プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火事の事故調査について、教えて下さい。
数日前、親の会社が火事で全焼してしまいましたが、出火原因が特定出来ずにいます。
しかし、以前よりある人物とイザコザがあって、人間関係の悪化によるうらみの放火とも考えられます。
しっかりとした証拠がないため、警察の関与も難しいため、民間調査を利用して、原因が放火かどうか、また放火であればその証拠を出したいと思いますがどこかお薦めの企業ありませんか?
また、費用や日数はどの程度かかるのか?
その他注意点などを教えて下さい。

A 回答 (4件)

■法科学鑑定研究所


http://www.e-kantei.org/firesciences/firescience …

ここだけです。
かるく見積もっても大凡200万円前後掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答に感謝です!

お礼日時:2015/09/17 18:57

まず 現況、貴方自身で調べたとしても、一時誰も入れなくするとか


建物を保全る行為だけで揉めませんか?  民間調査は探偵でもやるだろうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/17 18:58

仮に民間調査をして放火と分かっても



「そのイザコザがあった人が放火した」ということまでは

分かりません。

今時、火災保険に入ってない人はいないでしょうから、

その火災保険で会社を再建してください。

会社の要所、要所に監視カメラをつけることをお勧めします。

調査依頼するお金で監視カメラを数台設置した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/17 18:59

>以前よりある人物とイザコザがあって、人間関係の悪化によるうらみの放火とも考えられます。



この人間が犯人だと特定し罰を与えたいのならともかく、3か月もすれば原因不明のままで火災保険は出ます。
個人的な恨みで高額な費用をかけてまで原因調査をするより、保険屋の対応に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/17 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!