アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二輪免許の深視力検査

大型二輪免許証取得及び更新の際、深視力検査受けなければなりませんか?

「大型二輪免許の深視力検査 大型二輪免許証」の質問画像

A 回答 (4件)

深視力検査はない



目視で
10数m以上先の
荷台の後端と
隣接物の距離認識のテストが
深視力検査と思われ

振り向けば手の届くような距離の
二輪には無用の眼力
    • good
    • 1

大型二輪免許証取得のとき


深視力検査はありません。
※私儀、大型を持っていたにもかかわらず、大特を取る際には深視力検査はありませんでした。実例です。

更新の際
他に深視力を要求される免許があれば深視力検査はあります。
二輪免許だけ、もしくは、他にも免許はあるけどその免許も深視力検査を必要としないのであれば、深視力検査はありません。
    • good
    • 0

二輪免許では不要ですが、既に大型自動車、中型自動車の免許を取得している場合、更新の際に深視力があります。


 深視力検査に合格しないと大型自動車免許等が通りません。
 ワシは大型自動車免許を所有していますが、免許試験場の適性検査は融通の利かない若い警官が多いです。
 ワシは深視力がボロボロなので、更新はもっぱら地域の警察署で済ませています(年配or婦警が多いので、3回くらい深視力に落ちると、オマケで通してくれます)
「大型二輪免許の深視力検査 大型二輪免許証」の回答画像2
    • good
    • 0

大型車は必修の検査です。



取得後、更新毎に必ず行います。

二輪だけでなく、四輪も同等です。

私だけでなく、これが苦手な人は多くいます。
だけど、試験官は気遣い合格できるように
適度な練習とアドバイスを頂けるようで、
毎回助けられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!