アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故を起こしてしまいました。100%こちらの過失です。
いくつか不安な点があり戸惑っています。どうかお知恵をお貸しください。

幸いにも先方にお怪我はなく、お車の損傷も一見したところありませんでした。
ですが小雨の中でよく確認すると、先方の車のバンパーにわずかな傷がありました。
軽く引っかいたような、不規則的な、3~4cm大の傷だったと記憶しております。
ただ、この傷がいつからあったものなのか、お相手も定かではない様子でした。

連休中の事故だったのですが、平日は車を使用なさらないので
この週末にディーラーに出されるとのことです。
(ちなみに、双方とも地元ではない旅先での事故でした)

加入するネット型保険の担当者によると、傷の深さで今回の事故が原因か否かを判断し
請求の有無が決まるとのことでした。
(事故による損傷がないと判断されれば、代金は発生せず車が返却される…
と説明がありましたが、すでに傷がある以上それはないのではと考えております)

もちろん、その他見えない部分に損傷を与えてしまった可能性もあります。
ですが少なくとも現時点では、この傷の修理代金+代車料金の請求額が
保険を使うかどうかの分岐点だと考えています。
(代車を出す場合は7~8,000円/日 が加算されるとのことでした)

保険料については、現在の11等級から8等級に降格、来年の保険料が19,000円高くなり
向こう3年間で計56,000円の値上がりになると言われました。

長くなりましたが質問です。
1.このような場合、みなさんなら何万円くらいから保険を使用しますか?

2.素人考えでは、傷がある以上たとえそれが小さな損傷でも、直さず所有者に返す
というのは考えがたいのですが…。もし少々古い傷だとディーラー側で判別がついても
このさい加害者に請求すればよし、とされるものでしょうか。

お相手が遠方であること、保険会社の対応にいささか不安があることなどから
考えがまとまらないまま投稿させていただきました。
同様のご経験がおありの方、自動車保険にお詳しい方
ディーラーでの修理対応等にお詳しい方など
幅広い視点からお教えいただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • No.1のご回答者様のご回答を受け、補足いたします。
    免責金額は(1回目-2回目以降) 0万円-10万円
    です。

      補足日時:2015/09/26 17:15

A 回答 (6件)

>向こう3年間で計56,000円の値上がりになると言われました。


それどころじゃないですよ。
等級のあがり方は、良くわわかりませんが、最高等級まで払うということですよ。

今回3等級ダウンで8等級になるのですよね。
最高等級は、18等級かな?
18等級になるまで、毎年3等級ダウンの保険料を払うということです。
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde021.html
私の勘違いかも?ここは、20等級ですね。毎年、1等級上がると書いてますね。
とすると12年後?13年後かな? 年齢制限など契約が変わってくるから3等級下の掛け金と差額は毎年19000円よりは安くなるでしょうがね。次の年だけだとと思ってる人がいるけど、最高等級まで差はありますからね。

相手が直してくださいと言ってるのならどうしようもないとこがあります。
ディーラーに預けて、代車費用までとなれば、保険を使うしかない金額になるのかな。
一日で直るのならいいけどね。

相手は、どういっていますか?
傷なんか気にしない人もいます。妥当の金額はわかりませんが、3万円ぐらいの迷惑料で交渉したらどうでしょうか?
どうせ、そのうちあてると思ってる人なら、喜ぶかもしれませんよ。
それで許していただけるのなら、保険も使わなくて済むから助かるのです。と言ってみたらどうですか?
5万円でも、いい交渉ですよね。

自分であてたなら、直さないぐらいの傷でしょ?
それで、納得してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

以前、"Z"社で入ってまして、


事故直後、連絡しましたが
その時点で゙保険を使わない゛が 
できないと後日いわれました。
任せたら半年後、解決のTel。
必要ないのに部品交換で10万円
オーバーの請求。
キレて"A"社にかえました。すると、
等級ダウン&保険料ダウンに???
要は、使う使わないができなかった
のが私の事案です。
修理代、保険代、安くなる方を
私は選びます。
    • good
    • 0

NO1です。



お礼ありがとうございました 。お礼と補足読みました。
今回免責が0円とのことですので
56000円以上の修理費だったら保険使用が得となります。

2.については一度保険の担当者にお願いしてみましょう。

保険使用は 後から決めても大丈夫です。
まずは状況説明して 保険使用は迷っているが相談に乗って欲しいと
説明すればOKです。
    • good
    • 0

通常は代理店さんに任せれば良いだけのことですが


通販では仕方ないですね。

1:10万円が目安でしょう。

2:通販保険だとそういうこともあるでしょう。
    • good
    • 0

>免責金額は(1回目-2回目以降) 0万円-10万円


です。

それは貴方の車両保険の免責金額ではないですか?
相手への賠償は対物賠償責任保険を使います。
通常、対物賠償の免責金額は回目に関係なく0ですよ。

いずれにしても、その程度の賠償事故で保険を使う人は
まずいませんね。

保険を使うという事は、今回の事故のみで考えるのでは
なく、万が一もう一度事故で保険を事もあるかも
知れないし、その場合にはどうなるかも含めて考える
べきです。

単純に今回の修理代と保険料Upの事だけで考えるのは
どうかと思います。
通販は2回事故を起こすと、継続拒否されたりします。
さらに、他社へ切り替えようとしても、保険金支払い事故
のある契約は拒否されたりもするのです。

修理代の方が保険料のUp分より高いというような単純な
計算で、保険を使うと後悔することもありますよ。
    • good
    • 1

1.お相手の車の損傷が今回の事故によるものだと断定されたら


お相手から見積もりをFAXなどでもらいます。
その金額が56000円(任意保険3年間の差額)と免責金額があれば免責金額の合計より
見積もり金額が高い場合は 保険使用をお勧めします。
免責が無い場合(初回0円設定)なら 56000円以上の修理費だったら
使ったほうが得となります。

2.傷がさびているなどが無い場合 判断が難しいですね
ディーラーも修理すれば儲かるので 請求しようとする可能性はあるでしょう。
お相手も 今回の事故でも傷か不明とのことですので ご自身の事故の担当者に
お相手の車の傷のついている場所や高さとあなたのお車の形状で
判断してもらうことはできないかとお願いしてみるのも手です。
保険会社はなるべく払いたくないですからね。

でもぶつけたのが事実ですので まったく何も払わない状態になるのも
難しいので お相手が直さなくていいよといわない限りは
支払う方向で考えているほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を受け、補足させていただきました。
1.については、この場合初回0円設定ということなので
56,000円を超えるようなら保険を使った方がいいということでしょうか。
2.についてですが、保険会社にお願いするという手があるのですね。
電話でのやり取りが中心になるとは思うのですが、がんばってみます。

保険を使うか使わないか微妙なところなので、それだけが引っかかってしまって…。
いずれにせよ、お相手の方には誠意ある対応をするつもりです。

お礼日時:2015/09/26 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!