アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仕事で大阪に出張に行き、友人の家に泊まることになりました。地元から離れている為、久しぶりに会う事をとても楽しみにしていたのですが、家に入った瞬間「・・・これはまずい・・・」と思いました。アムウェイのショールームみたいでした。
友人のご主人が寝るまでは、ただの世間話をしていたのですがご主人が寝たとたんに、化粧を落とした私の顔をマジマジと見て「シミ・・・悩んでない?」来た来た~!!!と思い「別に~。あるけど気にしてないよ」といいましたが、それからアムウェイがいかに優れているかを深夜まで延々と語られ、次の日の朝使う羽目になりました。次の日アムウェイ商品を使わされた後には、忘れ物をしたという名目のアムウェイ仲間が家に来て、2人がかりでせめたてられ延々とアムウェイの話。久しぶりに会ったのに、その話しかないの?とがっかりしました。
地元に帰ってきてから電話があり、またアムウェイの話がでたのではっきりと、使わないからと断っても、しつこいのです。高校生の頃から10年以上仲良くしてきた友人だし、それ以外はホントにいい友人なので、縁を切るとか、電話を無視するということは考えられません。
なんとか円満にかつはっきりと断る方法はないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も過去、何度となくネットワークビジネスに足を踏み入れた友人達から、あまたの勧誘を受けて来ました。


でも商品を購入したこともないし、殆どの人と交友関係を続けてます。

結論としてはアムウェイの話しの部分だけ無視しましょう。聞いてあげる必要もありません。その部分だけ態度を硬化させて冷たく「私興味ないから」、どこかに来て欲しいというようなことでも「今、いろいろ忙しいから」としつこければしつこい程、あからさまに拒絶しましょう!

今までの経験から言うと、薦めている人は断られ慣れているのか、この件に関する限りは、かなりきつく接しても傷つかないようです!

後は、待つしかありません。今までの経験から言うと、最近そういう話ししなくなったなぁと思うと、いつの間にかやめていた、というのが大多数の場合の結論でした。

ちなみに義理や断り切れないという事で「とりあえずちょっとだけ」と商品を購入したような友人は、それっきり人間関係が隔絶してしまった場合が多いです。

しばらく待ってもやめる気配がない場合は、その友人の交友関係自体が、そっち方面一色で染まってしまう可能性が高いので、悲しいかな距離を置くしかないと思います。

ただ、私のそれらの友人の中でも2~3人は、そういうのにはまりやすく、気がつくとまた別のネットワークビジネスに手を出してたりしますけど(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断り続けるしかないでしょうね・・・。もう既に友人の交友関係はアムウェイ一色に染まっているようで、実はご主人との離婚話もチラチラあるようです。子供もいるのに・・・。話し合いをして、友人には勧めないと言う条件付きで今のところは落ち着いているみたいですが、ほっておくのも怖いのです。その約束を破って私に勧めて来ているぐらいなので、ばれるとどうなることか・・・
もうちょっと厳しく言わないといけないですね。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/05/26 14:42

私はAmwayのお鍋のセットや包丁を使っています。

丈夫で気に入っていますが、こういう話を聞くとなんだか損な商売をしているなあと思っちゃいます。いい製品でもみんな引いちゃいますよね。

私も一時会員になったことがありました。食器用洗剤とかカーシャンプーとか薄めて使うタイプだから、買う回数が減って便利だったので。会員になると安くなるし。でも2年ほどでやめました。欲しかった鍋などは買ってしまったし、他の商品をためしたくなったので。
私の上にいた人はすんなりOKしてくれました。
高校からの親友にも一度誘われたことがありましたが、一度会員だったことと「いろいろな商品で浮気したい」といったら、納得してくれて以後その話はまったく出ないです。彼女も子どもが生まれる前はバリバリと仕事をする営業ウーマンでしたから、何か熱中できるものが欲しかったみたいです。

