アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女子です。

私は高校2年の夏休み前、全日制の高校から通信制の高校に転校しました。

前の学校では1年の時からとても仲の良かった子に急に陰口を言われ始め
あげく、クラスの女子全員からハブられました。

陰口を言われた原因はその仲の良かった子の好きな人と私が仲良く話しているからだそうです。

元々私は中学2年の時からパニック障害を持っていて、他人を簡単に信用することができません。
そして高校2年になる直前に親が離婚しました。
原因はお金の事だと聞いています。

実際は男を作り、毎晩遊びに行く母に父が耐え切れなくなったのではないかと思います。

このような事が立て続けに起こり、パニック障害は悪化していく一方です。
最初はソラナックスを1日1錠次に1日2錠そして1日3錠
最近は薬を強いものに変え、1日2錠飲んでいます。
しかし、今は2錠では発作を抑える事ができていません。

親が離婚し、私は母親についてきました。
浮気をした母親でも私にとっては大事な母なので、実家に帰る母親を、1人にしたくなかったんです。
ついてきたものの、祖母の家での生活はとてもしんどいです。

母親が外に遊びに行く度私に愚痴をこぼします。
そして母も愚痴を言われている事に関して私に愚痴をこぼします。
私はお互いの機嫌を取りながら生活しなくてはいけないんです。

私は高校を卒業後、大学に行きたいと思っています。
そのためにアルバイトをしてその費用を貯めています。
正直、体調がよくないのでとてもしんどいです。
けどここで負けたくないので踏ん張っています。

しかし今日、母親に言われたんです。

『そんなにしんどくて愚痴を言うんだったらやめてしまえ。』

最近は学校も始まり、その上バイトが週5日の4時間労働です。
私はバイトを始めてあまり経っていないため、分からないことを先輩に聞くと
その位やってくれなくちゃ困る!
と怒鳴られました。
あげく、沸騰したお湯を手にかけられました。
そんな毎日のためストレスが溜り、いつの間にか愚痴っています。

それに母も苛ついたのでしょうが、私はこう思っています。

『アンタが浮気をしたから離婚して生活が苦しくなって私がバイトをしなくちゃ生活できんくなったんでしょ』

と。
こう思ってしまう私も性格が悪いのでしょうが、こんな毎日がとてもつらいです。

離婚して大変なときに通信制へ転校して、両親にはとても迷惑をかけました。
その事に関しての私なりの罪滅ぼしのつもりでアルバイトをしています。
しかしバイトをするごとに母親に色々言われ、とても苦痛です。

生きている意味がわかりません。
車や電車を見るたび、これに突っ込んだら死ねるかな。
と考えてしまいます。

私自身甘いのは分かっています。
けどどうしたらいいのかわからないんです。
生きている意味がわからないんです。

どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたは甘くないと思います。


自分に厳しくせざるを得なくて、頑張って、疲れちゃったんだと思います。
本当に疲れちゃったなら、死ぬのもありなのかもしれないけど、1日5分でも、何も考えない時間を作れたら、大分楽になるかなって思います。
難しいかもしれませんが、全てのことをあなた第一で考えてみてください。
あなたの思うことで自責以外は殆ど正しいことだと思います。
それに、怪我をさせるのは虐待です。
転校時の迷惑なんて、あなたが両親にかけられた迷惑を考えたらチャラです。
あまり明確な答えにならなくてすみません。
    • good
    • 0

とても大変な状況で、生きる事に疑問を感じるの仕方ないかも知れませんが、貴女は貴女自身の為だけにあるのではないと思います。


母親が心配でしょうが無理し過ぎて倒れても大変ですし、初めに思った事が、まずは父親と連絡を取って話をすることができないかという事です。
こうして質問された様によい方向に向かう一つのキッカケになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

愚痴りながら生きていていんだよ。


やめる必要はないし、愚痴ることぐらいで続けられるなら
偉いもんよ。

あなたの人生は、あなたのためにあるんじゃないよ。
あなたに関わる人のためにあるんよ。
今は、そう思える人がいないかもしれないけど、ちゃんと
現れるから、その時まで愚痴りながら、がんばれ!
    • good
    • 1

貴方は死ぬことなんてない、立派な夢も希望も持っている


しいて言うなら、あなたの今いる環境が最悪です。

今の環境でいるとあなたは体が壊れ
精神が崩壊し、あなたの夢も希望も叶いません

今すぐにでも、あなたは母親に見切りをつけるべきです
通信制の高校に転入し、多額の費用がかかったことを
自分自身に責めているようですが、それは責める必要はないです
教育を受ける権利は憲法で保障されており、それを親であろうと
阻むことは出来ません、ただ財政上どうしても
通うことが出来ないことで義務教育終了後に働く人もいます

