アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目妊娠発覚しました。
前回緊急帝王切開で出産したので、今回は計画帝王切開になります。
順調に行けば37週から38週辺りに手術だと言われました。
37週から38週あたりで希望の日があるのですが、それが土曜日です。
現在行っている病院は総合病院で緊急なら仕方ないが計画帝王切開は土曜日にはしていないと言われました。

どこか高松市で土曜日に計画帝王切開を受け入れてくれる産婦人科知りませんか?

チラッと調べてみたら土曜日に診察をしている産婦人科は大丈夫ではと書いてありましたが、産婦人科のホームページを見ると○曜日が手術。など書いてあり、そういう場合はその曜日に帝王切開なのかなと思いましたが、それはどうなのでしょうか?

高松市で計画帝王切開で土曜日に出産された方などいましたら教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も帝王切開で分娩しました。


そして元医療従事者です。

質問者さんはなぜ手術が平日に行われているかご存じですか?

土日祝日はどうしても休みのスタッフが多く、手術中に急変、もしくは術後の変化に対応しきれないからです。

計画帝王切開ともなれば、総合病院なら産科、麻酔科、小児科の医師、助産師、看護士が一緒に手術室に入るはずです。

土日祝日夜間など、緊急の場合は上記のスタッフが休みのところ電話で呼び出されたり、最悪、産科医と看護士のみで手術を行うことがあります。
言うまでもなく、専門ではないので、リスクは上がります。
医者が何でもできると思わないでください。
それでも普通分娩では危ないから、と、やむを得ずするのが緊急帝王切開です。

私なら、何事よりまず胎児の安全を優先します。
きっと質問者さんは緊急帝王切開でしたが、なんの不安もなく第1子を生まれたのでしょうね。
お産はどれだけ医療が進んだ現代でもトラブルが多い分野なんですよ?
第2子もなんのトラブルもなく無事に生まれると思い高をくくってやいませんか?
ご希望の土曜日が喜びでいっぱいのお産になる確証はどこにもありませんよ。
あなたの命日、または赤ちゃんの命日になる可能性だって十分にあります。
それでもリスクの高い土曜日に生みたいとおっしゃるなら止めません。
まあまず病院側が受け入れないとは思いますが。

ただでさえ産科はてんてこ舞いなんです。
個人病院にしたって土曜日の次の日は休みです。
それを術後経過が安定しない次の日に持ってくる訳がありません。

あなたのために、スタッフを完備しておけとでも??
ではその費用をあなたが支払えますか?

あまりにも考えが浅はかすぎます。

親ならまず子の安全を第一に考えるべきですよ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!