残念ですが、熱が入っている時は周囲が見えていないので、交渉を少なくするしかないと思います。

私の会社でも一時はやった?ことがあり、3世帯ほど夫婦そろって退職してAmway専業になり、会社として困ったことがありました。熱中する人ばかり集まるとサークルのような雰囲気になって、日常もいつも一緒という感じになってしまうようです。
その後の詳しいことは知りませんが、風の便りでは別の会社に勤めているということですから、予定したように大きな集団にはなれなかったのでしょう。

narupin さんが縁を切ってしまうと友達がなくなってしまうのでは、とご心配かもしれませんが、熱が冷めた来た頃でも普通の付き合いをしてあげれば、それで十分なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。締め切った後にご回答に気付きました。
確かに今まわりが見えていないようなので、忠告は無駄だと思います。連絡が来たときだけ、いらないというのを繰り返し、熱が冷めた頃にまた普通の付き合いっていうのが一番いいんだと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 16:56

こんにちわ。



私にも勧誘に来た経験がありました。
電話を掛けてきて商品説明を延々とし、はっきり断っても
「騙されたと思って、無料でいいから使ってみて!」って強制的に送りつけてきました。(サプリメント)

使わず返しましたが、本当に断るの大変です。
関わらずにいたいと思っても、narupinさんのお友達とと同じく無理矢理理由をつけて複数でやってきます。

私に不幸な事があると、早速やってきて
「あなたの将来が心配だから、一緒にアムウェイ始めましょう!」って。
会員が増えれば増えるほどその人に収入が入る訳ですからね。いいカモです。
ほんと宗教みたいでした。私は「アムウェイ教やね」って皮肉を言ってました。
アムウェイをやってる人は「折角良い物を薦めてあげてるのに。あなたの為を思って言ってるのよ!
市販されてる、あんな悪い物を使ってたら体に悪い!」って言いますね。

でも、世間はそれでチャンと生きていけるんだから、って今なら冷静に言えますが、
こっちも洗脳されて来ると同じ様な考えになっていきます。

中には良い製品もあるのは認めるので、(洗剤はここので無いと手が荒れてしまって…)
それだけ自分で買う事にして、「買うだけ会員」になってます。
通販のような物です。

でもふに落ちないのは、お店で買うのと違って、私が買う事によって、
全く関係ない人にまでマージンが行ってるって事なんですよね。

本当にお断りされたいのだったら、ガンと
「興味無いから、アムウェイの話はもうしないで」と
突っ張るほか無いと思います。

「お友達としてなら付き合って行きたいのに、アムウェイを薦めるんなら、もう連絡取れない」って

でもアムウェイやってる人はこんな事にはめげません。そう教育されてるからです。
だから、かなり頑張って断らないと、セミナーとかに行かされてしまいますね。

円満に断るのは無理だと思います。
本当に嫌なら喧嘩になってでも断り、そのお友達の目が覚めるのを待つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり円満は無理みたいですよね・・・。
>あんな物使ってたら体に悪い!
 言われましたね~。今使ってる化粧品は合ってるからと言っても、将来的に悪いとか。
>でもアムウェイやってる人はこんな事にはめげません。そう教育されてるからです。
 その通りです。ご回答頂いたみなさんのような事を何度も何度も言っているんですが、宗教と一緒で、いいところはアムウェイのお陰。悪いところは使い方が悪い等・・・。言い返すのも面倒になってきました。

みなさんのご回答を読んで、やっぱりきっぱりと断るしかないと思いました。(何度もきっぱり言ってはいますが・・・)
アムウェイは本当に嫌だけどケンカになるのも嫌なので、言ったことで友人関係は変わらないと信じて、頑張ります。たくさんご回答頂いたので、短いですがここで締切させていただこうと思います。(anythingさんこの場をかりてすみません)

アドバイスありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2003/05/26 16:49

ううーーん、困りましたね。

まるで新興宗教の勧誘みたいですね。
そう、新興宗教も、勧誘して仲間を増やすことがその人の魂の救済になる、そして、マルチ商法も、配下の人を増やすことで商売になるということでしょう。
私は友人に薦められて、似たようなシステムのノニジュースを何度か買いましたが、会員になるのを勧められてきっぱり断りました。
相手は商売です。でも、友人関係でビジネスをするって、無神経じゃないでしょうか。私は友人として、許せないですね。