この状態を改善するには、まずは父親と会って
きちんと現状を伝えることと、父親として
あなたを養って、通信制の高校に通うことが出来るのか
を聞くことです。

もし父親があなたを養って生活を望んでいるなら
あなたはすぐに行くべきです、当然母親の元を
離れるのですから、色々言われることは覚悟してください

父親も当然ながら転入にかかった費用を
保障することになります、それでもあなたを養って
あなたと生活を望むんですから、父の元へ行くべきです
あなたを引き取る交渉はあなたじゃなく、父が直接
母とすべきことです、父があなたを引き取る
決意があるなら、きちんと弁護士を通じて
正式な手続きを取るべきです

あなたがこれからすべきことは
1.父親と1対1で会って話をする
2.父親に現状の環境と言われてることを話す
3.自分の夢と目標を伝える
4.父親が自分との生活の有無
5.父親の考えに対するあなたの意思を伝える

まずはこうなります、そのあとで父親と生活する
意思が決まったら

1.一緒に弁護士事務所に無料相談に行く
2.正式に手続きする諸費用が日数、注意点や行動など
詳細を聞いておく
3.相談が終わったあとで、もう1度父親と今後について話す
4.父親が財政的に厳しいのなら、一緒に児童相談所に出向き
改善案を模索する

こうなると思います、最後にもう1度言います
命を絶つことは楽になることではありません
もっと苦しめることです、決して逃げようとはせず
立ち向かってください、生きていることは何よりも
素晴らしいことなのです、世の中には生きたくても
生きられない人がたくさんいるんです、生きている
喜びを感じられるように頑張ってください
    • good
    • 0

76歳男性です。


貴女のおじいちゃんみたいな人間です。

辛いですね。
貴女の気持ちは分かりますよ。

貴女が甘いとは思いません。
こんな目に会えば、誰でも貴女と同じように辛い気持ちになるでしょう。

「生きる意味が分からない」のではなく、「生きているのが辛い」ということでしょう?

>どうしたらよいのでしょうか。
⇒ この質問文を印刷して、一度、お母さんに見せたらどうでしょうか?
そして、貴女の辛い気持ちをお母さんに話して、お母さんとゆっくりお話なさったらどうでしょうか、と思います。
貴女の辛い気持ちも、少しは分かってもらえるのでないかしら?
そして、少しでも貴女の気持ちが楽になるような方法が見つかると良いと思います。

>車や電車を見るたび、これに突っ込んだら死ねるかな。
と考えてしまいます。
⇒ その辛い気持ちは分かりますよ。
でもね、今は辛くても、お母さんに話してみて、何か良い方向へ変わって行くかも知れませんし、この世の事柄は、全て永遠に続くものではありませんから、早まって死んだりしてはいけませんよ。

「人生万事塞翁が馬」とか、「禍福はあざなえる縄」いう諺をご存知ですか?
幸・不幸は必ず交合にやって来る、ということです。
幸せも長続きしないが、不幸も長続きはしない、ということです。
長雨もいつかは止む、という事です。

貴女も高校を卒業し、就職するようになれば、また、状況も変わって来ます。

本人には、とても辛い事ですが、何か楽しい事を無理やりにでも見つけて、息抜きをするようにして、このトンネルを、いつか抜け出して欲しいと思います。

貴女に一つの歌を贈ります。
「希望のささやき」という歌です。



歌詞は;
希望のささやき (Whisperig Hope)
【訳詞】:緒園(おぞの)凉子(りょうし)
1.天(あま)つ御使(みつか)いの 言葉さながら
  声もひそやかに 希望ささやく
  闇(やみ)は四方(よも)にこめ 嵐猛(たけ)れど
  明日(あした)陽はのぼり 風もなごまん
  希望の あまき言葉
  憂(う)きにも 幸(さち)はひそむ
* 希望の あまき言葉
  憂(う)きにも 幸(さち)はひそむ

2.淡き黄昏(たそがれ)に 真闇(まやみ)せまれば
  暗き夜(よ)の空に 星はまたたく
  いよよ更(ふ)けゆきて 胸は痛めど
  夜半(よわ)に忍びよる 朝の光よ
  希望の あまき言葉
  憂(う)きにも 幸(さち)はひそむ
* 希望の あまき言葉
  憂(う)きにも 幸(さち)はひそむ

どうか希望を失わないようにね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はオッサンですので、ついてきてもらえなかったお父様の心情に哀しみを覚えてしまいます……。
父親といいますか、男はぶっきらぼうなことが多いですが世界一大切にしているのは娘ですよ。
勿論、もともと不仲だったのなら仕方ありませんが……。

