アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌に転勤で行きますが、西区か厚別か迷うところ。
だつたら評判のよい小学校や幼稚園があったらそこの近くにでも引っ越してもいいぐらいです。
山手あたりにいいコーポがありましたが・・・。
環境もよくて、温水プールなどにも近くて、買物も便利なんてところは札幌にもあるのでしょうか?
今まで東京や横浜で住んでいたのでよくわかりません。
小さい情報でも、一言でもいいのでお願いしマス。

A 回答 (4件)

以前にもお答えした事があるのですが、まだ迷ってらっしゃるんですね・・・。



プールにこだわっていらっしゃるようですが、お子さんの為の・・・でしょうか?
札幌では スイミングスクールに通う子が多いみたいですよ。
いくつか スクールがあり、バスで送迎してくれます。

電話帳に載っているプールは
・札幌市手稲曙温水プール
・札幌市東温水プール
が 札幌市でやっているプールです。

あとはスクールか ホテルについているようなプールか ジムになりますね~。

札幌に来たら 札幌なりの暮らしになるのと思うので前に住んでいた所などの固定観念は捨てた方が暮らしやすいですよ。

前とは違う 新しい暮らしを・・・と思った方がストレスがなさそうな気がします。

都会から田舎へ来るんですから それなりの(かなりの?)ストレスは 最初に感じてしまうと思います。
でも 田舎の良さもありますよ(^-^)

私が札幌に来る時は、幼稚園を決めるためにネットで調べて「私立幼稚園ガイド」と言うのを送ってもらって決めました。
札幌市全部の私立幼稚園の特徴とか入学金や月謝まで色々載っていましたよ。

迷っていらっしゃるのは 幼稚園と学校の事だけなのでしょうか?
ご主人様はもう札幌にいらしてるんですよね?

ご主人様に情報を集めてもらうのも 生きた情報だと思いますが・・・。
どうでしょうか?

早く落ち着けるといいですね。

参考URL:http://www.s-youchien.or.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありかとうございます。
平岸はさかえているようですね。

わたしもそちらも候補にいれましたが、山の手地域によい物件がありそこに決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 23:15

平岸近辺に住んでます。



評判の幼稚園はどこかはあまりわかりません。うちにも幼稚園児がいますが、同じ幼稚園でもいいという人と、うわさでこんなこと聞いた・・・などと評判はいろいろだからです。ただ、白ゆり幼稚園はよくも悪くもいろいろ評判が行きかってますし、入園願書をもらうのにならんだりするようですからそれなりに人気があるのでしょう。

また、南平岸近辺だと幼稚園の選択肢もかなりありますよ。平岸・くりのみ・第一・白ゆり・なかのしま・ふたば・澄川・・・などなど。あちこちのバスが通ってます。
あ、上のレスのまなび幼稚園も通えると思います。

南平岸駅を降りて坂をのぼると5分くらいで平岸プールがあります。市営ですからスイミングスクールも割安です。あと、ルネサンスというスポーツクラブがあり、子供のスイミングや空手・サッカー・体操など習い事ができますよ。平岸駅近くにもZipというスイミングスクールあります。

買い物も便利ではないでしょうか?南平岸駅前にはスーパーもありますし、そこからは少し離れますが車で5分くらいでスーパー・ユニクロ・ゲオ・「もりもと」というお菓子とパンの店などがある複合施設があります。

ご主人の会社の場所にもよると思いますけど、地下鉄駅まで徒歩10分圏内ならば冬でもそれほど苦にならずに通勤できると思いますよ。

他の地域に住んだことがないので平岸のことしか書けないのですが・・・。参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

1)小学校・幼稚園


あまり詳しくありませんが,札幌市内だとあまり大差ないような気もします(教育大附属と中央区は別格かもしれないが)。しいてといえば,西区だと山の手地区は札幌の中では高級住宅地に入ります。また,八軒には公務員住宅があります。もしかしたらそれらの要因が学校の評判と多少は関係があるかもしれませんが,よくわかりません。札幌の幼稚園は私立が一般的です(市立幼稚園もあるが数は少ない)。

2)環境もよく,温水プールに近く,買い物にも便利なところ
厚別区新札幌駅の近くならそのうちの温水プールに近い店と買い物に便利な点(駅前にサンピアザという大型商業施設あり)の両方満たしています。さらに,札幌都心に出るのに地下鉄・JRともに使えるので通勤・通学は便利です。

そのほか,豊平区平岸あたり(地下鉄南平岸駅周辺)やJR手稲駅周辺も「プール+買い物便利」の条件に該当しそうです。清田区平岡・美しが丘あたりも温水プールに近く買い物は便利ですが,地下鉄はなくバス通勤になるので(札幌のバスは冬大幅に遅れる。平岡だと冬は都心まで1時間以上かかると見たほうがいい)あまりおすすめできません。なお,プールについてスイミングスクール周辺でもいいのならばもっとあるかもしれません。

3)最後に
札幌市内に住むなら地下鉄沿線(せめてJR沿線まで)が便利です。先にも少し触れましたが,バスだと冬場雪が積もると大幅に遅れます。普段30分で着くのが冬は1時間以上かかることもざらです。以上,地下鉄沿線から離れている一札幌市民からのアドバイスでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山の手近くはプールがないのですか?

新札幌と山の手と平岸だったらどこがおすすめでしょうか

お礼日時:2004/06/28 01:18

幼稚園だと、豊平区西岡にある「まなび幼稚園」、小学校だと、中央区南18条西15丁目にある「伏見小学校」がベスト!

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/28 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!