マルチは違法です。絶対にかかわらないほうがいいです。
商品はいいかもしれないけれど、システムがイヤだとはっきり言ってはどうでしょうか。

それとも、告げ口じゃないけれど、ご主人に相談するとか・・・。あなたが直接ご主人に言わなくても、そういうことなら、彼女は離婚しない条件をとっくに破っているんですよね。

本当のあなたの気持ちを素直に言いましょう。
「アムウェイの商品を買うつもりはない」
「私をビジネスの対象にしないでほしい」
「いままでどおりの友達として楽しく過ごしたかったのに」

これだけ言えば、相手もわかるのではないでしょうか。

それで縁が切れるのなら、そこまでの縁だったと諦めましょう。

こういうことを、水際できっちり防がないと、今の世の中、悪徳商法はたくさんあるのですから。
まずは自分を守りましょう。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「友達だから断る」ということを全面にだすしかないですよね。確かにアムウェイの商品が嫌いな訳じゃなくて、システムが嫌いなんですよね・・・。洗剤は確かに落ちるし、いいものもあるというのはわかるんですが・・・。
ご主人に相談は、無理ですね・・・。もしそれで離婚とかになると、私も後悔しそうなので・・・。
なんとかわかってもらおうと思います。

アドバイス有り難うございました

お礼日時:2003/05/26 16:34

私も、職場で一緒にお昼を食べてた一人に、「家に遊びにこない?手料理作るし、エステもしてあげる」と誘われて行ってみたら、アムウェイの製品を使ってのプロモーション(?)が始まりました。

私は、(知り合ってそんなに経ってなかったので)もっと仲良くなるために色々いおしゃべりをしたいと思っていたのに、アムウェイの製品を宣伝の話しかしないので、がっかりしました。同じように、他にも人がきて、その人達同士でもアムウェイの話しかしないし、かなりつまらなかったです。ちょっと、宗教がかってるような感じさえしました。
私の場合は、一度断ったら、そんなにしつこくされませんでしたが、大事な友人だったら、ちょっと心配になるので、「どうしてこういうことしてるの?」って、つっこんだ話をするかもしれません。それで壊れてしまうならしかたないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エステ・・・私も言われましたね(汗)それが手なのかなぁ・・・。ご主人の方とも仲良くさせてもらっているので、壊れてしまうなら仕方ないとは言えなくなってます・・・。でも、もうちょっとつっこんで話をしようと思います

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/05/26 14:55

私も同じような体験をしました。

ある日予備校時代の友人から電話があり、「久しぶりに会おうよ」とのことでした。
そこから始まりました。後日彼女の高校の先輩に会いました。というか、その先輩が彼女にとっては「親」みたいなもので、自分の「子」のために先輩は私を説得するべくやって来たのです。
その頃私はアムウェイを知らず、「良いモノだから」ととりあえずその時ちょうどヘアームースがなくなりかけだったんで、それを頼みました。でもあまり説明してくれたような効果がなく、二度目はありませんでした。
その後、ミーティングや講習会に何度かその先輩と一緒に行ったんですけど、商品を買うことはほとんどありませんでした。時々あまりにその先輩が頻繁に連絡くれるので申し訳なくなり、一品頼んだりはしましたが、いかんせん値段が私相応ではないし、商品の良さを解りはしなかったんで、会員にもならないし、しばらくして商品も頼まなくなりました。
その友人はビジネスについても説明して来ましたか?
私は「meinanちゃんこそこういうビジネスをするべきだよ」と何の根拠でか、そんなことを言われましたが、「興味ないし、勧める友人もいない」とか「そんな営業みたいな面倒なことしたくない」と何度も何度も断り続けました。商品購入についても、「値段が高い」とはっきり言い、「通販は嫌い」とか「今のメーカーで十分」(幸い私は肌には割と自信がある方なので)とか、時に商品を使った後で「今まで使ってやつと変わりない」とこれまた何度も何度も電話がある度に断りました。
するとなぜか今ではその先輩と、アムウェイ抜きでいい友人になってしまいました。時々彼女のアムウェイ話を聞いています。
私は運が良かったのかも知れません。でも1年以上誘われ断ってを続けました。向こうがあきらめたのかな?
narupinさんの友人は本当に良いモノだから使って欲しくて言っているのかも知れません。でも友情を利用した、ただのビジネスとしてかも知れません。
>高校生の頃から10年以上仲良くしてきた友人だし
すごく解ります。ご友人もそう思っているのならば、narupinさんが迷惑していることをちゃんと解ってくれるハズです。
「自分は興味ないと言っているのに、いつまでも誘ってくるのはなぜ?」と、一度聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪なことに、ビジネスも若干口にしてましたね。とにかく良いモノだから使って欲しい、使うからには安く手に入った方がいい、どうせやるなら一緒にやろう・・・と言う感じでした。本当に良いモノだとは思ってるみたいです。彼女ちょっとアレルギーをもっていて、アムウェイがたまたま肌に合ったみたいで。でも今は何か一線を越えてしまったような気がします。
とにかくひたすら断るしかないようですね。むこうがあきらめるまでこっちもしつこく・・・。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/05/26 14:52