パニック障害は病気なのですから、直ぐには治せませんし、通信制に転校為さって
勉強を続けているというだけでもあなたは立派です。
誰も、あなたを責めることはしませんよ。
普通なら、全てが嫌になり、不登校になってしまいます。
かく言う私自身、最初に通った中学校があまりに荒れていて嫌になり登校拒否児でした。
※その後転校して普通に戻りましたが。

まず、あなたがお感じになっている罪悪感は、ニセの感情ですので、
そのようなものを感じる必要がないことに気がついて下さいね。
あなたは自分の置かれた環境の中で、精一杯の努力をしているのですから。

できることなら、お父様に連絡為さってみてください。
ここに書かれた内容をそのまま書くだけで十分です。
私が拝見させて頂いても、あまりに酷い環境ですので助けてくれるはずです。

それと、バイト先で熱湯をかけられたということが「暴行傷害事件」であることはご存じですか?
証人がいれば、その人物は書類送検されるということです。前科一犯ということですよ。
まだ火傷の痕が残っているようで、現場を見ていた方がいるなら、
こちらに相談して、慰謝料を請求して下さい。
そのことで、次のバイトが見つかるまでのあいだの生活費は出ますよ。
http://www.houterasu.or.jp/


深呼吸して、事態を整理為さって下さい。
そのお母様と、今後あなたが独立するまで暮らしていくことができるか?
お父様を頼ることはできないか?
すぐに新しいバイト探しを始められるか?

これらを順番に考えて、『ご自身で実行できること』に向かって動き始めて下さい。

すべて解決できないようでしたら、最寄りの役所に電話して相談して下さい。
代表番号にかけて内容を話せば、福祉課の方が親切に相談に乗ってくれますよ。
役所といいますと、何もしてくれないというイメージを持つ方が多いですが、
NPO団体を紹介してくれたり、親身になって力になってくれますので是非相談して下さいね。

ご質問についてですが、
何のために生きているのかは「生まれてきたから」です。
理由を持って生きている人間はいませんよ。
目標に向かって歩んでいる人々がいるだけです。

ですから、あなたもご自身でできる精一杯をつくして生きて下さいね。

ではでは(^^)
    • good
    • 0

こんばんは。



自分が死にたいとすら思うくらいツラい状況なのに、
人のこと心配してる場合じゃないのではないでしょうか?

この期に及んで、母親も大事だとか迷惑かけたとか…
そんなこと言ってる場合じゃないでしょう・・・?

迷惑かけてるのは、父も母も祖母も同じです。
度合いとかそんなことは計れる物ではありませんから、
“ 迷惑かけてるのはお互い様 ”って話です。

だから気にする必要は一切ありません。


バイトの件も精神的な面も、全ての元凶は親ですからね。


ともかくは、今からでもいいから
お父さんに連絡して状況を話し、相談してみてはいかがでしょうか?

お母さんとも少し距離を置く事で
お互いに気づく事があるかもしれませんしね…。



お友達の件は、それはとても悲しい事だったと思いますが、
端から見れば、そのお友達の器の小ささがよくわかります。

自分の好きな人=自分の物ではないのに、何様だよ、この小娘は。。。
これが本音です…^^;

自分の思い通りにならないとか、気に入らない事が合ったら
人をいじめて傷つけて、しかも周りを巻き込んで集団でだなんて。

ショボいにも程があります。
一緒になって無視したその他大勢もね。


人はいろんな人が居ますし、所詮育った環境も違う他人ですから、
心の底からわかり合えて許し合える友達を見つけたり作るのは大変なことなんです。

質問者さんだけではありません。

そういうことも受け入れた上で、少しづつ距離を縮めていくことができるかどうか。
ちょっと嫌な所が合っても許し合って認め合えるかどうか…なのです。


高校までの世界は、正直狭いですよ。

高校を出て、大学や社会、世界に行ってみれば、
それはそれはこれまでに出会った事の無い考え方をする人にも出会えますし、
自分には無かった発想を知る機会も増えます。

高校なんて比べ物にならないくらいにね^^


死ぬのはまだ早いと思いますよ。
だって、そういう世界をまだ見ても居ないんですから。

可能性を自ら捨てる必要はないと思います。

生きる事は大変な事だということは確かですけども、
それでも面白い事があるのも確かです。

隣町に行ってみるとか、他府県に行ってみるとか、
外国に行ってみるとか…あれこれ経験してから
生きる理由を考えてみてはいかがでしょうか^^?
    • good
    • 1

