プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだから、稀にこつん、という音が聞こえてたので、てっきり古い家の何かがはがれたりして天井に当たってたんだと思ってました。

ところが、昨日。
明らかに、何かが走り回ってました^^;
約数分後には音が消えて、またその後は全く気配はなくなりました。
それでもたまに天井が、びしっていうか、きしむような音がする気がするんですけど、これは雨天のあと膨張した材木が乾燥してきたからかどうなのかはわかりません。でもひょっとして、梁の上をその何かが移動してて、それが伝わってる?

その何かですが、やっぱりネズミですよね・・・。
意外に大きな音のように思えたんですが、天井にもドブネズミがいたりしますか?

また明らかに動物らしき音は一度のみなんですが、やっぱり住み着いてると考えた方がいいでしょうか。それとも外からたまにやってくるとかは考えられないでしょうか。
うちは動物も買ってないですし、二階の部屋で食べられるようなものもないのですが。多少食べ物はあっても明らかにネズミに届かない場所です(私が普段いる部屋で、食べ物を出しっぱなしには絶対しません)

今のところ、匂いで追っ払う方向で考えています。下手に天井の上で死んじゃったら取り除けないですし。どこかから開けられるらしいですが、古いので開けたらいろんな細菌や病原菌がまき散らされそうで、なるべく大きく開けたくありません。せいぜい駆除用の何か小さいものをそっと突っ込む程度です。

A 回答 (5件)

天井裏にいるのはネズミだけではありませんよ。

イモリやヤモリ、ゴキブリや蜘蛛だっています。
音が大きく聞こえるのは天井の材質や気温や湿度も関係しますからね。
ヤモリとかでも結構大きな音が鳴るらしいですよ。
可能性が高いとしたらヤモリあたりでしょうね。
私的にはヤモリを追い払うのはお勧めしませんが。
ヤモリって「家守」と書くから縁起が良いらしいですし。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ヤモリは可愛いですよね 笑
実は最近はあまり見ないですが、以前はよく窓ガラスの外から貼り付いてました 笑

害さえなければいいんです。
ヤモリだったらいいのになあ・・・。
もう少し様子見てみます、あれから本当に音が全くしないので。
ネズミだったら、そんなことないですよね。

ヤモリだったらそのままにしておきます!
どうもありがとうございました。

ねずみ いたち 偶にハクビシンの場合があります 住付かれると大変ですよ 大きな ゴキブリほいほいで捕獲できれば よいのですが ねず

みなら引っ付きます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

イタチはネズミの天敵らしいので、繁殖力の強いネズミよりはマシだと思うのですが、生態系を作られて共存されちゃうと困りますね^^; ハクビシンってなんでしょう・・・これから検索してみます。

ゴキブリホイホイでネズミとは、気が付きませんでした!

ねずみかイタチでしょう ねこを放つかねこのウンコかおしっこを借りて置いておけば解決します

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫は飼えないのであきらめてましたが、猫の匂いのするものという手がありましたか!

どうもありがとうございました!

壁の中の隙間を辿ってネズミが侵入する事はあります。

天井裏へ通ずる所が押し入れの中などにあるかと思いますので、とりあえず殺鼠剤でも撒いておきますか。
それとも効果の程は判りませんが、超音波で追い払う機器も売られて居るみたいですので、それを設置して見るとか。
アマゾンで見ますと2個で2000円チョットの物もあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

壁の中の隙間は嫌ですね^^;
殺鼠剤だと、天井の上で死んじゃうと取り除けないので、
超音波の2個で2000円のものを考慮に入れてみます。

駆除業者に探してもらえばいいです。

金出したくないのなら、入りそうなスペースにカメラでもおいて観察するっていうのは。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

金出したくないです 笑

観察ですか・・・あんまり見たくないですけど。
カメラを設置するまでがまた大変そうです、天井裏なので。
でもいい案ですね。もし今後も音が続きそうなら考えてみます。