narupinさん、こんにちわ。



そうゆうのって困りますよね、かなり。
とにかく他のものを使っているから、とか、興味がないと言って断り続けるしかないでしょう。友人の方も悪気は無いのでしょうけど。

断って関係が悪くなるようならその程度の友達だったということかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はわりと嫌なことははっきり言うタイプなので、はっきり言っても友人は気にしないんですよね。なので今回も普通にはっきり断ったんですが、手強かった・・・。
下記のご回答のお礼にも書いたんですが、仕事大好きな友人が仕事をなくして、子供がいてもできる仕事があった!!と喜んでいる姿には同情するところがあって、はっきり断りつつも、どこか甘い所があるんでしょうね・・・

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/05/26 14:34

こんにちは、大変ですね。


はっきりと断ったにも関わらず、しつこく薦める・・
この段階で「円満」に解決できる要素は少ないかもしれないですね。

私の友人にもいますが、その人は私には一切アムウェイの話はしませんでした。
薦める事によって気まずくなったり、縁遠くなったりするのがイヤで「本当に大事な友人は引き込まない」と言ってました。

逆にいえば「今回の件で縁が切れたって別にいいや」ぐらいの間柄の人物をチョイスすると・・

貴方様の友人も同じだとは言いませんが、久しぶりに会って交わす会話がソレだけなんて悲しすぎます。

回答になってませんね、スミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・私ももし自分がアムウェイを始めたとしても、友達には勧めないと思います。実際この友人はかなりの友達を失いつつあるようですが、まだ気付いていないようです。友人がいつか気付いた時は、無かったことにして、また友達に戻ろうと思っていますが、今は円満は無理でしょうね。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2003/05/26 14:23

アムウェイの話をしているときは


友人ではなく 一人の
セールスレディに過ぎないわけですから
 割り切らないと仕方ないでしょう。

 かのシステムから言って
新規勧誘に熱心になるのは仕方ない話で
 その標的になってしまった以上
(かの団体に興味がないのなら)
それなりの覚悟で断るしかないです。

 なかなか厳しいでしょうが。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セールスレディに見えるならともかく、宗教に見えちゃったんですよね・・・。何を言っても無駄で、洗脳に近いと思います。その友人は最近子供を産んで、頑張っていた仕事を辞めざるを得なくなり、そこに儲かる話があるとつけ込まれたような感じでした。働けない事の悲しさを相談されていただけに、複雑です。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/05/26 14:17

50歳男性です。


良いものは、価格と相談して使用すればいいし、
良いものでも、肌に合わないと使用出来ないようですね。
「自分に合っているものを、現在使用しているので・・・」
っと言って断ること出来ないですか?
良いって、思い込んじゃって、人に勧めたくなる人
いるんですよね
妻は、友人知人から進められると
そんなふうに言ってお断りしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問には書いてませんでしたが、私は肌が弱いので今現在自分にあっているモノを使っているからと言って断りもしましたが「それじゃあサプリメントを・・・鍋を・・浄水器を・・・」と、あの手この手なんですよね。
もう既に良いモノだと思って勧めている段階は越えてしまったようにも見えました・・・悲しいですけど・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!