【お題】王手、そして

「カシオペア」が廃止へ。北へ向かう寝台特急が全て姿を消すと、列車の旅情はどうなると思いますか?
参考URL:機関車使えず…カシオペア廃止へ
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/trend/ASH9H3 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (9件)

列車の選択肢が無いのは不便。


安くそこそこ早く移動できる急行が無くなり新幹線か在来線の特急しか選べない。
新幹線と並行区間は3セクかJRが残っても細切れの普通だけ。
ゆっくりと列車の旅を楽しみたいのでいつもこだまに乗っている。
在来線に優等列車あえばそちらに乗ると思う。
夜行もそこそこ安くてバスよりは楽な夜行座席急行が残ってればと思っている。
    • good
    • 0

この時代に「列車の旅情」を求めますか?東京を起点に遠方への旅行は新幹線化しつつあります。

ゆっくり風景を楽しみながらならばローカル線に乗るか北ではなく西のサンライズ出雲あたりでどうにか楽しむかですかね。
    • good
    • 0

津軽海峡冬景色のイメージは 後の世代には伝わらなくなるのだろうなあ。


新しい物が出てくるのも大切なことだが こういう寂しさみたいなものは もう流行らないのかもしれない。

こうなったら温泉列車に足湯列車 イギリス風やドイツ風などの食事に車掌 地域コラボの割引スタンプラリーにゆるきゃらの搭乗サービスと もう楽しむことに傾けるしか無いのかも。

まあそれも悪くはない。
平和な証拠だ。
    • good
    • 1

寝台特急だけが旅情の楽しみ方ではないとは思いますが、これからのインバウンド観光客の増加に対しては価値の出る列車だと思いますので廃止は残念です。



諸外国の同種列車の実例および課題を踏まえ、
(1)現在より高めの、ディナー/朝食込みのセット料金(2人1室5-6万円程度から)とする。...若干の余裕枠を持った状態で採算が取れる、一定の利益率を確保
(2)JR直営専用サイトでの、実名制+直接販売(海外発行カードも対応)にする。...ダフ屋や代理予約業者の介在防止。

あたりでの将来の復活を望みます。
    • good
    • 1

サンライズ出雲・瀬戸で西に向かえば良いじゃないか。

ウドンが好きなら瀬戸に、蕎麦が好きなら出雲に。
    • good
    • 1

時代はスローへ傾いている



すべて姿を消して欲しくないね
    • good
    • 0

時代の流れ。


旅情よりも、より早く目的地へと、新幹線を切望してるのが
国や地方の考え、ひいては(それら代表を選んでいる)
国民の総意ですから、いまさらどうすることも出来ないでしょう。
もはや鉄道は単なる移動手段です。悲しいですが。
    • good
    • 0

寝台特急カシオペアは、チケットを取るのが難しいことで有名で、


チケットがダフ屋によってネットオークションで転売され、数倍の価格がつくことも珍しくありません。

つまり、内容と価格のバランスが全く釣り合っていないのです。

この問題を解決するために、
JR東日本は、「トランスイート四季島」を、
JR西日本は、「トワイライトエクスプレス瑞風」を製作し、
九州の「ななつぼしin九州」と並ぶ豪華クルージングトレインとして運転する予定です。

これにより、旅情を楽しむ寝台列車は、
ダフ屋を稼がせる存在から、本当に乗りたい人が乗るための列車となり、
その価格も本来あるべき適正なものに是正されるのではないかと思われます。
    • good
    • 1

時間を買う時代に追いついたと言うことではないのか。


旅情を求めるなら途中下車して地域に金を落とせと・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報