アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年間使った ウィルスバスター 高いし重く感じるので、
ESETに変える決意をしました。
・ウィルスバスター 3台のPCまで 3年間 約11000円
・ESET 5台のPCあるいはAndroidのスマホもOK で3年間 5000円強 

・ウィルスバスター3年版3か月延長キャンペーンから無視し続け期限まで残すところ今月末。
・郵便も2回来ました。
ESET体験版をメインPC で使って約20日 特に問題がありませんでした。
・インターネットはあらゆるところを見るほうだと思います。

しかしながら・・・
チェーン家電量販店の店頭では。
・ウィルスバスターズ
・ノートン
・マカフィー
ここまではどこでも売っています。
これに加えて、
・セキュリティZERO(同じOSの間は更新料無料)
・カスペルスキー
を売っている店まではあるのですが、
ESETを私の地方のお店では見たことがありません。

都会のお店のネットショッピングで3年版パッケージを購入しました。

質問
・インターネット上では評判が良い、ESET なぜ店頭ではあまり売っていないのですか?

マージンが少ない? 販売力が弱い? 法人需要が多い?

家庭用で使って大丈夫でしょうか? 変えたものの不安はあります。

質問者からの補足コメント

• ・ウィルスバスターのサポートは一度もつかったことははありません。
     (パソコンのサポート窓口もほとんど使ったことはありません。インターネット検索で自己解決できています。)
    ・パソコン利用歴は、Windows95以来 20年
    ・パソコンを自作したことはありません。
    当初のWindows95機では、元の代金以上に周辺機器を買いいろいろいじりまくりました。
    (これが、今の糧にはなっていると思います。)
    今は、ノートパソコンを買ってきて、メモリ追加する程度です。
    HDDの換装 SSDへの換装 などは興味がありますが見合わせています。

A 回答 (2件)

私はESETには助けられてきたんで、何か重大な問題が出なければ使い続けるつもりだし、逆にウィルスバスターはUSBメモリのウィルスを見落としたことや、クラウドになった直後の重さや挙動不審の記憶から、二度と使わないでしょう。

もともとはノートン派でしたが、2003辺りでものすごく重くなり、それこそ使用に支障をきたす程になったんで、そこでウィルスバスターに移動し、それからESETに移って現在に至っています。

会社ではウィルスバスターですが、重いのでESETに変えて欲しいと思っているものの、経費と契約期間の問題があるんで、簡単では…

中国や韓国みたいなセキュリティがぬるい国で何度もPCを使いましたけど、ESETではノートラブルです。もしESETで何かあったら次はカスペルスキーか、ノートンに戻るかでしょうね。
    • 0

>・インターネット上では評判が良い、ESET なぜ店頭ではあまり売っていないのですか?

ESETは、お勧めですよ。 だって、アフィリエイトの報酬が高いですから。
報酬が高ければ、勧めるよね・・・

販売力は弱いのは確かでしょう。
自社(日本支社)で直接扱っているものは、やはり力を入れているためか取り扱っているものは多い
カスペルスキーって昔は、ジャストシステムが代理店だったが、日本支社ができて、日本支社で取り扱うようになってからは、見かけるようになりました
キヤノンITってやはり、個人向けは弱いのは言うまでもありません。

>家庭用で使って大丈夫でしょうか?

法人用は、集中管理ができるようになっていたりします。家庭用はありません。
理論的には、家庭用も法人用も同じエンジンで、パターンファイルも同じ。
よって問題はないでしょう

>15年間使った ウィルスバスター 高いし重く感じる

重く感じるではなく、実際に重いよ。
あと、過去にトレンドマイクロのサイトでクレジットカードで買い物した場合だと、自動的に強制更新される場合があります。
    • 0