アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきますよろしくお願いします。
海外では災害が起きた時に必ず略奪が起きるらしいのですが、
マスゴミが報道しないので実態よくわかりません。
どんな風に略奪が起きるのですか?みんなが略奪を働くのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>マスゴミが報道しないので実態よくわかりません。


 報道はしてます。

普通に民家や商店を襲い 商品や現金を奪います

例)フィリピン
http://ameblo.jp/unarigoe/entry-11684547030.html

例)米国
http://oka-jp.seesaa.net/article/377700094.html

ただ日本でも 略奪が起きない訳ではありません
東日本大震災で略奪は多数 起きてます
http://matome.naver.jp/odai/2141018278144798001
    • good
    • 1

よく報道してますよ、ニュースとか見ないんですか?

    • good
    • 0

日本でも略奪してましたよ。



うちの近所の商店に高校生のガキが略奪しに来たら、そこのお婆さんに怒鳴られて気圧されてましたけど・・・

概ね盗難で、翌日~数週間で逮捕されてますね。

日本の場合。
・コンビニ
・商店
・スーパー
・ドラックストア
・銀行
・倉庫
などなど

日本の場合は報道で”盗難”ということになっています。

日本人より、外国籍の人の犯行の方が多かったそうですけど。
まだ、人目を気にするおくゆかさがあるみたいですね。

海外では堂々と持って行きます。
それこそ理路整然と。

■略奪される倉庫
    • good
    • 0

どこにでも腐ったリンゴはあるものだ。


日本はお国柄として「お上の指示には従うもの」という意識が高く 地域の警察や自治組織は災害時でも活動する。
だから比較的大人しく配給も受けるし 略奪暴行を行えば警察や自治体の自警団が取り押さえ そしてさらされる。
この「さらし」は地域で生きる為には致命的で 国土の狭い日本では近い場所ではみな知ってるだけにまともに住めなくなる。
単一民族というか同族意識というか そういった意識が根底にあるため 「こんな時にもし捕まればここではもう住めない」のだ。

海外でも決して略奪が起こるわけではないが 民族通しの対立や戦いや略奪の歴史が深いとどうしても起きやすくはなる。
政府が適切な援助や指導を行えるかどうかにもかかっている。
どちらにせよ そういった意味で日本は恵まれている方だろう。

何故起こるか といえば 「ばれない」「怒られない」「みんなやってる」「誰も助けてくれない」「眼の前にあって取れる」「いつもひどい目に合ってる」「憎い」などからだ。
人間は悪いことをしても罰がなければ必ず悪いことをする生き物。
大規模な略奪暴行があった場所は 罰がおそらくないとみんな思っているからだ。
    • good
    • 0

災害は、治安を壊します。

統制が無くなり自分勝手、全体行動から、個の行動になり効率の悪い自らを苦しめる事になります。賢者で無いと社会は、滅びてしまうのです。教育の無い世界は、それが顕著です。
    • good
    • 0

日本でも略奪は起こらないわけではありませんが、外国とはメカニズムがちょっと違います。



外国の略奪のメカニズムは「人種差別」「階級差別」「所得格差」が原因です。日本の略奪行為はこのいずれにも起因していない、単なる火事場泥棒(容易に窃盗ができて取り締まりが行われないから、という原因)がほとんどです。

たとえばカトリーナハリケーンの時のニューオーリンズでは町中で略奪行為が横行しました。これには前段階があって、ハリケーンが来る前に富裕層などは、別荘やハリケーンの外に避難しているのです。中流層でも避難してしまう人もいますし、少なくとも今の中流層は比較的郊外の広い土地に住んでいたりします。

結局町中に残っているのは、避難するお金のない低所得者層であり、ニューオーリンズのような南部の街では歴史的な経緯から、人種的に黒人が非常に多くなります。

そのため、いつもは欲しくても手に入らない大型テレビなどが、店員も警察もいない街で手つかずで残っていると、いつもは押さえつけられている欲望と不満が噴出して、略奪行為に走るのです。
また、これらの略奪行為が暴動に発展することがあります。この場合は、警察などが略奪している集団を押しとどめたりすると発生します。警官がいつもより少なく(他の要救助者の救助などで人数が割かれている)特殊警察や州兵などがやってくるのに時間がかかることが分かっているからです。つまり「今、俺たちが騒いでも止められるもの(警察とか)は居ない。俺たちは街の支配者だ」という感情が高ぶって暴動にいたるわけです。

アメリカに限らず、日本以外の国には人種的な差別や宗教的な差別、経済的な格差などで虐げられている人々が必ずいます。日本でも山谷とか西成の日雇いは搾取されているほうですが、人間としては「同じ日本人」という感覚があります。

しかし、たとえばフィリピンのスモーキーマウンテンに住んでいる貧困層は「辺鄙などこどこの島の出身で民族が違う」などで、最初から差別的な待遇を受けていたりするのです。

こういう社会の階層化が、普段は治安維持という名目で圧力を加えらえれているのですが、災害時などに暴発するのが外国の略奪行為などの原因になっています。
    • good
    • 1

世の中には、規範、というものがあります。


法規範、道徳規範の規範です。

この規範が外から強制されただけのモノである
場合に略奪が起こります。
災害で、警察力が弱くなる、略奪に走ります。
米国などでは、略奪の中心は黒人ですね。
警備が手薄になるや、大挙して押し寄せます。


規範が内面化していると、例え警察力が衰えても
略奪は起こりません。
米国などに比べて、日本の略奪が少ないのは
規範が内面化されているからです。
    • good
    • 0

阪神淡路大震災の時だと、


私の知り合いの親戚の方、
被災地のマンション15階住まいでした。
ドカンと来たと思ったら、
仏壇が座っていた頭の上を飛んだそうです。
建物は傾きドアが閉まらなくなったので、
部屋の中を片付け荷物を運び出すように交渉して戻ったら、
部屋の中の物は綺麗サッパリと盗まれていたそうです。
一つ残ったのは仏壇の犠牲になって壊れたTV1つだけだったそうです。
良く言う火事場泥棒の類です。
弊社スタッフにも震災経験のある物が1名いますが、
非難する途中の宝石貴金属屋さんは、
どこからかやって来た一団に押しかけられ、
どこも襲撃されていたとの事です。
アメリカだとハリケーンのカトリーナに続いて2つ目上陸の避難騒動、
空き家になった家に押し入り略奪が問題になりましたが、
避難時に一番行儀が良かったのがベトナム系と、
Fox-newsで大きく取り上げられていました。
残念ながら日系と言うのは聞きませんでした。
避難途中で空き家狙いです。
皆とは言えませんが集団でやる傾向です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!