プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が私の車で民家の塀をこすってしまい自動車保険を契約している保険会社へ
事故報告しました。

保険契約者は私ですが、子供とは別居しており、帰省時に車を貸してた際のこと
なので別居の未婚の子に該当することとなり、保険適用範囲ではあります。

運転者は子供なので、身分証明書類として運転免許証や保険証が必要なのは判る
のですが、未婚であることの証明として戸籍謄本が必要になると言われました。
自動車事故で戸籍謄本が必要になるなんて思いもしませんでした。

運転免許証や保険証は手元にあるものですので提出することは構わないのですが
戸籍謄本となると役所に出向き有料発行してもらわなければなりません。
役所の営業時間には行けませんし、他に方法がないだろうかと思っています。

このようなケースでは、通常、どの保険会社でも戸籍謄本の提出要請があるの
でしょうか。また、何故、戸籍抄本ではダメなのでしょうか。

詳しい方、同じような経験をされた方、ご意見をお聞かせいただけますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ところで。


お子さんの住所はどこですか?
世帯主であるあなたから戸籍を抜いていませんか?

あなたの戸籍に入っているから抄本ではなく謄本を要求してるんじゃありませんか?
別居の子の場合、そのケースがあるので一律で謄本を要求するんじゃないんでしょうか?

ちなみに未婚のお子さんは、過去に離婚歴があって現在独身ではないですよね?
過去に1度でも結婚していれば、保険での「未婚の子」には該当しませんので。
    • good
    • 0

別居の未婚の子が保険の範囲で、その適用を受けての保険金請求なわけですから、確認のために証明書類は必要なのは、当然でしょう。

未婚の証明は、戸籍謄本でしかできませんので、おかしくはないでしょう。

あなたのお子さんが、結婚できない年齢であれば、年齢だけで証明が可能ではあります。しかし、質問の車という点でいえば、特例などでなければ、その可能性はありませんよね。

保険会社は、公的な組織でも、ボランティアでもなく、営利団体なのですよ。
別居の子に該当しない場合で、子に保険加入で運転させるためには、一時的な保険変更か、ドライバー保険などの加入が必要なわけですからね。

戸籍抄本は、戸籍の一部の証明にすぎません。そのために戸籍謄本を要求されているのでしょう。

有料とありますが、当然証明書を求められるであろう保険請求であれば、負担せざる負えないでしょう。もらい事故であれば、相手の保険会社に負担してもらえないか交渉しましょう。

役所へ行くのが難しいようですが、休日や夜間の予約発行なども対応している役所もあります。同一戸籍にいる方であれば、だれでも取得できるはずです。郵便などでも、対応してくれる役所もあるはずです。
依頼内容次第かもしれませんが、国家資格を持つ専門家(弁護士など)であれば、依頼の範囲で代理で戸籍収取してくれる場合もあります。資格者でなくとも、あなたが委任状を書くなどすれば、第三者が戸籍謄本を請求することも可能なはずですよ。

役所のHPなどで、平日の昼間以外の方法が用意されているかと思います。
まずは確認されてからできるできないの相談をすべきだと思い案す。
    • good
    • 0

自動車の任意保険の場合、本人限定とか、30才以上限定とかで掛け金が安くなりますね。


家族限定で保険に入っているのですよね?

通常、別居していたら家族には該当しないから、謄本で保険が使えるならラッキーな気もしますけど?
「別居の未婚の子」って言っても、就職して生計を別にしてるなら明らかに家族とは言わないと思いますよ。一生独身の方もいますしね。

(進学による下宿などの別居は、家族とみなされる。はずです)
    • good
    • 0

別に息子に自腹で支払わせれば良いのです。



戸籍謄本は必要でなくなりますから。
    • good
    • 0

保険会社が必要ですといえば必要書類です、


よそでも添付するのか?、という以前です、
請求者は保険金の支払い要請をするわけですから、

戸籍抄本は、戸籍謄本から貴女の分だけを抜き出したものですから、全体像が把握できません、

謄本は郵送でも依頼出来ますよ、時間的に難しいのであれば、
コストが掛かるのは止むを得ないでしょうね、

請求の仕方はご存知でしょうが下記に、
先ず、メモ書き程度を記載して添付、

戸籍謄本を送付して下さい、
戸籍筆頭者(貴女の名前)、
本籍地、
請求人の郵便番号・住所・名前・電話番号(昼間に連絡が取れるものを)、
※名前の後ろに押印を忘れないように
続柄  本人、
使用目的  保険請求に添付、

次に、郵便局で定額小為替を購入(額面450円を・発行手数料100円)、
免許証のコピー(裏に変更事項が有れば表裏とも)、
返信用の封筒(表書きは貴女の住所氏名)、
※82円の切手を貼付するのを忘れないように

これ等を一纏めにして封書で郵送(送付先は本籍地の市役所の戸籍課、謄本の請求と記載すれば尚良し)しておけば、数日で届きます、普通郵便ですから不在でも問題は有りません、

少しは面倒ですが。
    • good
    • 1

保険会社が必要って言ってるんだから、あれこれ言っても仕方がない。


 で、何で戸籍謄本が取れないの?本籍地が離れているから?本籍地に住んでいるけど、時間がないから?
 普通戸籍抄本でも発行手数料は掛かると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!