プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山椒の実のことでお教え下さい。
いつもは、若葉を摘んで佃煮を作っていますが、実を摘んだことが有りません。
いま、赤く成り始めました。
いつごろ摘んで、どの様にしたら良いのか??解りません。
収穫時期と使い方を教えて下さい。
関西の方では、葉よりも実を使うと聞いておりますが、使い方(加工法)が解りません。
宜しくお願い致します。

「山椒の実」の質問画像

A 回答 (1件)

6月頃の緑色の実を使うと辛味が少し柔らかいです。

ちりめん山椒のレシピが定番です。2,3分熱湯に浸けてから冷凍すれば通年使えます。

赤く熟れてきたらやがてはじけて黒い種が見えてきます。赤くなっている実を収穫して、赤い皮の部分を乾燥させ、すり鉢で粉にすれば粉山椒です。ウナギの蒲焼きでおなじみの香辛料です。黒い種は辛味はありませんから私は捨てています。

すりたての山椒は強烈な独特の辛味があり、少量でも舌がジンジンしてきます。使うときはくれぐれも微量で味加減を見てください。使い方はレシピサイトを見ればたくさん紹介されています。

ちなみに、山椒はミカン科でミカンの皮の部分に当たるところが写真の赤いところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
赤い実の部分を使うのですか!!知りませんでした。
私は、種をつぶして種の中身を使うのかと思ってました、アホですね(笑)
でも、小さいので実と種を分けるのが大変みたいですね。
やってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!