絶対に死なないでください。


死んだら今までの頑張りが全部パーになります。

さらに今度生まれ変わったら、
さらに苦しい人生が待っています。

生きる意味を知ってください。

あなたは人間と言う経験を通じて
あなたの魂の修行をしているんです。

あなたが電車に飛び込んだら
あなたの肉体は死んでしまいますが
あなたの魂は依然として生きているんです。

魂を殺すことはできません。

そしてあなたの魂に自分の修行を放棄したという
マイナスの経験を刻むことになってしまいます。

真っ暗な世界で一人孤独の苦痛を
耐えなければなりません。

あなたが今つらい経験をされているのは
過去世にあなたがしてしまった過ちなどの
カルマを解消するためなんです。

あなたの母親がやっていることを
過去世のあなたもやっていたのかもしれません。
これは輪廻転生という人間の生まれ変わりの
仕組み上どうにもならない問題です。

そしてあなたはそのつらさに耐えられる
精神力を持って生まれてきているんです。

あなたは強くなって大人になったら
あなたのように苦しんでいる人達を助けるために
この世に必要とされて生まれてきたんです。

あなたに起こる出来事は
将来のあなたに必要な出来事なんです。

あなたの未来はあなたが切り開くことができます。
あなたは幸せになる権利を持って生まれてきました。

それを信じてください。
    • good
    • 1

通信制高校には、いろんな事情を抱えた人も多いのではないかな。


スクールカウンセラーか、誰か話を聞いてくれそうな先生でも友達でもいいから、いないかな?

いろいろと八方塞がりでしんどいでしょう。
私があなたでも同じように思うでしょう。
こんなにしんどい思いしても生きていかなきゃいけないの?って。

でもお願いだから一人で何かを決断したりしないで、誰かに助けを求めてください。
ここに相談を寄せたのもその第一歩です。よく投稿してくれました。
でも残念ながらこうした匿名のサイトでは実質的に何もあなたの力になれません。
誰かに生の声で相談してください。
命の電話などでもいいです。

体調がよくないのにバイトして、本当に頑張ってると思います。
性格悪くなんかありません。
大学へ行きたいというちゃんとした目標も持っている。
でもまず第一には体調を整えることですね。

お父さんは頼れないのですか?
離婚の原因はお母様にあるようだから、そしてそれは今も改善されてないようだから、そういう場合はお父様を頼るのが良いと、普通は考えると思うのですけど。
助けてくれるようなお父様ではないのですか?

とにかく、死んでしまったらすべてが無になる。
生きるのがつらいと感じるのは生きたいと願っている証拠。
生きる意味がわかるようになるまで、生きてください。
私もかつては電車に飛び込んでしまいたいと思いつめた時期がありました。
でもそれを実行しなくて本当に良かったと今は思います。
あなたは幸せを掴むことの出来る人です。
どうか自分を信じて、そして手を差し伸べてくれる人に出会えることを信じてください。
決して、あきらめないで。
    • good
    • 1

どう解決に導くか。


方法は、浮かぶのですが、どれを選ぶにしても、あなたの精神状態を考えると厳しいものがあります。

まず、母親の元を離れ父親を頼る。
これは、経済面を主眼とした考え方。

あなたの父親にあなたを受け入れる気持ちがあるなら、その方があなたにとって良いと思います。
自分の家というのは、本来、精神的にも肉体的にも安らげる場所でないといけません。
ですが、今のあなたは、どちらも安らげない(バイトの件、母親との気持ちが共有できない件)。
少なくともどちらか一方(精神か肉体)でも負担を減らさないと、あなたが持ちません。
あなたの母親に対する思いはわかりますが、
その母親自身があなたに対する思いがない(心の理解という事)のですからどうしようもないのです。

次の方法
母親に、病院に同行してもらう。

これは、精神面でのサポートの意味合いを主眼とした考え方です。

ポイントは、主治医から直接、母親にあなたの病状と現状を話し、治療のために母親自身があなたを理解し、見守る必要性があることを解らせるため。

事前準備として、主治医に下記の事を話しえもらえるようにお願いする。
・このままでは、悪化に一方をたどり、長期入院の可能性がある(さらにお金が必要になってしまう事を理解させるため)
・病状によりアルバイトを辞める必要がある。
・金銭面は保護者である母親自身に何とかしてもらうことが必要(生活保護という選択肢もあることを言ってもらう)。
主治医との関係性が築けていれば、このくらいの演技はしてもらえます。

最後の方法
家を出て、児童相談所に保護を求める。
すなわち、一度あなたの人間関係(親子・友達等)やそれに伴う金銭面・精神面の苦痛をリセットするという事です。

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!