No.1ベストアンサー
- 回答日時:
早速に回答ありがとうございます、ディーゼルだから高圧縮なのに少しだけ圧縮を下げて、吸入時には排気バルブを少し開いて排ガスを少し吸い込ませて混合気の温度をあげて、燃料の噴射を細かく行って、完全燃焼させる、 1分間に1000~2000rpmもするのにすごいことが出来るんですね、びっくりしてます、
No.4
- 回答日時:
背景・・
地球温暖化の原因がCO2であると定義し、ディーゼルエンジン車を増やし、CO2を削減し、NOXを増やしたのです。
実は、排出権取引導入直前の研究データには捏造があり、この定義が怪しくアメリカは排出ガス取引には参加していません。当然、排出権取引を考え出しこれにより損失がないように演出するために、EUではディーゼルエンジンを流行らせることに成功しました。
日本はいまだに神話のような排出権を購入しています。また、東京ではNOXを問題視しディーゼル車は乗り入れ禁止となっています。この矛盾はいったい何なんだ!?
メカ的には・・
ディーゼルエンジンは、不燃焼ガス(黒い不燃焼の粒子やNOX)など多く発生するが問題で、これを浄化する装置を導入しているのがクリーンエンジンです。
http://www.ecolotex.jp/ecolotex-hybrid-pm25.html
最近のMAZDA社は、浄化装置に頼らずもっと効率的に燃焼させた排気ガスをすることで、NOXを低減しています。これをもっと進んだクリーンエンジンです。燃焼効率を上げることによりかなりクリーンになっています。音はスラッジや磨耗の問題ですのでエンジンの寿命のためには完全燃焼とエンジンオイルの管理が必要です。おそらくかなり解消されえているとおもいます。
ディーゼルエンジンの振動はもっと以前にコモンレール式導入時にずいぶんと小さくなっていますので室内では快適です。これは、ISUZUのミューというSUVの時代に解決済みです。
質問者さんが解消かどうかは試乗して感じることが必要かな?とおもいます。
ありがとうございます、最近はディーゼルを買って乗ろうと言う意識が無いので、教えてもらって知ったことが2つ! 1つ目 東京がディーゼル車乗り入れ禁止 知りませんでした、トラックやバスはディーゼル車が多いと思うがそこらへんはどうなのかな? 2つ目 振動が小さくなっていること、友人もほぼガソリン車なので最近は乗ってないのでわからなかった、そう言われてみると公道を走っている車からディーゼル特有のカンカン(キンキン?)音が聞こえてないような気がします、このせいでしたか!
No.3
- 回答日時:
エンジンの仕組みについては、No.1さん・No.2さんが解説と文献を示してられます、
軽油を燃やせば方法は兎も角として、必ず細かい煤や粉塵が出ます、排気ガスは高性能の触媒で浄化して最終的な粉塵・煤は高性能のフィルターを使って放出する量を限りなくクリーンにして排出してます、
VWをしても技術的に諸問題をクリアーできなかったので、ボッシュ(ドイツの電機メーカー)に依頼して不正ソフトを作らせたのが発端のようです、
日本のディーゼルは大丈夫だと信じたいですね、
昔は、ディーゼル載せたベンツですら黒い煙を吐いてましたからね。
ありがとうございます、触媒を使ってきれいにすると単純に考えていたのですが、最近は細かいところで複雑と言うか、爆発燃焼時にきれいに完全燃焼するように出来ていることを知りビックリしているところです、しかしVWはなんという致命的なことをしたのか、相当難しいからやったのだろうが残念ですね、日本は絶対にやっていてほしくないですね。
No.2
- 回答日時:
うろ覚えですが、
むかしのディーゼルは、燃料を一気に噴射して、一気に燃焼させていたので高温燃焼になりNOxが発生しやすかったし、未燃焼燃料の問題もあった。
エンジン直結のカムで燃料供給していた。(副燃式もあったが出力が出なかった)
その後、カム形状が進化しコーンウエーブカムとなり、パイロット噴射などで、燃焼温度を下げられるようになった。
最近は、燃料ポンプと供給制御が別となるコモンレール式の燃料供給方式となり、きめ細かい燃料制御ができるようになった。
その他にも、タンブルやスワールなどの解析制御技術、EGR技術、触媒技術なども貢献していると思います。
ありがとうございます、昔からの考えでは高圧縮の所に燃料を噴射すれば発火燃焼するというので完全燃焼しているかと思っていたのですが、タイミングとかいろんな理由で不完全燃焼だったのですね、噴射時期をずらしたりで温度も下がって完全燃焼になる、 わずかなタイミングだと思いますが誰かが見つけたのですね、わかっていても技術的に難しかったのが出来るようになったとか、ですかね・・・ 触媒技術だけでなかったのを知り、なんとなくほっとしました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
原子力用語
-
三相200Vと、電源の周波数...
-
蒸気タービン調圧、調速制御の...
-
Hfとは何ですか?(蛍光灯の種...
-
サーボモーターの速度指令について
-
いじめられて嬉しい心理のは、...
-
ステッピングモーターのパルス...
-
エアーバルブとエアーオペレー...
-
品質工学の制御因子と信号因子...
-
ASモーターについて
-
ボイラの3要素制御についての質問
-
X線撮影用タイマとホトタイマの...
-
ロジック開発って何ですか?
-
ヒステリシス制御について
-
エクセルVBAにて nアップ印刷...
-
フィードバック制御 メリット ...
-
サーボモータのゲイン調整とは
-
対義語
-
DCモータのACモータに対す...
-
PCからモータ制御
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Hfとは何ですか?(蛍光灯の種...
-
いじめられて嬉しい心理のは、...
-
三相200Vと、電源の周波数...
-
蒸気タービン調圧、調速制御の...
-
サーボモーターの速度指令について
-
エアーバルブとエアーオペレー...
-
カスケード制御とオート制御の...
-
ASモーターについて
-
恥じらいとかがなくなり現代人...
-
エクセルVBAにて nアップ印刷...
-
理科、独立変数,制御変数 等の...
-
時限装置の作り方を教えてくだ...
-
操作と制御の違い
-
空調システム温度制御
-
ボイラの3要素制御についての質問
-
サーボモータのゲイン調整とは
-
フラクションコレクター
-
パソコン音声のミュートをVBAか...
-
PIDの調整のコツ
-
X線撮影用タイマとホトタイマの...
おすすめ情報