視しましょう。中国もですが韓国にはその必要はまったくないでしょう。ここにとても良くまとめられています。
【iRONNA発】なぜ韓国は日本を許さないのか(1/9ページ) - 産経ニュース( http://www.sankei.com/premium/news/150912/prm150 … )
 私の父は、6師団(九州)でしたが、19師団20師団--半島で作られた日本帝国陸軍--と共にすごしたのですが、彼らの戦地でも傍若無人ぶりには嘆いていました。略奪はするしレイプはするし・・。本土出身の日本兵では考えられない。何度も軍法会議で処罰されている。上海での事件も彼らの師団による物が多いですし。
 ベトナム参戦時の韓国兵、古くは元寇時代の対馬での所業とまったく同じです。「(その時々の)トラの威を借りて傍若無人の行いをする」のは国民性でしょうね。
 半島で有事のとき、日本は手助けしないと言ってますし、本土の米軍基地をそのために使用するのは、国民感情が許さないでしょう。手助けしても再び同じ事をされますから。

真逆の話
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいところ、暇つぶしにお付き合いくださり有難うございました。

<日本を守るのであれば、基地は対馬か佐渡島で良い筈。
守るべき工場も人も多い。 間に海があります。あまりにも小さい。>
 あの~ 沖縄にも海は有りませんか。 大丈夫ですかー。
 対馬・佐渡島は基地としての広さは十分でないでしょうか。
基地の中で何をするのに狭いと云うのですか。
 沖縄は、守るべき本土から如何にも遠いのに 沖縄とは

地政学はどこに行ったのですか。
都合の良い時だけの、地政学はお辞めになるのが良いのでは・・・?

<反対運動を見に行くとその酸化者の大半は地元の人間ではない。>
知事選の結果は知らないのですか。

<いまでも50%近い支持率があり、・・・それとも民主主義を否定されると言うことですか?>
 過半数取っても、安倍総理は反共の右翼でスジが悪いですから、
やっている事がずれているんですヨ。
 96条改正しようとしたり、憲法違反の法律つくろうとしたり・・。
痴呆創生なんか、何とか券売っても税金の単なるバラマキ。
だから、良い案 無いから教えてと、石破が昨日云ってましたよネ。

 私なんぞ、アベノミックスで3000万の貯金が
2000万の価値に目減りしましたヨ。 1000万円の損害ですネ。

<産経ニュース>
 ご執心の様ですが、そんな週刊誌はここらで売っていません。
記事の信頼性もイマイチでないでしょうか。

せんせーい 返事をお待ちしていますヨ。

お礼日時:2015/09/13 15:57

圧倒的に安倍です。


売国奴。あの口から「日本のため」などという言葉は聞きたくもないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までの回答が5個とは思えませんが、まずはご返事有難うございます。

 国会デモでは岸総理の足元にも及びませんが、
違憲法案の提出は、それを補って余りありますよネ。

お礼日時:2015/09/13 16:46

ハイ間違いなく安部ですよ。

このまま戦争国家になれば、早々にネトウヨどもには戦地にいってもらって二度と帰ってこないで欲しいものですね^^
他の回答見てると、教グーって笑えるほどネトウヨの巣窟になっていたんですね。。どうりで最近ここの人口減ったような気がしてたわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 日本の国際貢献は、経済協力・医療支援・農業技術などにが
似合っていると思います。それは後々日本製品の使用に繋がります。

 軍事的貢献は、戦死者も出るしPTSDとかで悩む人も増えます。
アメリカは早く辞めたがっているので、代わりを日本がしたら外国の人が歓迎するのは当たり前。  
軍事支援は幾らしてもキリが有りません。しかも、成果が出ない。
相手からは憎まれ、日本人がテロの標的になります。
暇が有って、トルコ旅行10万円の広告を見ても、今は怖くて行けません。
IS撲滅の声明をエジプトでしたからです。

 ドイツが、イラクのクエート侵攻で日本と同じく金だけ出した。
それが肩身が狭いと思って、2005年頃アフガンに派兵。
目的は復興支援・治安維持。 それから11年位、今年撤退。

