アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はデータ入力のアルバイトを先月やっていたのですが、試用期間1ヵ月中の半月で辞めてしまいました。

その職場では契約書を交わした時に、試用期間中に退職する場合は「最低でも辞める20日前には人事役職の者に告知すること、または部署の代表に告知すること」とあります。

私はこの試用期間中にそのバイトよりも条件の良いバイトに受かったので、そちらに1ヵ月後移るため、1ヵ月後に辞めると部署の代表に申し出たところ…
「じゃあ、今日で終わりね」
と、言われました。

正直この決定には納得してますが、お給料に関しては退職した(試用期間中に)後の事は記載がありませんでした。

こういうケースの場合はきちんと支払われるんでしょうか?

契約の時にきちんと給料の振込先は記入しました。

以上の事をまとめると…

・試用期間中に関わらず半月で辞めた。

・給料の振込先はきちんと記入した。

・契約書には試用期間中の退職した後の給料に関しての記載なし。

・試用期間中に退職の場合は「辞める20日前に告知する」

以上のような感じです!

しっかり支払われるのか心配です。よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 一応補足として、

半月の間は無遅刻無欠勤で、始業時間よりも1時間前には必ず出勤してました。

関係ないかもですが

A 回答 (4件)

基本的にはしっかり払われないといけないので、その点は安心してください。

念のため給料支払日を確認し、支払われてなかった場合はその会社に連絡し、それで対応してくれなさそうなら労働基準監督局に連絡をした方がいいと思います。
    • 0

書いてないのは、あげたくないからかも。

• 0

試用期間中は通常より給料が低い場合こそありますが、基本的には1日でも勤められたのなら

賃金は支払われなければなりません。間違いなく支払われます。

また、質問者様は社会保険等の加入用件を満たしていないのでそういった意味では
退職後のことはあまり考えなくていいと思います。退職の申し出に関しても「20日前」というのは
あくまでその企業が独自に設けているものでしょう。

ちなみに新たな勤務先にはその旨説明済みでしょうか?
質問者様は今後そちらで「年末調整」を受けることと存じますが、いずれにせよその際、
半月で辞めた会社の源泉徴収票が必要になるでしょう。

そちらもお忘れなく・・・。
    • 0

基本的には労働した期間は賃金を支払わないといけませんが、期間が短いと中には支払わない会社もあります。

半月勤務していたのなら大丈夫かとも思いますが、会社の規模や雰囲気などがわかりませんので何とも言えません。

給与の支払日はまだということでしょうか?
支払日になっても振り込みがなければ連絡してみては?
どうしても知りたければ直接聞くしかないと思いますが。
    • 0