アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、夜寝る前になると急に涙が出て止まらなくなってしまう事があります。

悲しい事や辛い事などの理由が全く思い当たらない為、対処法が分かりません。

週に4日ほど泣いてしまいます。

長く泣いてしまうので、寝るのが薄明るくなってきた頃になってしまい、学校での授業や日々の生活に支障をきたし非常に困っています…

自分は大学生なのですが、大学生にもなって夜に泣いてしまうなど、どう思われるか怖く、友人にも親にも相談できません。

病院へ行った方が良いのでしょうか?心療内科でしょうか?
先生に笑われたりしないでしょうか?

どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

N0.5の回答者へ



「病気 神童道場」で検索してみましたがどうやって入会するのですか?
無料で相談を聞いてくれる掲示板ですか?
    • good
    • 7

涙がでないとシェーグレーン病で困りますよ!

    • good
    • 0

涙は出るけど、悲しい事や辛い事などの理由が全く思い当たらない。


辛いですね。

いまの教育は競争を強いるものが多く、勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、
自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

自分の感情も分からなくなってしまうくらい
毎日が気ぜわしいのかもしれませんね。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。

意外な自分の本心が涙の原因だったと気づくかもしれませんよ。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。

質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。

書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。

数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。

無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。
電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。
後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

素敵なイメージがいっぱいできるといいですね。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

感情を伴わない場合、単に涙だけ出る場合は、アレルギーかもしれません。


空気清浄機等試してみてください。
    • good
    • 2

実は自分も毎日泣いています。


夜ではないんですがね。
何かのコンプレックス・寂しさではありませんか?
友人や親には何故相談できないのですか?
信用できないのですか?
先生に笑われたりはしない筈ですよ、
だって医者だし、普通は思い遣りもきちんと持っていると思いますから。

あなたが今一番解決したい事は何ですか?
まずはそこから片付けていきませんか?

質問です。
①兄弟は誰がいますか?
 相談できませんか?
②何故友達には相談できないのですか?
 気を使ってしまうのですか?

補足でもう少し詳しく書いてくれたら又返事しますよ。
お返事お待ちしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!