 目的通りは初めの1年だけ。 後の10年は毎日戦闘。
弾が飛んで来るからと撤退する訳にいかず、結局 55名の戦死者。

 安倍総理は、自分が行かないからと軍事貢献願望。
ドイツの後を追っている様に見えます。
自衛隊員 55名死亡 位しないと安倍総理には分かりません。
ドイツはこれに懲りて、今後の国際貢献は警察活動の支援らしいです。

 安倍総理は口では「痴呆創生 経済回復」云っていますが
頭では「戦争法案成立第一」。云っている事とやっている事は違います。

<教グーって笑えるほどネトウヨの巣窟になっていたんですね>

 ボケ老人の暇つぶしに良いですよ。
ta-nさん もボケるようになったら、時々覗いて見てください。

お礼日時:2015/09/13 16:42

反日の人、ご苦労様です。

スパイ活動は忙しいですか?

戦後最悪の総理は、村山、羽田、細川、小泉、鳩山、菅ですよね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

晩上好

您説的我不明白

お礼日時:2015/09/09 20:19

聞くまでもない。

民主政治の国ですから、悪いと引きずりおろされる。
まあ、鳩山首相・管首相を思いつく。
 鳩山氏にずいぶん御執心のようですが、「沖縄に基地が集中している」これは首相と言う立場であろうとなかろうと誰もが理解している。一方奈良とか富山とか米軍基地のない県も存在する。沖縄に集中してしまうのは地政学的な問題です。なら、なんとか負担を軽減しようと考える。これも当然です。少なくとも、街中にある普天間は早急に郊外に移設しなければなない。
 それを大きく送らせる可能性が出てきましたが、その原因を作ったのは誰あろう・・・。
 この世界、一点だけ見れば判断を誤ります。・・・それなら子供でもできる。(^^)。
 この2人に反対する勢力は、「日本の共産化に不都合だから」ですね。選挙ではなく暴力--デモでひっくり返そうとしている点をみてもわかるかと。

 かって、日本国憲法が成立した時に、第9条に唯一大反対した政党---共産党---ですが。それと繋がる。

 国民の生命・財産、主権、領土、自由と民主主義を守るためには、祈祷をしても駄目。それらを守る【能力】【強い意思】を持てば良い。

事実誤認にもほどがある
>民主党が出来なかったのは、自民党が反対したからでしょう。
 何でもかんでも強行採決したのは民主党ですね。
 強行採決の回数を比較してみた

>議会で多数を取れなかったら、アメリカでも何にも決められないでしょう。
 そのための選挙をしてきた。公約で堂々と「安保の見直し」「憲法改正」を掲げて勝利した。
 それとも民主主義を否定するのですか?

>今は、正規社員が減り、安月給の派遣・バイト・嘱託社員ばかり増えているじゃありませんか。
 これも明らかに違いますね、
 人手不足はとてもじゃないけど大変深刻です。

>今やっている事は企業のため国民を安く使おうとする庶民いじめてないでしょうか。
 そもそも企業は、利益を上げることが使命です。企業が利益を上げると、それは資産となり、新たな投資を生む。企業が疲弊すると、一番しわ寄せが来るのは労働者

>多くの学者が反対する中、憲法違反の法案でも良しとする政治に期待は出ませんネ。
 そりゃ文面・・・字面(じずら)だけ読めば、憲法とは矛盾するという解釈はあります。しかし、しょせん、憲法は日本国のためにある。憲法のために国があるわけじゃない。
 どうしても憲法でしたら、まず根幹となる前文をよく読みましょう。
 敗戦で荒廃した時点では
『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しよう』としたのは分かりますよね。
 そして、今後は『平和を愛する諸国』の一員として、『自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務である』

 戦争を防ぐための法整備であって、その逆ではない。

 憲法の前文
【引用】____________ここから
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで
[日本国憲法前文 - Wikipedia]( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC … )より
この回答への補足あり
    • good
    • 10
この回答へのお礼

