アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女子です。

私は高校2年の夏休み前、全日制の高校から通信制の高校に転校しました。

前の学校では1年の時からとても仲の良かった子に急に陰口を言われ始め
あげく、クラスの女子全員からハブられました。

陰口を言われた原因はその仲の良かった子の好きな人と私が仲良く話しているからだそうです。

元々私は中学2年の時からパニック障害を持っていて、他人を簡単に信用することができません。
そして高校2年になる直前に親が離婚しました。
原因はお金の事だと聞いています。

実際は男を作り、毎晩遊びに行く母に父が耐え切れなくなったのではないかと思います。

このような事が立て続けに起こり、パニック障害は悪化していく一方です。
最初はソラナックスを1日1錠次に1日2錠そして1日3錠
最近は薬を強いものに変え、1日2錠飲んでいます。
しかし、今は2錠では発作を抑える事ができていません。

親が離婚し、私は母親についてきました。
浮気をした母親でも私にとっては大事な母なので、実家に帰る母親を、1人にしたくなかったんです。
ついてきたものの、祖母の家での生活はとてもしんどいです。

母親が外に遊びに行く度私に愚痴をこぼします。
そして母も愚痴を言われている事に関して私に愚痴をこぼします。
私はお互いの機嫌を取りながら生活しなくてはいけないんです。

私は高校を卒業後、大学に行きたいと思っています。
そのためにアルバイトをしてその費用を貯めています。
正直、体調がよくないのでとてもしんどいです。
けどここで負けたくないので踏ん張っています。

しかし今日、母親に言われたんです。

『そんなにしんどくて愚痴を言うんだったらやめてしまえ。』

最近は学校も始まり、その上バイトが週5日の4時間労働です。
私はバイトを始めてあまり経っていないため、分からないことを先輩に聞くと
その位やってくれなくちゃ困る!
と怒鳴られました。
あげく、沸騰したお湯を手にかけられました。
そんな毎日のためストレスが溜り、いつの間にか愚痴っています。

それに母も苛ついたのでしょうが、私はこう思っています。

『アンタが浮気をしたから離婚して生活が苦しくなって私がバイトをしなくちゃ生活できんくなったんでしょ』

と。
こう思ってしまう私も性格が悪いのでしょうが、こんな毎日がとてもつらいです。

離婚して大変なときに通信制へ転校して、両親にはとても迷惑をかけました。
その事に関しての私なりの罪滅ぼしのつもりでアルバイトをしています。
しかしバイトをするごとに母親に色々言われ、とても苦痛です。

生きている意味がわかりません。
車や電車を見るたび、これに突っ込んだら死ねるかな。
と考えてしまいます。

私自身甘いのは分かっています。
けどどうしたらいいのかわからないんです。
生きている意味がわからないんです。

どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

生きている意味なんて、人生が終わる頃にやっと分かることです。

我々庶民の人生の意味と、天才や、大金持ちの人生の意味は全く違います。
 今のところ貴方のご両親にとって貴方の成長や青春が生きる喜びです。貴方がテストで良い点を取ったなんて言ったら喜んでくれるでしょう。これが有名な大学に入学できたなんて事になったらこれ以上の喜びはありません。
 とにかく今は高校生なのですから、高校で頑張ることです。高校を卒業することが今の最高の生きる価値です。
 私は元小学校教師ですので、いろんな子どもを知っています。一番印象に残っている子は白血病で余命幾ばくもない子どもが、入院している病院から無理をして卒業式に出席した事です。私は、車いすを用意しましたが、その子は必死で歩いて卒業証書をもらいに行きました。その子は中学1年の時に命の大切さ弁論大会で訴えました。そして、その年にその子は天国へ行きました。
 彼女にとって生きている意味は、小学校の卒業証書を貰うこと、学校で1時間でも勉強する事だったと思います。
 彼女の事は本にもなりました。テレビのドラマにもなりました。
 私はそのどちらも涙が止まらなくて見ることが出来ませんでした。
 定年退職した私にとって私の生きる価値は93歳の老人ホームに入っている母の生きる希望になることです。私の家族の幸せを母に話す。子どもが頑張っていることを話す。孫の成長を話す。それがもうすぐ天国に行く母の希望になるのだと思います。それが母の生きた証だと思います。
 何よりも親不孝なことは、子どもの葬式を親が出すことです。特に自殺なんて、これ以上の不幸な親はいません。
 私には実の母と、育ての親と二人は母がいます。妻の母の義母もいます。私が元気に生きていることで少なくとも3人の母の希望になっているのだと思うと何よりも自分の命が大事だと思います。
 人生は90年です。貴方はまだその20年も生きていません。後70年しっかり頑張って下さい。
    • 1

大学には色んな考えの人達が集まるのできっと仲間もできるはず。

もう少しの我慢。
    • 1

バイトをするごとに、何を母からいわれるのかわかりません。

車や電車へ突っ込むという点は、冷たい表現ですが、相手に迷惑がかかります、車の人や電車のひとです。あたなの命も大切です。
ひとつは、生きたくても生きられないひとがたくさん現実にいますから、生きられるあなたは幸運です
そうした人たちからみると、あなたのことを羨ましくて仕方ないでしょう。

つぎに、まず、普通力を磨くことです。普通でいることの能力、技能です。
毎日をきちんと生きていくのです。朝起きてから、トイレや食事、洗面、服を着替えたり、体操したり
人の顔をみて挨拶したり、通学時に花が咲いていたら、写真をとったり
ギターを弾いてみたり、日記は、3行くらいの短い日記を続けます

私は、ボランティア活動として、飲料水提供プロジェクトにかかわりました、外国です
3週間くらいいました。とても貧しい地域で、履いていたサンダルを子供たちから羨ましがられました

幸せは相対的からもしれません。不幸におもっていても他人から相対的にくらべると幸せな状態です

普通に過ごすことと、自分と違う環境の人達と接することです。
自分をどのように評価するか、陰口をいってきたり、あれこれと言う人とはなるべく距離をおいてかまいません

普通力をみがいていると、得意なことができてきます、料理でもかまいません簡単な料理です
手順を本をみて覚えます、得意になります、それが自信になるのです、積み重なっていくのです
数か月たつと、あなたは昔のじぶんよりも普通力がついており、技能もアップしています
もう、昔のあなたではなくなった状態になります。

こんどはあなたの番です、結婚して 子供をつくり、命をつないでいくのです
他のひとの相談にのってあげてくださいね
    • 0

死ぬのは簡単です。

楽になります。いつでも死ねます。只、死んだら終わりです。質問者さんには大学進学というシッカリした目標があり、それに向かって頑張り始めたのですから、途中で投げ出さず、とりあえず頑張ってほしいです。それから考えても遅くはないと思います。
    • 0