牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

近年フグ釣りの船が人気です。船頭さんがフグの調理免許を持っていてさばいてくれるらしいのですが、疑問があります。
 ふぐ調理師免許にはフグ料理屋での実務経験が何年か必要なはずなのですが、船頭さんはどうやってパスしてるのでしょうか?船頭をやりながらフグ料理屋で何年も修行するのですか?

A 回答 (2件)

ふぐ調理師は国家資格ではありません。

都道府県によって受験資格も異なります。
場所によっては講習だけでとれるところもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%90 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

調べてみたところ
東京都では2年以上の実務経験が必要ですが、神奈川県では不要のようです。
となると東京の船頭さんは2年以上修行するのでしょうか?
神奈川に行って資格を取っても東京では営業できませんよね?

2年以上の実務経験以外にも他府県の免許で受験できます。

A あります。次の(1)及び(2)の両方の条件を満たしている方が受験できます。

(1) 調理師法による調理師免許を持っている者

(2) 次のア又はイに該当する者
 ア 東京都知事の免許を受けたふぐ調理師の下で、ふぐの取扱いに2年以上従事した者
 イ 上記アの者と同等以上の経験を有する者と知事が認めた者(次の(ア)又は(イ)に該当する者)
 (ア) 次の府県知事が与えたふぐの処理に関する免許を有する者
  埼玉県(平成15年3月31日以前に埼玉県知事が行う講習会を修了した者(ふぐの処理等責任者)を含む。)、千葉県、神奈川県、富山県、石川県、静岡県、愛知県、滋賀県、京都府、奈良県、鳥取県、山口県、徳島県(平成25年5月31日以前に徳島県知事が行う講習会を修了した者(ふぐ処理者)を含む(平成30年5月31日まで)。)、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、熊本県、宮崎県又は鹿児島県
 (イ) 次の県知事又は市長が2年以上ふぐの処理に従事した者を対象として行うふぐの処理に関する講習会を修了し、当該知事又は市長がふぐの処理を行うことを認めた者
 宮城県(調理・加工・販売)、山形県(処理課程)、栃木県(フグ処理者)、群馬県(丸ふぐ取扱者)、茨城県(第2種フグ取扱者)、長野県(フグ取扱者)、岐阜県(フグ処理者)、三重県(ふぐ取扱者)、広島県(フグ処理者)、長崎県(ふぐ処理者)、沖縄県(ふぐ処理者)、仙台市(調理・加工・販売)、広島市(フグ処理者)、宇都宮市(フグ処理者)、前橋市(丸ふぐ取扱者)、高崎市(丸ふぐ取扱者)又は福山市(フグ処理者)
    • 0