<沖縄に集中してしまうのは地政学的な問題です>
誰のための地政学ですか。
日本のためなら、沖縄をやめて、対馬と佐渡島で良い筈です。
いけない理由は何ですか。

原発だって地政学的になら、東京に5個くらい建設したらどうなんですか。
いけない理由は何ですか。

返事をお待ちしています。

本土人のエゴ隠すための、都合の良いような理屈は止めましょう。

お礼日時:2015/09/09 20:13

№7.11です。

こちらの言うことをまともに聞く気はなさそうですので、最後にしますね。

>政治は正しい夢を国民に示さないといけませんね。
 ⇒いいえ、政治家は夢だけ示しても駄目です。鳩山さんが好例でしょ? 現実の利を国民に与えてこそ政治家では。

>憲法違反でも議会を通したらいいのだと云うのではいけないのでないでしょうか。
 ⇒他の方からも突っ込まれておりますが、違憲判断できるのは最高裁あけです。現段階では憲法かも、という意見が出ているというだけのことです。ここで違憲と断じることはできませんし、それをしたら法治国家ではありません。人治国家がお好きですか?

>地盤・看板とか云うでしょう。 それに支えられた2世議員が居るじゃないですか。それが通じるほど、日本の政治は遅れているのです。その代表が自民党になのです。
 ⇒地盤看板というおのずと与えられた好条件を二世が利用するのと、祖父の夢を実現したいと考えるのは全く別の話です。鳩山さんも二世ですが父上の夢を実現しようとしましたか?

>財務大臣はいまだに漫画を読んでいるじゃないですか。
 ⇒今や漫画は世界に誇る日本の文化です。いい年をした方でも愛読者は多いですよ。また読んでいるからその通りに行動するということにはなりません。
 なお、一流大学をでたといって政治家としても一流ではないことは、はからずも鳩山さんが実証してくれました。というか、政治家には一流大学出身者が結構いるのですが、皆さんが政治家として優秀とはいえないことは質問者様も実感しているはず。したがって現総理の出身大学が失礼ながら一流とはいえないことによって政治家として二流と断ずることもできません。

 どうも質問者様の意見は「こうに違いない」という思い込みが多いように思いますね。論理学は苦手ですか?

 ああ、余計な事かもしれませんが、アベノミックスではなくてアベノミクスですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何度もご返事有難うございます

総理自ら憲法違反の法案を提出したり、憲法96条の改正をしようとしたり、やっている事がおかしいので質問

<いいえ・・夢だけ示しても駄目です。鳩山さんが・・ 現実の利を国民に与えてこそ政治家では>
再度言います、政治は正しい夢を国民に示さないといけません
正しい夢を示さず、憲法96条を変えようとか、憲法違反でも議会を通したらいいのだと云うのは、姑息なんです

 指導者が姑息な考えでは、国はまとまらずは立ち行かないのです。

 鳩山総理は、沖縄の基地が多すぎるので、本土に最低でも移さないといけないのは正しいのです。
 沖縄には、守るべき人も工場も少ないのです。
守るべきものが無い沖縄に多くの基地は要らないはずです。
本土人のエゴで出来ないだけなのです。 エゴを直さず、正しい意見を非難するのは間違っています。
 失礼とかの話で、ごまかす問題では有りません。姑息な総理が居るのでこんな話がまかり通るのです。

<じっちゃんの名にかけて」
地盤・看板とか云うでしょう。 それに支えられた2世議員が居る
それが通じるほど、日本の政治は遅れている
その代表が2世議員の多くいる自民党

 昔の選挙公約は、「道路を造る」「福祉の充実する」の漠然としたものでした。民主党はマニフェストでより実績が分かりやすい目標を示した
実現は自民党の反対で出来なかったが、政治を良いものにしようとする姿勢が有ります
しかし、自民・公明党にはそれ感じられない

おっしゃる通り安倍自民党政治は、漫画の世界なのです
それを現実の政治でやって貰っては困るのです
財務大臣はいまだに漫画を読んでいる

 政治家には一流大学出身者が・・・ですが、皆さんが政治家として優秀とはいえないことは・・
 一流で無くても今の自民・公明党などは、議会で過半数取れば、選挙の時の公認権と大臣の任命権が有れば、議員をコントロールできる

 <アベノミックスではな・・
アベノミックスでは、円が安っぽい「黒田 円」に変った
3000万円の貯金している人は、
  80円/ドルで 37.5万ドルの価値が
 120円/ドルで 25.0万ドルの価値に下がった
33%の下落です。 1000万円の目減りしたのと同じです。

何千円かの昇給が有って追いつく話でありません。
国民を馬鹿にしていると思いませんか。

.

