プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ps4かpsvitaのどちらを買おうか悩んでます。
ps3を持っているのですが、最近の主流ソフトはほとんど4かvitaで発売されてきているので、次世代機に買い替えようと思います。
近々、ps4が値下げされると聞いたので、これを機にps4を購入しようとしているのですが、vitaの方も気になります。
ネットで調べてみると、どちらも一長一短で…
どちらのほうを買うべきでしょうか?
ちなみに、普段やっているゲームはほとんど一人用です。オンラインゲームやFPSはほとんどやりません。
カテゴリーもアクションやRPGがほぼ全てを占めています。
カテゴリー的なps4とpsvitaの販売状況と併せて教えていただきたいです。
回答のほう、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

プレイスタイルにもよるのでどちらが良いかは難しいところですが、
ミキハウスさんの質問を見る限りですとPS4がおすすめです。

VITAの方は携帯できるPS3と言った感じで、ゲームも手軽にできるゲームに少し寄っています。
PS3などの移植作品も多く、先に発売されたこともありソフトは多めです。

PS4の方はPS3の延長上で、大作クラスの最新作はほぼこちらがメインに開発されています。
しかし現時点ではRPGが少なく、FFやドラクエ、スターオーシャン、テイルズなどの有名作品は、
早いもので2月25日、遅いものだと1年後くらいの予定になっています。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
ps4のほうが大作が多いんですね〜…
確かに、今のSCEもps4に主軸を置いてるような…
参考になりました!ご回答、ありがとうございました。

まずPS4とVitaの違いですが、OSの違うノートPCとデスクトップPCのようなものです。

VitaはノートPC。
乙女ゲームや過去作のリメイクを多く出しています。
新作が出ていることも多いですが、基本的に音ゲーや乙女ゲーム、1部RPGが出ているだけです。
PS4はデスクトップPCです。
格段に性能を向上したのでリメイクというより、新作の方が多いです。
リメイクしようにも性能が違うので、地球防衛軍の用にある意味別物にしてしまう場合が多いようです。
ゲームの種類も、アクション・RPGがほとんどになります。
ただ、PS3に比べて格段に人気も無いためもしかしたら諦めて新しいプレステの制作なんかしているかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり、ps4のほうが遊べるゲームが多そうですね…
じっくり考えてみます。
回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。m(_ _)m