プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問なのですが、過食をしてしまったあとに嘔吐してしまうのと、嘔吐をせずに下剤を飲むこと(通常量)は、どちらが体への負担が少ないのでしょうか?
(もちろんどちらも体に負担がかかるのはわかっていますが・・・)

医学的に、というか、単純にどちらがましなのかという
事実を知りたいと思っています。ご存知のかた、ぜひご教授ください。

A 回答 (4件)

 私は長年過食嘔吐で悩まされていたので、あまりおすすめはできませんが、あえて言うなら下剤の方が体への負担は少ないと思います。



両方とも体内のミネラル分等が出てしまうのですが、嘔吐のほうは何回かするようになるとだんだん唾液腺が腫れるようになっておたふく風邪のときみたいに顔が腫れぼったくなったりします。
あとは、胃が胃酸で荒れたり、胃酸で歯が溶けてしまったりします。(続けると)
だからもしも嘔吐をしてしまった場合はその後歯を磨いたり口をゆすぐようにした方がいいです。
あとは、どちらも水分が外に出てしまう分、脱水の状態になってしまうので、水分補給もちゃんとしたほうがいいと思います。
 
 どちらも常習になるとむくんだり便秘をおこしたりその他いろいろありますので、くれぐれも癖にならないように気をつけて下さい。
    • good
    • 6

嘔吐するとなると、それは過食症になってしまいますよね。

くせになって、やめられなくなるのではないでしょうか。ただ、胃で吸収する前に出してしまうので食欲のみを満たすというのであれば、そっちの方がいいのかもしれません。ただ、栄養不足にはなりますね。
なので下剤の方が、体への影響はないと思います。ただ、別に便秘症でもないのに薬を飲むとピーピーになりますよ。あっでも、下痢するとすっごいやつれるから痩せられるかも・・・下剤って、妊婦さんでも飲めるものがあるくらいなので体には悪くないと思います。
    • good
    • 9

前置きとして、どちらも身体に多大なる負担がかかるのは事実です。

それを頭に入れておいて下さい。
それでは本題です。
嘔吐、下剤どちらが安全か→下剤
極端な体調不良、持病が無ければ、たまに適量使う分にはまだいいと思われる。(しかし、使用動機からしてお勧めは、絶対できない。)過食をクリアにする為の嘔吐はタブーです。気管支はデリケートですし、異物が詰まったら大変です。
自分の身体です。自分で労わりましょうね。
    • good
    • 4

テレビ朝日


「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」
4/27放送のダイエットの中で下剤や利尿剤を飲んでダイエットをした人が亡くなった事をやっていました。
死んでしまったからこちらは最悪ですね。

偽バーター症候群と言う病気だそうです。
参考サイトから診療一覧を選んで4/27を見てください。

吐く事は説明は確かタレントの若いアイドルの方がたくさん食べた時に吐くと言っていたらそれも大変悪いと言われていました。

吐くのも、食道や喉の負担が掛かりそうです。
栄養が吸収されないわけだから、これも駄目だと思うのですが・・・。

参考URL:http://asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!