お礼日時:2015/09/09 19:43

・共産党の衆議院議席数で見ると、現在よりも民主党政権時代の方がはるかに少ないので、民主党政権の総理時代の方が、安倍総理の時代よりも悪いということになります。

というわけで、共産党の衆議院議席数からみた最悪の総理は「吉田茂」ということになります。

・経済成長率が最悪だったのは2008年から2009年にかけてなので、経済成長率が最悪の総理は「福田康夫」「麻生太郎」「鳩山由紀夫」ということになろうかと(ここはあんまり自信ないです)
 
・全産業による死亡者数が最悪だったのは1961年なので、全産業による死亡者数でみた最悪の総理は「池田勇人」です。

・交通事故による30日以内死者数が最悪だったのは1970年ごろなので、交通事故死者数からみた最悪の総理は「佐藤栄作」ということになります。

・自然災害による死者数でみた最悪の総理は、東日本大震災発生時の「管直人」で、ナンバー2は阪神淡路の「村山富市」です。
→自民党以外の総理の時は非常に大きな自然災害が発生する・・・当たってるかも。

・女性スキャンダルで最悪だったのは「宇野宗祐」だったと思います。

以上、敬称略。

★考えるとまだまだいろいろとあると思います。中国からみた最悪の総理は?とかいろいろと発想が広がる面白い質問でした。
楽しませていただき、ありがとうございました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早朝のご返事有難うございます。

 総理の評価はその個人の考え方で大きく変わりますから、やはりいろんな統計資料を基に考える事は数値に表れるので、客観的に分かりやすく説得力が有ります。 素晴らしい。

 相対性原理がいくら正しいと云っても、私にも分からないし一般の人には理解できないと思います。 自分が理解できなくても、学者・知識人の云う事には、敬意を持って聞きくべきと思います。

 安保法案がいくら憲法違反と云っても、日本の大学で落ちこぼれアメリカの学校に行っても落ちこぼれ、親の地盤・看板だけで議員になった人には理解力不足で分からないと思います。
 
 総理自ら自己満足のため、姑息にも憲法96条改正をしようとしたり、学者・知識人の云う事を軽視する国に、将来性は無いと思います。

お礼日時:2015/09/09 08:12

日本をアメリカに売ろうとしてる安倍総理が最悪


気づいてないだろうけど博打を打ってるとしか思えん
勝てばいいけど、負けた場合を考えてない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<日本をアメリカに売ろうとしてる安倍総理が最悪・・・・・けど博打を打ってるとしか思えん>
 アメリカが軍事費を削減しようとしている中、お人よしにもその穴埋めをしようとしていますネ。

 軍事貢献が期待されるところは世界中いたる所にある。
反共で右翼の安倍総理は、国際貢献は軍事貢献しか頭にない。
なので憲法無視の法案の成立を図っていると見えます。

 戦死者が出る国際貢献を憲法違反してまでしてしようとするのは、滑稽でしかありません。外国が歓迎する訳です。

 ドイツも金だけの国際貢献を返上すべく、アフガンに
治安維持・復興支援で行ったものの、それは初めの一年だけ、
 その後は治安の悪化で戦闘の毎日、すぐに撤退する訳にいかず、
戦死者55名を出して今年撤退。
今後のドイツの国際貢献は警察活動だけとの事。

日本はドイツの後を追っている。

お礼日時:2015/09/08 21:52

元最高裁長官がなんと言おうと、違憲の判断にはならないのですよ。


意見かどうかを判断するのは最高裁の判決だけ。

日本国憲法第八十一条
最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを
決定する権限を有する終審裁判所である。

しかも、最高裁判所で違憲判決を出すには、15名で構成される大法廷において
最低9人が出席し、最低8人が違憲判決を支持することが必要なの。
憲法学者がなんと言おうが、元判事がなんと言おうが全く関係なし。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!