アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬はそんなに気にならないのですが、やはり夏は化粧くずれが気になります。混合肌のせいか、昼になるとかなりくすんでいて、化粧直ししてもやっぱり気になります。
新社会人になって、なんだかすごく気になるようになりました。
でも、みなさん綺麗に化粧していますよね?全然くずれてないし、くすんでないし。。。どんなスキンケアして、どんな化粧の仕方をしているんですか?具体的にぜひぜひ教えてほしいです(>_<)おすすめの化粧品も教えて欲しいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

私も混合肌で、化粧は直せば直すほど崩れ方が汚くなってきますよね。

ただ、最近はお化粧崩れがほとんどなく涼しい顔で過ごしております。 その方法は、まず、朝もしっかり洗顔をしてそのあと化粧水と乳液をつけます、そしたら一度アイスノンで顔を急冷します。そして下地をぬります、そのあとまたアイスノンで冷やします。そして、リキッドのファンデーをたたくように塗ってまたアイスノンそしてお粉をはたきます。たっぷりと..それで一日涼顔です。いまでは、なんでそんなに崩れないのっていつも聞かれます。お稽古のあるときは着物を着るのですが、それでも脂取り紙もいらないぐらいで。かるくティッシュを押さえるだけで元の顔です。少し、朝は5分ぐらいメイクの時間が(冷やすのに)かかりますが、あとのメンテナンスがない楽さを体験しますと病みつきです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく朝に保冷剤(アイスノンがなかったので。。。)で冷やして化粧をしていますが、気持ちいいです!
そして、前よりかは崩れにくくなったような気がします。
ありがとうございました!

>朝もしっかり洗顔をしてそのあと化粧水と乳液をつけます、そしたら一度アイスノンで顔を急冷します。

私は時間無い時はこれしません。夏だから、SPFのSUNBLOCKをぬります。普通はSPFが入ってるパウダータイプファンデーだけ使っています。

そして、下地をぬって、パウダータイプファンデーを塗ります。大切なのは、下地とファンデーの相性(日本語が間違いかな^^;)です。それと、ファンデーは薄めるのはコソです。

パウダータイプファンデーの後は、おしろいを使わないのもコソです。

一日中でもくずれませんよ。

日本語はあまりうまく説明ができません。参考になれば、嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、下地とファンデの相性ですか~
あんまり考えたことなかったんですが、今後は気を付けようと思います。

まだ学生なのであまり試した事ないのですが

崩れにくいベースメイクを一つ紹介します。

洗顔からファンデまでは普通に済ませて、
最後のおしろいをつけた後スプレータイプの化粧水
もしくはコットンに化粧水をつけて
顔におしろいを定着させる感じでなじませます。
そしてもう一回おしろいして終了か
同じことを何回か繰り返すと、
崩れにくいお人形さんみたいな肌になります。

乾燥が心配なので乳液はしっかり
つけておいた方がいいですね~
    • 0
この回答へのお礼

化粧をした後に化粧水をつけるのは、化粧が落ちてしまいそうな気がしてしまいますが、おしろいが定着するんですね。
簡単に出来そうなのでさっそく試してみます!

私もお手軽にできる方法を紹介します。

他の方とかぶってしまったらすみません。

化粧水、乳液を塗った後に、コットンに化粧水をたっぷり含んで、それを両頬につけます。そのままテレビなんかを見て、最低5分はおきます。それをやるだけでも、1日化粧崩れがほとんどなく、朝のメイクも早くなりました。
やっぱり、肌がいい状態でいれば、メイクもうまく乗って、くずれないと思います。
朝たった5分(できれば10分!でも朝は忙しいから無理なときが多いです)で、1日快適に過ごせるなら簡単です。でもできれば、夜もこの方法をおすすめします。
夜・朝で肌の調子を毎日整えることが、小さな積み重ねですが、キレイな肌をキープするコツだと思います。
28日で肌が生まれ変わるので、1ヶ月は続けてみてください。肌が傷ついている場合は三ヵ月ぐらいかかります。
このおかげで、キメが細かいですね、とBAの方にも言われます。
    • 0
この回答へのお礼

私も夜はコットンに化粧水を含ませて、両頬につけていたりしますが、朝もやるといいんですね。
メイクはやはり肌のコンディションが大きく影響するんですね。社会人になって、忙しいせいか最近ボロボロです。
もっといたわってあげようと思います。