アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アムウェイを勧められました。

まあ、先入観はきらいなんで、話を聞くだけ聞いてみたんですが、疑問がいろいろ。その一つです。

ネットワークビジネスは、入った人も製品を買うもんだと思っていたんですが、アムウェイはいらないと言うんです。

でも、会員が増えれば増えるほど、その人たちに払う報酬も増えるから、その分売り上げが上がらないといけないですよね。金融資産の運用…?それだけでは非現実的でしょうし。

会員が製品を買わなくていいなら、その報酬源はどこからくるのか?
それとも、会員によほど高い売り上げノルマが課せられるのか?
実は会員がすごい勢いでやめているから、総会員数はさほど増えていないのか?

A 回答 (3件)

製品を買う必要はありません。


ノルマも一切ありません。
会員になると割引価格で製品が購入できますが、それを定価で売る、その差額が儲けです。
報酬が欲しければ商品を売るそれだけのことです。
つまり、会員は自分で製品を仕入れてそれを売らなければ1円の儲けにもならないだけです。
さらに会員になると、鍋などの高額商品でないもの、例えば化粧品などは単品買いができず、10個セットのようなものを自分で買う場合も買わなければなりません。
つまり、自己消費できないものは事実上の在庫という形で商品を抱える羽目になるのです。
ですが、これだけ勧誘を必死になる理由が別にあります。
自分の下に付く会員を勧誘して、その会員が自分から商品を仕入れる際に発生する差額で儲けるのです。
一般会員から上位の会員になると、商品をさらに安く買えるので、それを会員価格で会員に購入してもらえば差額が生じます。
当然会員が増えれば増えるほど仕入れてもらえるので収入に結びつきます。

原理はネズミ講です。
ですからトップは黙っていてもお金が入ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいです。主に2つの方法で儲けているのがわかりました。
1、仕入れて差額で儲ける、
2、自分より下流の会員からくる差額で儲ける

お礼日時:2015/09/16 11:08

アムウエイが本当に良い商品なら、専門店を持っているはずです、その友人も自宅で専門店を経営すれば儲かるはずです。


ビトンもエルメスもティファニーもみんな日本中に専門店を持っていて確実に利益を上げています。
 でもなぜそんな店がないのか、良い商品ではないからです。
 簡単に言うと千円の物を1万円で売って、その会員に千円の利益が行くのです。残りの9000円が本部に行くわけですが、本部からたくさん売ったご褒美が、ボーナスとしてたくさんの金が行くのです。たくさん売った人は当然アムウエイの中でも地位が上がっていくので何百万もボーナスを手にすることが出来るのです。
 ヤクザの組長が組員からいくらかの上納金を取って、その小さな組長が、上部組織に多額の上納金を払うのと同じです。山口組には毎月何億もの上納金が入るそうです。
 そしてその下っ端の組員は泥棒とか、強盗とかで捕まるのと同じ事です。
    • good
    • 0

いわゆるマルチ販売です。


私の子供も、数年前に会員に成って居ましたが、最終的にはかなりの損害を被って退会しています。
製品購入で利益を上げるならともかく、会員数を増やすのが目的で有れば、いずれ会員の方が破たんするのは目に見えているはずです。
子会員や孫会員を素早く増やす自信が有るなら、ある程度の利益が有ったところで素早くやめる自信が有れば参加するのも悪くは無いでしょうが。

>会員が製品を買わなくていいなら、その報酬源はどこからくるのか?
非会員に、商品を売りつけるシステムが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの損をおって退会…は恐ろしいですね。損は、在庫を仕入れるために費用がかかりすぎたということでしょうか。

お礼日時:2015/09/16 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!