アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常、コントロールパネルのシステムにて設定するシステム環境変数(PATH)を、バッチファイルからコマンドを使用して設定したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

環境変数をあるプロセスで変更しても、そのプロセスにしか反映されませんから

No.1 の回答では駄目ですよね。

環境変数はレジストリに登録されていますから、そいつを変更してやることに
なります。

一番簡単なのは、レジストリの今の環境変数の内容を、レジストリエディタの
「レジストリファイルの書き出し」で外部のファイルに出力します。

こいつはテキストファイルですから、変更したい内容に、メモ帳などで修正して
保存しておきます。

レジストリファイル(.reg)は、アプリケーションとの関連付けがされてますから
エクスプローラからのダブルクリックや、start コマンドの実行でレジストリに
反映することができます。

どうしてもバッチファイルからやりたいのであれば、

start 保存したレジストリファイル.reg

と記述したバッチファイルを作っておけばOKでしょう。
    • 0

単純に、

set path=なんたらかんたら
では駄目でしょうか?

因みに path を参照する場合は %path% のように、両脇に % をつけて下さい。
    • 0